スポンサーサイト


車中2連泊明け

「青春18diary」に関するアンケート実施中!!

今朝、夜行バスで東広島に帰ってきました。
2日続けて車中泊でした。(笑)

で、旅行記を書くのが遅くなりそうな予感なので(笑)少しネタばれをしますが、

行き(16日)は、隣が空席でした。
というか、正確には、乗った時点では隣に若い女性がいて
「横4列の夜行バスでそれは色々とまずくないか……!?」と思ったんですが、
運転士さんが途中でそれに気付いて「お知り合いですか?」と僕たちに声をかけ、
無事、女性は僕のそばから釈放(笑)され別の女性の隣席に移りました。
見方によっては「運転士さんからあらぬ嫌疑をかけられ、先手を打たれた」とも言えますが、(笑)
女性からあらぬ嫌疑をかけられ痴漢をでっちあげたりされるよりよっぽどマシです。
混雑した電車でなら、片手はカバン、片手は吊り革、というふうにしておけばいいにせよ、
真っ暗になる夜行バスじゃ、潔白の証明のやりようがありません。
運転士さんの判断は賢明だと思います。

そんなわけで、期せずして隣が空席になったので、
色々と思案した結果、
「窓側に座り、通路側のアームレストには座席に備え付けの毛布(2人分)(笑)を当てて
柔らかい枕にし、そのまま体を(通路側の座席の上に)倒して寝る」

という姿勢で寝てみました。
たとえ体の一部分であれ平らなところにあった方がいいかなと思ったんですが、
それより体を「くの字」に曲げていることの方が負担だったみたいで、あまり寝られませんでした。

一方、帰り(昨夜)は隣に人が(男性)(笑)いたんですが、
そのために必然的にリクライニングを目いっぱい倒して体をピンと伸ばした姿勢で寝たところ、
今度は、かなりよく寝られました。
横4列の夜行バスであれだけよく寝られたことはないと思います。
下手に横になろうとするより、まっすぐになった方がいいというわけか……。

それと、昨夜は、高校の友達と食事・カラオケに行きました!!
カラオケは2人で3時間30分もいたので、24曲も歌えました!!
曲目ですが、

---
・twelve seasons~4度目の春~(川嶋あい)
・海が運ぶうた(川嶋あい)
・太陽電車(川嶋あい)
・あずさ2号(狩人)
  最近歌ってみたかったんです!!
  そして、思ったよりうまく歌えたかと思います。(笑)
  今後の定番にしたいな……。
・津軽海峡冬景色(石川さゆり)
・三都物語(谷村新司)
・大声ダイヤモンド(AKB48)
  9月の「ひろしまバスまつり」で「まなみのりさ」が歌っていて気になった曲です。
  あくまでそういう理由であって、別にAKB48に興味を持ったわけではないんですが、
  まさか僕にカラオケでAKB48の曲を熱唱する日が来るとは思いませんでした。(笑)
  そして、よ~~っぽどバカをやれる相手とのカラオケでないと恥ずかしくて歌えません。(笑)
・暴れだす(ウルフルズ)
・万華鏡キラキラ(rythem)
・なんでだろう(テツandトモ)
  これ、掛け声というか、セリフというか、そんなのも随所にあります。
  冒頭は「なななな、なななな、なんでだろ~~う!!」です。
  ちゃんとそこのところも再現しました。(笑)
・佐賀県(はなわ)
  テツandトモを歌うなら、これも外せませんね。
・青いベンチ(サスケ)
・プラネタリウム(大塚愛)
・涙のハリケーン(BON-BON BLANCO)
  これも「まなみのりさ」が歌っていたことによります。
  というか、本当は「まなみのりさ」の曲も歌いたいんですが、まだカラオケにないんですよね……。
・さくらんぼ(大塚愛)
  「プラネタリウム」の採点結果が思いのほかよかったので、
  だったらこっちはどうだ?と試してみました。(笑)
  「プラネタリウム」よりさらに上でした……。
・襟裳岬(森進一)
・旅立ちの日に…(川嶋あい)
・いい日旅立ち・西へ(鬼束ちひろ)
・君という名の翼(コブクロ)
・空に唄えば(175R)
・ボーイフレンド(aiko)
  隣の部屋から漏れてきたので、マネして……。(笑)
・少年時代(井上陽水)
・明日への扉(I WiSH)
---

初めて歌う曲がけっこう多くありました。
あと、普段は切ないバラードを壮大に歌い上げる僕ですが、
今回は珍しくにぎやかな(僕の価値観では)曲も多くありました。
さすがに疲れました……。

で、カラオケに行って、夜行バスで帰ってきたあとの今日の話ですが、
2コマ目の「広島大学のスペシャリスト」は入学センターの先生が担当でした。
あと、この授業に興味を持っているガイドの友達も「もぐりこみ」にやってきたんですが、

講義の途中で、入学センターの学生スタッフの活動に関する紹介もあったんですよね。
で、説明会で学生がしゃべっている写真(僕のはなかった)とか
学部ごとの人数(全部で41人もおったんか!!知らんかった!!)など、
ふんふんそうですよね~~と思いながら聞いていたんですが、
その先に、学生スタッフがスピーチ用に作ったスライドの一部が紹介され、
真っ先に僕のが出てきました!!

変換 ~ 無題

変換 ~ 無題2

去年はそういう流れはなかったので、これにはビックリし、
思わず小さく吹き出して絶句しました。
友達は腕をつついてきました。

先生……聞いてないですよ……ビックリしましたよ……。(笑)

ちなみに、この先キャンパスガイドの担当の先生や
キャンパスガイドでお世話になっている博物館の先生も講義を担当されますが、
去年は、この2人の講義でも、
僕が(キャンパスガイドの紹介用に)作ったスライドの一部が出てきました。
そりゃ、秀を付けてもらわんと、割にあわん!!(笑)

午後からは広島市内の高校1年生をガイドしたんですが、
学年がまるごと320人で来ている(ガイドしたのはその一部)ので、
バスにして、大型8台なんですね。
遠目にしか見ていませんが、貸切バスで1号車から8号車まであるなんて、
考えるだけでわくわくします!!

前に書いたと思いますが、僕の小学校では、
3年生から6年生までが一斉に出かけるために
防長バスから16台をチャーターして、
1号車から始まり、実に16号車までがグランドに並んでいたことがあります。
さすがに、あれに勝る光景はまだ見たことがありません。

夕方にはバイトへ。
車中2連泊明けの1日でしたが、
授業にガイドにバイトにと、よく活動しました。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
