スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄道の日

「青春18diary」に関するアンケート実施中!!

今日も1コマ目から授業がありました。
「文化人類学B」です。
今日から本格的な内容に入り、宗教に関する映像を見たんですが、
早くも試験が心配になりました。
取ったはいいものの、
そこまで得意なジャンルなわけでも、そこまで関心があるわけでも、ないんですよね。(笑)
集めたがりぃの性格が災いして、ついついいろんなジャンルの科目を履修登録してしまいます。

ただ、将来大学の成績証明書を見返した時、
「おぉ~~いろんなジャンルの科目(の単位)を取っちょるじゃないか~~」
と振り返りたいので、単位稼ぎはやめられません。(笑)

2コマ目は「日本環境地誌」で、日本列島の成立についてだったんですが、
高校時代に習ったような内容もちょっとありました。
あの時の「世界最強の参考書」と先生が自信を持っておっしゃる授業プリント集は
ちゃんとこちらに持ってきています。
困ったら、見返します。(笑)

さてさて!!
今日は10月14日、鉄道の日ですね。
1872年の10月14日に日本で最初の鉄道が
新橋から横浜まで開通したことを記念する日ですね。
ということは、鉄道の誕生日ですよね。
誕生日にはプレゼントをするのがマナーですよね。

……というわけで、午後からは、
「鉄道へのプレゼント」ということで、かなりバカな旅行をやってきました。

授業が終わったら食堂でお昼を食べて、自転車で東広島駅へ。
今の時期だと、暑くも寒くもなく快適に移動できます……。
あと、東広島駅の駐輪場は無料なので、
「西条駅の方が近いのに、無料で駐輪することを考えれば
家なり大学なりを出発してから電車に乗るまでにかかる時間はあまり変わらない」
という
おもしろい現象が起こります。

東広島駅で、みどりの券売機で切符を購入。

変換 ~ DSC08040

こんな切符です!!
乗車券は「東広島→西広島」、新幹線の自由席特急券が「東広島→広島」。
一度これをやってみたかったんです!!
東広島から西広島までって、何かおもしろいじゃないですか。(笑)

変換 ~ DSC08041

東広島からの「こだま」は100系でした。

変換 ~ DSC08045

切符です。
せっかく乗ったので、わざわざ車掌室を訪ねてハンコを押してもらいました。(笑)

変換 ~ DSC08047

上質な座席と大きな窓……。100系ならではの贅沢です。

で、広島駅に着いたら、そのまま在来線に乗り換えて

変換 ~ DSC08049

西広島駅にやってきました。

ところで、みどりの窓口には

変換 ~ DSC08051

「家族でICOCA 己斐家の場合」(己斐:こい:このあたりの地名)というポスターが出ていて、
イコちゃん家族が紹介されていました。
それによると、

変換 ~ DSC08050

・祖父(イコ蔵)
・祖母(イコヱ)
→イコカがあれば切符を買う手間がいらんけん、簡単に電車に乗れるわい。
・父(イコ郎)
→新発売のカープデザインイコカ!カープファンのわしにはたまらんのう。
・母(イコ子)
→アストラムラインや広電、バスにもこれ1枚で乗れるのよ。暮らしが便利になるわ。
・兄(イコ夫)
→東京や大阪への出張はこの2枚(イコカ・EX-ICカード)で簡単に!きっぷはいらないよ。
・妹(イコ美)
→イコカ1枚で買い物できちゃう。便利すぎてたくさん買っちゃった。
・(イコ美の)彼氏(イコやん)
→トホホ
・弟(イコ太)
→小学生の僕にはこどもイコカ。失くしても再発行できるからお母さんも安心だね。

としゃべっています。
「イコ郎」の言葉を借りれば「イコカファンのわしにはたまらんのう」という感じなんですが、
ちょっと気になるのが、「イコ美」と「イコやん」の関係。
ここでいう「イコ美」と「イコ太」が、
JR西日本の定めている公的な「イコ美」「イコ太」と
同一人物?「同一カモノハシ物」?という想定なのかわかりませんが、
もしそうなら、少し前に三原駅で見たポスターと矛盾します。
そのポスターでは、「イコ美」と「イコ太」はカップルで、
「大阪ぐるりんパス」で大阪に出かける約束をしていました。

かと思えば、ここでは「イコやん」と付き合っています。
兄弟で付き合っていたのか!?そして別れたのか!?(笑)
あ、恋人同士くらい仲の良い兄弟、ということか!?


他にも、企画きっぷのPRのポスターをオリジナルでたくさん作って貼っていました。
なかなか駅員さんが元気な駅だな、と思いました。

で、僕はこの西広島駅のみどりの窓口で、
とんでもない暴挙(?)に出ます。
どうしたものかけっこう悩んだんですが……、
広島から東広島までの新幹線は指定席を利用することにしたんです!!
自由席だと830円、指定席だと2,190円。この差は大きい!!
でも、今日は鉄道の誕生日なんだから、大盤振る舞いです。(笑)


ということで、指定席の申込書を窓口に出したら、

「これは……東広島まで指定を取られるんですか?」
僕「はい。」
「指定をお取りしたら高くなりますが、よろしいですか?」
「けっこうです。」

係員さんの言うように、東海道・山陽新幹線は
隣の駅までの自由席特急料金は格安に設定されているので、
指定席を取ったとたん、べらぼうに高くなります。
だから注意を喚起する一言が必ずあるだろうなとは思っていました。
そして、それに「(指定席で)けっこうです」と返したかったんです。(笑)
このお約束のやり取りがあった時点で、
差額の1,360円を出したかいがあったというものです。(笑)
(だから、仮に西広島駅に「みどりの券売機」があっても、
そちらでではなく、窓口で買うつもりでした)

変換 ~ DSC08052

話はそれますが、西広島駅かいわいは、「ズッコケ三人組」のモデルになった地域です。
「花山駅」は西広島駅のことなんです!!
昔読んだなぁ~~。
そして、あの頃は、まさか自分が広島県に進学するとは思ってなかった!!


変換 ~ DSC08060

ホームには、電車への分散乗車を呼び掛けるポスターが掲出されていたんですが、
207系の旧塗装が載っていました!!
色々な意味でビックリです。
なぜ207系!?しかもなぜあえての旧塗装!?(笑)

で、広島駅からは、「こだま」の指定席です。

変換 ~ DSC08063

まぁ、指定を取ったのは、500系だからというのもあったんですが……。
でも普段の僕ならたとえ500系でも
広島から東広島までで指定を取ることはしません!!今日だけです!!(笑)


変換 ~ DSC08067

こんな特急券、車掌さんもめったに目にしないんじゃないでしょうか……。

変換 ~ DSC08069

東広島駅に戻ってきました。
500系、8両になっても、どこからどう見てもかっこいい!!

変換 ~ DSC08072

今日のきっぷです。
かねてからの夢だった「東広島→西広島」の切符を手にできて良かったです。
次は「東広島→北広島(北海道!!)」でやってみたいです。(笑)

このあとは、バイトへ。
昨日のメンバーの一部には「明日は鉄道の日なのでかなりバカな鉄道旅行をするかも」
予告していたんですが、
その中で今日はかき氷の先輩が一緒だったので、
バイト前のまかないの食事中に喜々として報告しました。

僕「○○さん、昨日の公約通り、今日はかなりバカなことをやってきたんですよ!!」

(略)

僕「しかも、帰りはですよ!?指定席を取ったんですよ!?バカでしょう!!
  自由席だと830円で指定席だと2,190円で(切符を示す)、倍以上違うんですよ!?」

僕「でも、帰りは500系だったんですけど、(デジカメの画像を示す)」
「おおっ、500系じゃないですかっ!!」
僕「500系のこだまって、指定席だったら座席がグリーン車のお下がりなんですよ。
  だから指定席を取る価値が大いにあるんです!!」
「だったら、グリーン車にしたらいいんじゃないですか?」
(それを言っちゃおしまいですよね!?いかに賢くグリーン車に座るかを考えているんですから)(笑)
僕「でも、グリーン車だったら高くなるじゃないですか。
  それに、500系のグリ……
  (あっ!!)
  そうなんですよ○○さん!!
  この1年間で、500系を取り巻く環境は大きく変化したんです!!」

「はっ、何があったんですかっ!!」
僕「500系は、今年の2月いっぱいで「のぞみ」から引退して、
  16両から、短い8両に改造されて、「こだま」に格下げになったんです。
  グリーン車はもうないんです!!」
「えーっ!?今は500系は『のぞみ』で走らないんですか!?
 うちらの頃は、『500系のぞみ』でひと単語だったのにねぇ!!
僕「そうでしょう!?」
(以下略)

こんなやりとりで2人が盛り上がっているかたわら、
あとの3人はシーンと食べていらっしゃいました。(笑)

そりゃただでさえ入りづらいでしょうし、
しかもけっこう互角にやりあっているので、なおのこと入りづらいと思います。
「うちらの頃は、『500系のぞみ』でひと単語だったのにねぇ!!」なんて、
その道を知り尽くした人にしか言えない言葉です。(笑)
まさにそうで、「500系のぞみ」という言葉は、
「500系」と「のぞみ」に切り離すことができない、まさに「ひと単語」だと思います。
「500系」が「のぞみ」を修飾しているのではなく、
まさに「500系のぞみ」そのものなんです。
ホントに話の通じる人です。


仕事中も、大きな水槽で食器を洗いながら、

「でも、どうしてなくなっちゃったんですか!?」
僕「いいこと聞きますね!!理由はいくつかあるんですけど、」
(略)
僕「先頭がすごく長いから、その分……」
「あ、人が乗れないんですよね!!どこかで聞いたことある!!」


何でご存じなんですか!!(笑)
上で「あっ!!」と気付いたように、
先輩が留学される前にはまだ500系のぞみも(数は少ないながら)現役だったので、
こんな話をした記憶はありません。

というふうに、バカをやったあとには、500系談議に花を咲かせていました。
鉄道の日としてふさわしい鉄道の日だったと思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。