スポンサーサイト


旅の持つ二面性

「青春18diary」に関するアンケート実施中!!

今朝、夜行バスで東広島に帰ってきました。
2週続けてそのパターンです……。(笑)
(ちなみに、前回の路線と今回の路線は違います。前回は西から、今回は東からです)

今回、旅行をしていて感じたんですが、

僕は、自分がいろいろと調べて準備した旅行プランで実際に旅行して、
1人で楽しんで帰ってくることができます。

これは、自画自賛であることを承知の上で言いますが、
僕の持つ才能だと思います。

そして、縁あって誰かと旅行をしたときに、
僕の旅行プランでその同行者をも楽しませることができたり、
前もって地図やネットや時には現地で調べておいたおかげで
乗換えや目的地への移動などの「歩く時間」が同行者に与える
体力的・身体的なストレスを軽減できたり
するなら
それもやはり僕の持つ才能だと思います。
そして、そんな僕の将来は、やはり
鉄道会社で企画切符の開発をするか、旅行会社で旅行商品の開発をするか、
これらが向いていると思います。

ここまでは別に今回感じたわけではなくて、ここからなんですが、(笑)

こういった「旅行をプロデュースする」という仕事は、お客さんを幸せにすると同時に、
時にそのお客さんを不幸にする仕事でもある
と、初めて気付きました。
久しぶりに一緒に旅行をした誰かだったり、旅行先で出会った誰かのような、
お客さんにとっての「とても大切な人」との別れを、
旅行の途中、ないし最後に、いやおうなく選択せしめる仕事
でもあるからです。

いつだったか、何かでブルートレインの車掌さんの話を読みました。
その人は、地方から上京する若者が自分の乗務する列車を利用したとき、
その若者をホームから見送る家族を見て、ドアをなかなか閉められなかった
んだそうです。
自分のプロデュースした旅行が、そうやって誰かに悲しい思いをさせるなら、
そんな不本意なことはありません。

「恋空」の映画をテレビで3回観ましたが、(笑)
新垣結衣さんのセリフに、
「恋の終わりがこんなにも悲しいのなら、私はもう2度と、恋なんてしない。恋なんて、しない。」
というものがありました。
この「恋」を「旅」に置き換えたセリフも、やはり成り立つと思います。

でも、それでも人は(少なくとも僕は)(笑)旅をしてしまいます。
やはり、ときにそういう悲しさを伴ってでも、旅は人を惹きつけるのだと思います。
旅の何がそんなに人を魅了してやまないのか……、僕にはまだ説明できません。
そんな謎の多いところもまた、旅の魅力なのかもしれません。


さて、今朝は、帰宅したらとりあえず2時間ほど寝直しました。
(もっとも、今回は横4列のバスにも関わらずけっこうよく寝られました。
昨日は朝昼夜と歩いてばっかりだったので、寝る環境はさほど問題にならなかったみたいです)(笑)
そして、起きたらお風呂に入って洗濯をして、
食堂で朝を食べて、2コマ目の「広島大学のスペシャリスト」に行ってきました。
今日は、大学独自の到達目標型プログラム「HiPROSPECTS(R)」(ハイプロスペクツ)の
スペシャリストからの講義でした。
あと、授業評価アンケートにも携わっている部局で、
最近の回答率の低下が問題になりました。
従来は7割以上だったものが、昨年度後期には3割以下にまで落ち込んでいます。
前期には4割にまで持ち直しましたが、それでも惨憺たる状況です。

これは、従来は紙ベースで授業中に実施していたものを
WEB上で授業時間外の空き時間に実施するように変わった
ためです。
そりゃ、授業中にやってくれれば
授業は早く終わるし回答率は上がるしで
双方にとって大いなるメリットがあったと思いますが、(笑)
WEB上で好きな時にやってくださいと言われても、
わざわざ時間を作って回答しようという気にはなれません。
先生からも、このやり方に疑問を呈する声が上がっていました。

ということで、WEB上でのアンケートというのも面倒かもわかりませんけど、

「青春18diary」に関するアンケート実施中!!

と、もう1度PRしておきます。(笑)
どうかよろしくお願いします!!

確かに、僕と全く面識のない方には答えづらいかもしれません。
立場が逆なら、躊躇してしまいます。
(そんな中、全く面識がないにも関わらず、前回・今回ともに答えてくださった方もありました。
心より感謝します)

ただ、時々コメントを書いてくださったり、mixiに足跡を残していたりする方は、
見ているということはバレているのだから、どうか逃げずにご協力いただければと。(笑)

午後からは1度帰って、再び寝直しをしました。
そして、夕方には起きてバイトに行ってきました。
やっぱり、旅の何が僕を惹きつけるのかはわからないものの、
次なる旅行に向けて、バイトは頑張ります。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
