スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姑息な子

今日は、2コマ目の「日本住宅史研究」からでした。
で、先生の説明で「ごしらかわほうおう」が出てきて、
何か大事そうな感じだったのでプリントに漢字でメモしようと思ったんですが、

「後」「白」

先が全く続きませんでした。
「白川」か「白河」か?
「法王」か「法皇」か?


それで困っていると、先生が

「『ごしらかわほうおう』くらい文学部の方だったら書けますでしょ?
(この授業は文学部の専門の授業)」

と断った上で「後白河法皇」と板書されました。
そうか、「白河」だったか!!東北新幹線の駅の方か!!(笑)
そういえば新白河駅にも8月の旅行で降り立ったんですが、旅行記がまだですね……。

ただ、それも無理のないことだとは思うんです。
僕のブログのカテゴリですが、
「未分類」が1538:「旅行記」「ミニ旅行記」が191
ですよね。
つまり、9日中1日は必ず旅行をしている、という感じなんですよね……。
アンタは松尾芭蕉か、っちゅうんですよね。(笑)
それだけ旅行をしていれば、記録も間に合いません!!(笑)

午後からは一旦帰ってパソコンの中身を整理し、
(ゼミ用に、大きなソフトをインストールしなくてはならない)
バイト前に「カメラのサエダ」に行ってきました。
最近、プリントしたい写真がいろいろできます。

そのままバイトに行ってきました。
食堂の近くの自転車置き場に自転車を止めていたら
遠くにいたかき氷の先輩が僕を見つけて合図をしてくれたので、合流しました。

先輩は最近5時に寝て(昼の)12時に起きる生活が続いているそうです。
僕も高校時代に比べれば就寝と起床の時間は確実に後退していますが、
さすがにそこまではありません……。(笑)

で、食堂に着いたら、
僕はサンプルケースを見ながらまかないで何を注文するか
携帯で電卓を打ちながら考えていました。
今日はミールカードを213円使い残していたので、
まかないの上限額にそれを足して、けっこう豪華にいけます。

そしたら、そんな僕の動作を見て

「ひょっとして、計算してるんですか!?」
僕「そうですよ!?」
「姑息!この子ってば、姑息!!(笑)」

二の句が継げませんでした。(笑)
だって、ちょっとでもたくさん食べたいじゃないですか!?
僕は姑息な子なんです。(笑)

あと、この週末に、ある地域の通勤電車の車内のドアの上に掲出されている
横長の路線図を100円で手に入れました。
これは自慢せねばと、昨日今日とバイトに持って行ってメンバーに見せびらかしているんですが、
それを先輩に見せて

「これが家にあるんですよ!?嬉しいじゃないですか!!」

と報告したら、
しばしの困惑の後

「うーん、うちで言う家系図みたいな感じかな~~。」
僕「家系図?」
「うちには、ホーエンツォレルン家の家系図があるんだよ!!」

まさに位置づけとしてはそういう感じだと思います。(笑)
ヨーロッパの貴族の家系図を見て喜ぶか、
鉄道の路線図を見て喜ぶか。
どっちも、変わった趣味には違いないと思います。(笑)


帰ったら、父から荷物が届きました。
送り状の「品名」には「衣類」とあったので、
い、衣類!?送ってもらう衣類なんかある!?とビックリしたんですが、
中には衣類のいの字もなく、食べ物、飲み物(笑)ばかりでした。
これで、冷蔵庫には、
アサヒが3本、キリンが3本、チューハイが4本あります。
時々……2週間に1日くらい、飲みたいなぁと思う日があるので、
これだけストックがあると何となく安心します。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。