スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同郷バンザイ!!

「青春18diary」に関するアンケート実施中!!

まず、昨日書き忘れたことがけっこうありました。

昼休みに、学部の事務室に行って顔写真を撮ってもらいました。
来年度発行される大学案内のパンフレット「広島大学で何が学べるか」に、
うちのプログラムを代表して載るんです!!
(前にも書きましたが)
ということで、その顔写真です。

ところで、僕は入学センターの学生スタッフという立場からしても
オープンキャンパス探検部(もはや下火ですが)(笑)を自称する立場からしても
他大学の大学案内のパンフレットに、色々と目を通しています。
その中で、同じ国立大学なのに、
とある別の国立大学のそれに登場する学生は、顔写真がみんな凝っています。
斜めからだったり、少し首を傾げていたり……。
あと、気のせいか、美男美女が多い気がします。(笑)
僕は事務室の職員さんに顔写真を撮ってもらったわけですが、
きっと件の大学ではそれなりの腕のある人を呼んで
凝ったポーズを指導して撮ってもらっているんじゃないかなぁと思います。
細かいことですが、そういう目でもって2つの大学のパンフレットを見比べると、
そこに登場する学生が魅力的に見えるのは、間違いなく件の大学だなぁと思います。

それと、もうじき大学祭です。
同じ日に教育学部は独立して学部祭をやるんですが、
バイトに行く途中、教育学部の学生が踊りの練習をしているのを目にします。
で、昨日は音楽をかけながら練習していたので、
いったい何の曲かなぁとプレイヤーから流れる曲に耳を傾けたんですが、
AKB48の「大声ダイヤモンド」でした。
唯一、僕がカラオケで歌える(歌詞を見せてもらえれば伴奏だけで歌える)
AKB48の曲、ということになります。
ただ、あくまで歌えるというだけの話で、踊らされるのは勘弁です。
あんな激しい曲を踊れるというのはすごいと思います。

あと、ついでなので書きますが、
「ヘビーローテーション」という曲の
「♪ヘビーローテーション!」というところを聴くと、
あぁこれはバイトのシフトの僕のことだなぁとひそかに思っています。
替え歌いきます!!
「♪週3、ときどき週4で、ヘビーローテーション!」(笑)

さらに、これも昨日書こうかと思っていたことなんですが、
来年春のダイヤ改正以降に登場する新しい列車(列車名)に関する講評です。

新幹線「みずほ」
しっくりきませんね。
そもそも、「はやぶさ」をJR東日本が取ったことが、何よりの間違いでした。

特急「こうのとり」
これはすばらしいと思います!!
現行の「北近畿」は「き」の音が3つもあってあまり好きではありませんでした。
「北近畿指定席往復きっぷ」なんかになると、
「き」が一体何回出てくるんよという話です。(笑)
それを思えば、「こうのとり」とは何と美しい名前であることか。

特急「あそぼーい!」
引きました。
これはないでしょ!?
以前の「あそBOY」ならよかったんです。
なぜ「遊ぶ」方に持っていく必要があったのか、理解に苦しむところです。
そして、あの線は現行の快速「あそ1962」で十分だったと思います。
快速を廃止して特急へと置き換えた事実上の改悪だと、僕は思います。

あと、この「あそぼーい!」というネーミングといい、
「ゲキ★ヤス」という名の切符といい、
最近のJR九州の目指す雰囲気がよくわかりません。

特急「指宿のたまて箱」
これも、歓迎しません。
指宿枕崎線も、現行の快速「なのはなDX」でよかったと思います。
そして、どうしてクリーム色と黒なのか。
「なのはなDX」の黄色がよく似合っていたと思うんですが……。
やはり改悪です。

(あくまで僕の主観ですので、考えと異なるところがあってもご容赦ください。)

で、ここからが今日のことですが、

今日の2コマ目は休講だったので、久々に全休でした。
そのおかげをもって、午前中は布団でダラダラし(いけんなぁ)
午後からはガイドをやりました。
今日は、山口県の某公立高校のPTAからでした!!
僕の得意なお客さんは、
・高校のPTA
大学見学に対してしっかりとした意識のある中高生
です。
今日はPTAでしかも山口県からということで、すごく嬉しかったです。
しかも、2年前にも参加してくださっている学校なんですが、
引率の先生は、僕のことを覚えてくれていました!!
母校からの異動のあった高校ではないのが残念ですが、
1年と3年でお世話になった福田康夫首相似の英語の先生(笑)を知っている先生もおられました。

はじめの自己紹介の

出身は山口県の○○市(高校のある市)……ではなくて萩市なんですけど、
萩市とか山口県のことを、すごく愛しています!!
帰省した時に「熱血テレビ」を見るのが楽しみです。
あと、熱血テレビの高橋さんと脇田さんのサインも持ってます。これちょっと自慢なんですけど。

も、けっこうワーッとなりました。
やっぱり山口県の奥様方は熱血テレビを見るものなのか……。(笑)

せっかくなので
「あの時間帯の番組は『カツ躍ワイド』の頃から見ていた」
とか
「『さわやかモーニング』の月・火曜担当の大河原さんのファン」
とも言っておくべきだったな、と思います。

まぁ、そんなふうに、思いがけずして同郷の人に会えて、
きっとPTAのおばちゃん方はちょっと嬉しかったんじゃないかな、と思っています。
それを狙って、今日の担当は4名中3名が山口県民という布陣でした。(笑)

夕方はバイトへ。
昨日から、こないだの旅行のお土産をバイトのメンバーに配っています。
今日は今回の行き先出身の先輩と一緒だったので、
その地を褒めて褒めて褒めまくりました。(笑)
出まかせではなく、本当に、何度行ってもいい場所だと思います。
NHKに就職される先輩と、
「地方都市(県庁所在地)で勤務するならどこがよいか」という話をしたことがありますが、
僕が選ぶ5大地方都市は
「青森市・奈良市・松江市・山口市・長崎市(順不同)」です。
まぁ、今回の行き先も、そのうちのどこかだったということです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。