スポンサーサイト


部屋に浮世絵コレクション

「青春18diary」に関するアンケート実施中!!

今日も8時に起きて、朝食でご飯を食べて、1コマ目の「文化人類学B」へ。
だんだんと寒くなり、起きるのもおっくうになってくる頃です。
なのに、単位を少しでもたくさん集めたくて教養の科目を受講するだけでなく、
3コマ目にも同じ内容をやっているのに、あえて1コマ目の方を選ぶ
とは、
僕も物好きなヤツです。(笑)
(木曜は2コマ目にも授業がありますが、
何となく、「2コマ目-3コマ目」よりも「1コマ目-2コマ目」で午後が空く方が
気分がいいので)

で、今日は、いわゆる「パワースポット」に関する映像を見ました。
後輩に聞く話だと、授業で見た映像についても
その中から任意の作品を選んで
内容や感想を試験で問われるそうなので、
今回から、ボーッと見るだけでなく、内容(キーワード)をメモすることにしました。
今日のメモは……
---
8/31深夜 NHK総合 伊勢神宮そばの「石神さん」
乙女たちの願い 名古屋からバス4h
大漁・海上安全の神様-海女さん おみくじ「恋の停滞期」
「女性の願いをひとつかなえてくれる」宝くじ・ダイエット……
---

果たしてコレが試験の役に立つんでしょうか!?(笑)

そういえば、山口県にパワースポットってあるんでしょうか?
んー、その前に、「パワースポット」の定義がよくわからん……。

2コマ目は「日本環境地誌」でした。
鉄道ファンをやっていると、日本の地理の授業にちょっとだけ有利です。
地名を聞いて、場所を連想できるからです。
例えば「磐梯朝日国立公園」
不勉強なもので、初めて聞いた言葉でしたが、
「朝日」というからには新潟の辺りかな……とは分かりました。
新幹線「あさひ」のおかげです。

新幹線「あさひ」について語り始めると長くなりますが、
上越新幹線開業時は、速達タイプが「とき」、各駅停車タイプが「あさひ」でした。
その後、速達タイプが「あさひ」、各駅停車タイプが「たにがわ」に変わるも、
いくつかの理由で、現在の
速達タイプが「とき」、各駅停車タイプが「たにがわ」、に落ち着いています。
理由といえば……地元から「あさひ」は人気がなかったとか、
長野新幹線に「あさま」がデビューして紛らわしかったとか、いろいろです。

あと、今日の授業で、萩が出てきました!!
火山の話だったんですが、「単成火山」の例として、
「男鹿半島のマール」「東伊豆単成火山群」に続いて
「西日本だと、萩ですね。」ということで「阿武・青野火山群」が出てきました。
先生が一瞬こちらの方を見た気がしました。(先生は僕が萩出身とご存じ)
が、正直……初めて聞きました。
萩博物館に行けば何か分かるかな?
今度帰ったら、行ってこよう!!

ちなみに、授業で萩が出てくるのは2度目です。
1度目は、2年後期の「広島大学のスペシャリスト」で、
経営破たんした「萩国際大学」が出てきた時でした……。(笑)

授業が終わったら、一旦帰宅してお昼を食べました。
かなり珍しいことです。
今日はバイトに行かないので昼と夜にミールカードを使い
朝は家で食べるつもりだったんですが、
それをすっかり忘れて、いつものように食堂に行ってしまったんですよね。
なので代わりに昼を家で食べることにしたんです。

ちょうど、こないだ父から届いた荷物の中に
名古屋の「赤から鍋」のきしめんが入っていたので
それを作ってみました。
あの店には何度か連れて行ってもらっていますが、
0から10までのうち、だしの辛さを選ぶんですね。
「3」が標準で、僕もいつもそれで食べています。
作ったきしめんのだしの辛さも「3」なんですが、けっこう辛かったです……。
一体「10」はどんな辛さなんでしょうね?

だしは飲まずに残しておきました。
大学の帰りにうどんを買って帰って、このだしで煮込んで夜食にしてやろうという計算です。(笑)

その後、大学に用事があったんですが、
その前にポカンと時間があったので、久しぶりにゆめタウンに行ってみました。
で、ダイソーでウインドウショッピング(?)をしていたんですが、
ふと、浮世絵の絵ハガキ(2枚で105円)に目が留まりました。
2コマ目の授業で安藤広重の箱根の絵を見たんですが、
まさにそれと同じ絵が絵ハガキになっていたんです!!
これはこれは~~と思ってもっと探してみたら、
葛飾北斎の富士山や海の絵(「富嶽三十六景」)のも出てきました。
この2作品は、幼少のころから親しんでいます。
萩市には「山口県立萩美術館・浦上記念館」という
浮世絵と東洋陶磁器専門の美術館があるんですが、
確かあの2作品は浦上記念館が所蔵していたはずです。
浦上記念館には小学生のころからホームルーム活動などで幾度となく足を運び、
浮世絵や東洋陶磁器にはちょっとだけ親しみがあります。

思えば、大学生になってから、浦上記念館に行っていません……。
今度帰ったら、行ってこよう!!

さらに見ると、喜多川歌麿の「当時三美人」という作品のもありました。
これは、1年の時の「地理・考古・文化財学の世界」で習いました。
当時、

---
で、最後の5コマ目が、文学部に移動しての「地理・考古・文化財の世界」で、
今日は「化粧道具と浮世絵」についての講義でした。
この先生の話はいつもおもしろいのですが、今日は特に笑ったところがあって……。

昔、浮世絵には、描かれている人物の名前を書き添える習慣(?)があったのですが、
それを、松平定信が禁止したそうなのです。
だから、歌麿の「当時三美人」という作品にも、その女性の名前が書かれていないのですが、
そのあたりの説明で

「今で言うと『新垣』とか『堀北』とか書いてあるんですね。
 で、若い人たちが『これがガッキーか!』とか言って買うんですよ。」

とのことで、吹きそうになりました。
同時に、この先生の目は正しいなと感心しました。(笑)
(ここに「大河原」を足せば、僕の認める「三美人」の完成です)(笑)
---

と書いています。
2008年10月28日のことでした。

変換 ~ 101028_210335

部屋に浮世絵の絵ハガキが飾ってあるって、何かいいですよね!?(まだ飾ってませんけど)
バスの補助席が置いてあるのと同じ部屋とは思えません。(笑)

写真のついでですが、

変換 ~ 101027_120254

昨日撮った写真です。
右から順に1号車、2号車……と続きます。

あと、今日は萩について考えることが多くて
その流れで思い出したんですが、
少し前に、

「もし山口県のバス会社が共通ICカードを導入したら、
 その名前は何になるだろうか?」


妄想したことがありました。
その時すぐにブログに書くつもりが、忘れていたんです。

「共通ICカード」なので、特定のバス会社の色が出る名前ではなく、
山口県の色が出る名前にならなくてはなりません。
そのへんを考慮して、
「キラカ」「ちょるか」のどちらかがいいなと思います。
「キラカ」は、2001年の「山口きらら博」以降山口県でブームになっている
「きらら」という言葉からです。
山口大学には「きらら」という食堂がありますし、お米の名前にもなっています。

ただ、何でも「きらら」という風潮はあまり好ましくないので、もうひとつの「ちょるか」です。
これも、来年の山口国体の「ちょるる」というキャラクターを連想してしまうんですが、
「ちょる」とは、山口弁で「~~(し)ている」の意味です。
つまり、「ちょるか」なら、「~~(し)ているか?」という意味になります。
元気にやっちょるか? がんばっちょるか?
そんな温かいメッセージが思い浮かぶ、素晴らしいネーミングだと自負します。(笑)
キャッチコピーは「ちょるか、持っちょるか?」で決まりですよ皆さん。

多分山口県に共通ICカードが導入されることはないと思いますが、
もしもの時のために、備忘録として、ここに残しておきます。

で、話があちこちに飛びますが、
ゆめタウンに行ったあとは大学で用事を済ませて、5コマ目に「ゼミ」へ。
メンバーが2人なので、毎週発表せねばなりません。
今日はこんな資料を準備しました。

変換 ~ 101028_224954

パワーポイントの配布資料が1枚と、手書きのメモのコピーが1枚です。
蛍光ペンを貸してくれた人、ありがとうございました。(笑)

その手書きのメモですが、中ほどに時刻表が出ているのがおわかりでしょうか!?
JTBの時刻表の2010年8月号の245ページに掲載されている久留里線のダイヤです。
久留里線の全駅に最短時間で下車するための乗継を発表したんです。
これでも、まじめな発表です!!

先生からは、
「この時刻表は何月号か?」
という質問が出ました。(笑)
あと、
「最短時間で下車するための乗継が、
 必ずしも両端の駅からスタートするもの(僕はそうしていた)とは限らない」

というご意見もいただきました。
完全に見落としていましたが、そうですよね!!
別に始発駅から始めなくてもいいんですよね!!

それから、先生のノートパソコンの壁紙は、いつもどおり、上戸彩さんでした。
授業の時は先生は壁紙がスクリーンに映ることのないようにか
パワーポイントのスライドショーを開始してから
画面をスクリーンに映しておられるんですが、
今日はこちらがパソコンを操作するので、そのあたりのバランスが崩れます。(笑)
が、予期していたこととはいえ、
壁紙がスクリーンに映った時は、笑いをこらえるのに必死になりました。

まぁ、僕とて人のことは言えませんが……。
今でこそ500系ですが、少し前には

変換 ~ DSC07738

これを壁紙にしていました。
岡山駅の新幹線ホームからコンコースへの階段に出ている広告です。
新幹線を降りて階段を通るたび「おおっ!!」と思っていたんですが、
7月や8月に新幹線で岡山駅に降り立った時には、幸か不幸か誰かと一緒にいて
写真には撮れませんでした。
今月になって、1人で新幹線で岡山駅に降り立てたので、撮れました。(笑)

この後、食堂へ。
バイトではなくお客さんでです。
そのあと、バイトがないので珍しく19時前に帰宅し、
眠くなったので椅子でうたた寝をしていたんですが、
その時に、バイトに行く夢を見ました。
どうして夢の中でまで……。

そういえば、バイトといえば、
昨日聞いてしまった話を思い出すと今でも笑いが出ます。
これを誰にも言えないというのは、かなりの精神的苦痛を伴います。
高3の時、英語のリーディングのクラスで
「言いたくてたまらないことを言えずにいるのは精神衛生上よくない」
という英作文をしました。
「Not to speak ~~ is bad for your health.」みたいな感じですよね。
まさに今そんな状態にあります。(笑)

あと、21時からは「秘密のケンミンショー」を見たんですが、
「辞令は突然に」が奈良でしたね!!
東大寺とか、奈良公園とか、春日大社とか、近鉄奈良駅とか、
ものの数日前に見たばかりの景色がドンドン出てきて、
1人で「あーっ!!」と絶叫していました。
奈良……。本当にいい場所です。
大学生になって、その良さに気付きました。
願わくは、メイン会場の終了(11月7日)までに
あと1度だけ、奈良に行きたいんですが……!!

結局「たこフェリー」にも予定が変わって乗れてないんですよね。
奈良が岡山か兵庫くらい(の距離)ならいいんですけど……。(笑)

では、今日はこんなところで、
奈良のサイ、さいなら!!
(吉本新喜劇の島木さんのネタです)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
