スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョーシキ知らず

今日は午前中に「ヒューマン・コンピュータ・インターフェース論」の授業がありました。
ヒューマンコンピュータインターフェースなんて日常会話では普通出てきませんが、(笑)
3週目にして、この授業でやっているのはいわゆるコンピュータグラフィックスなんだな、と
わかりました。(笑)

その後、食堂で速攻でカレーとスパサラダと焼きおにぎりを食べて、
午後からガイドの担当をしました。
今日は高校生がワンサカと来ていて、4人で担当したんですが、

最近思うに、ここ2~3ヶ月、ガイドのメンバーとあまりうまくやれていないな、と感じます。
何か、周りの人たちがしゃべっている話題は、
僕には全くわからないことだったり、あまり関わらない方がよさそうなことだったりするんですよね。
カラオケだなんて……こないだので完全にトラウマです。もう勘弁です。(笑)

そんなわけで話題には入れず、
(誰かと2人でしゃべる分には問題ないんですが、最近は大勢でそろうことの方が圧倒的に多い)
口を開くときといえば指示を出したり受けたりだけ、という具合。
そんな人が周りからもてはやされるはずもなく、
これはどこからどう見ても、
「必要なことしかしゃべらない、おもしろくない人」そのものです。

辛いのは、そんな人が団体のリーダーだということ。
ただのメンバーなら、嫌なら関わらなければ済むわけですが、
僕がリーダーである以上、指示を出したり受けたり、いくらかは関わらざるを得ません。
大変申し訳のない話です。
そもそも、僕はリーダーの器ではなかったのかもしれません。
個人的に、福田康夫さんは総理大臣より官房長官の方がずっと向いていたと思います。
決して福田さんがリーダーの器ではないとまで言い切りたいわけではありませんが、(笑)
僕から見る福田さんのように、
僕自身も、トップに立ってグループをまとめるよりは、
そのグループを下から支える方が適役だったのかもしれません。

ということで、最近は、ガイドの活動を始めてからの2年半で
活動へのモチベーションが最高に下がっています。
(「最高に下がる」は日本語として変かな?
それが通れば「最低に上がる」もありやけど、普通そうは言わんし……。
「最高潮に下がる」ならいいんやろか?)(笑)

僕の人生、どこでどう間違えたんでしょうか?
僕が、自分自身に、周りのメンバーの持つ
「大学生としての『ジョーシキ』(好み、経験、考え方、など)」の持ち合わせがないことは
とてもよく承知していますが、
そんな自分
……趣味といえば鉄道とか旅行が主で、それ以外の分野にはあまり明るくないこととか、
カラオケで人が歌うときは静かにその歌声に耳を傾け、
自分が歌うときは、切ないバラードを心をこめて歌い上げる自分(笑)……
のことはとても気に入っているし、今さら変えようとも思いませんし、
これが21年間で培われてきた僕そのものなので、変えられるとも思いません。

ただ、これから就活をやって、社会に出て、
果たしてこのままの僕でやっていけるのかは、疑問ではあります。

でも、世間一般に流布しているあらゆる趣味の内容を
片っぱしから網羅することなんて不可能ですし、
知りもしないような話に無理やり入っても、話の腰を折るだけです。
とりあえずは、口を開かないことが、周りにとって一番の策だと思います。

もともと僕は大勢で騒ぐのはあまり好きではありませんが、
ガイドの中ででは、それも苦になりませんでした。
だからこそ、メンバーでの旅行の幹事をしたりもしたわけです。
でも最近はちょっとどうも居心地が……。
今日の活動後は、部屋に居残るのがいたたまれなかったので、
作業を済ませたらささっと失礼しました。

まぁ、それにはもうひとつ理由がありまして、
急きょ、今日は休みのはずだったバイトに入ることになったんですよね!!
ついこないだ「昼間のはるか」の立場を別の人に明け渡したかと思えば、
数日と経たずして「昼間のはるか」が復活ですよ!!(笑)
で、今までなら突然入ることになっても突然食堂に行けばよかったんですが、
ユニフォームがポロシャツに変わってからは、それを食堂に置かなくなったので、
バイトに入るには、1度帰宅して、ポロシャツを取ってこないといけないんですよね。

ということで、一旦帰宅してポロシャツを取って、
大学に戻ったら就活セミナーに出ました。
(今日はバイトが休みの代わりにこれには絶対に出ると決めていました。
急きょ代打で入ることになったからといって、就活セミナーに行くのまでやめるほど
僕はお人よしではありません)(笑)

今日のテーマは「自己PR」でした。
自己PR……、
大学生としての「ジョーシキ」がなく、周りともうまく関わっていけないような人間に、
何の取り柄があるんでしょうね?

果たして僕は何を自己PRすればよいのか?
それこそセミナーを聞いているのがいたたまれない、という話です。(笑)

バイトに行ってからは、空腹と戦っていました。
お腹の減った状態で、食べ物を見ながら仕事をすることほど
辛いことはありません。(笑)

幸いにもうちの食堂はキャンパス内で一番閉店が早いので、
閉店して、仕事がすべて終わってからでも、まだ開いている食堂があります。
今日は夕食用にミールカードを550円ほど温存しておいたので、
その食堂に駆け込んで、思いっきり食べて帰りました。
今思いましたが、バイトが終わってからでも他の食堂に行けるというのは、
うちの食堂のけっこう大きなメリットかもしれません。
多分、その恩恵を受けるのは、僕くらいだと思いますが……。(笑)

あと、バイトの話ですが、
僕はヒマな時じっとしているのが嫌なので、
時々、店内(注文してからレジに並ぶまでの通路)をウロウロするんですよね。
たまに、おかずレーンのおばちゃんから
「○○(献立名)を(売り切ったから、サンプルケースから)下げてきて!!」
などと声が飛んでくるので、そういうご用聞きという意味合いもあるんですが、
お客さんのいるところを
何か変わったことはないかな?とキョロキョロしながら歩いていると、
何となく、何となく、車内を巡回する車掌さんみたいな気分になるんですよね。
ついつい、頭の中で

「お手持ちの切符の~ 乗り越し~ 変更など~ ご用がありましたら~ お申し付けください~」
「次は~ 八本松に停まります」


などとつぶやいてしまいます。
もはや重症ですね。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。