スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飲みニケーション

昨日ですが、2コマ目の「ヒューマン・コンピュータ・インターフェース論」の後、
午後から山口県の中学3年生をガイドしました。
毎年この時期に参加してくれているリピーター校で、
おととしにも僕が担当したんですが、
中高一貫とあってか、
最後の質疑応答の時間には、中学生とは思えないほどしっかりした質問が
バンバン飛んできます。
「1日にどれくらい受験勉強をしていたか」とか、「夢はいつごろどんなきっかけで見つけたか」とか、
「苦手な科目をどのようにして克服したか」など……。
学生スタッフとして出張してもあまり出会わないような質問もあり、
もう、タジタジでした……。

中学3年生。
市の音楽会でうちの中学校の合唱の伴奏をしたり、
推薦入試で早く進路が決まって卒業文集を作ったり、
想い出は色々あります。
他にも、思い出すとシュンと(?)なる、切な~~いエピソードも……。
知りたければこちらをどうぞ。(笑)

あの人は、合唱コンクールで「青いベンチ」を伴奏していました。
そのことや、歌詞の内容から、
今でも「青いベンチ」を聴くとあの人のことを思い出します。
英語で言うとremind ofです。(笑)

彼らは、1995年生まれだと言っていました。
阪神・淡路大震災の年です。
けっこうな差を感じますが……「青いベンチ」という曲のことは知っているのかな?

そのあと(話がそれましたが、ガイドの後)に活動の後片付けをしていたら、
後輩が1人やってきました。
しばらくべらべらしゃべっていたんですが、そばにいた先生に

「○○君(僕)は、●●さん(後輩)としゃべるときは何で方言になるん?訛りがすごい。」

と言われました。
別に「●●さん」としゃべっているからそうというわけではなく、
敬語で話さないからそうなるんですね。
敬語で話す時でもできる限り美しい山口の方言でしゃべっているつもりなんですが、
やっぱり、しゃべり方の縛りがない方が、方言は出やすいみたいです。

で、1度帰宅し、1時間ほど時間があってちょっと眠いところだったので、
20分だけ寝ました。
その後、再び大学へ。

昨日は、ある職員さんが、
僕と、2人の先輩(この3人が職員さんにお世話になっている)を
飲みに連れて行ってくださったんです!!
2人の先輩との関係は、1人とは大の仲良し、1人とはちゃんとした仲良しです。
「ちゃんとした仲良し」とはまた変な指標ですが……。(笑)

移動の足はタクシーです。
それも、大学のど真ん中から出発です。
大学のど真ん中からタクシーに乗って飲みに連れて行けるなんて、また贅沢な話です。

連れて行っていただいたのは、魚介類のお店。

変換 ~ 101029_190954

変換 ~ 101029_203507

この職員さんにはこれまで何度か食事や飲み会のお世話になっているんですが、
かなりの太っ腹です。
「今日は、普段食べられないものを食べる日」とのことで、
上にあげたような、生きたお刺身とか、ウニとか、色々と食べました。
あと、日本酒もいただきました。

4人の中では最年少なので、ちゃんと下座に座って、便利役(?)に努めました。
年上の人と飲みに行った時に座る位置とか、父からかなり教育を受けています。

2時間30分くらいで解散になったんですが、
先輩と2人で会計の額を聞いてしまい、絶句しました。
例えば、食堂のアルバイトを40時間やってどうにか稼げる額です。
でも、ご自身は「思ったより安かった」とケロッとしていました。
だったらもうちょっと食べたらよかったかな……なんて。(笑)

もう1人の先輩は、額がすごいだろうということを想定して
それを聞かずに済むようにあえてトイレに行ったと言っていました。
なるほど、よくできた心がけです……。

この時点で、今までの飲み会で一番酔っていたと思います。
ビールをジョッキに2杯と、日本酒も瓶で2本分くらいは飲んだはずです。
(瓶は、もちろん大きい一升瓶じゃありません。念のため)(笑)

で、この後は、学生3人で2次会です!!
その分のカンパまでいただいているんです……。
こんなにしてもらっていいのか!?

2次会も、いろんな話をああだこうだとしていると2時間30分くらい経ちました。
この席でもさらに(3人とも)飲んだので、今までにない雰囲気になり……。(笑)
そして、お酒を飲まないと絶対にしないような話も色々としましたし、聞きました。
普段思っていることを涙ながらに話し、涙ながらに聞いてもらったりもしました。
泣きながら本音が言い合える仲間って本当にいいなぁと思いました。


「飲みニケーション」という言葉があります。
僕は今まであまり飲み会で飲む方でもよくしゃべる方でもなかったんですが、
昨日は本当によく飲んだし、よくしゃべったし、
それをもって、職員さんや先輩たちとの関係を深めることができたと思っています。
それはひとえに、予算が潤沢にあったおかげかもしれませんが、(笑)
「飲みニケーション」っていい言葉だなぁ……と思いました。
飲み会の楽しさを知りました。
日本酒のおいしさも知りました。

あと、しゃべったり歩いたりの感覚はもちろん普段とは違いましたが、
僕はお酒には強いなと思いました。

おぼつかない足取りで1時間くらい歩いて、2時ごろ帰宅しました。
そして、服だけ着替えて、バタンと寝ました。

今日は10時に起きてお風呂に入り、
午後から、大学の体育館で開かれる合同説明会に行ってきます。
JR西日本が参加しているんです。

んー、二日酔いの頭で合同説明会に行くとは、何とも失礼な話ですが……。
というわけで、続きはまた夜に!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。