スポンサーサイト


2010.秋 旅行記 3

僕の旅行記で「秋」とは10月からを指します。なのでまだ「秋」になって9日しか経たないわけですが、すでに3本目の旅行記です!!(ちなみに、今日現在、1・2本目はまだアップしてません……)

朝は5時15分に起きて、ちゃっちゃとご飯を食べて、6時25分に出発。近くのバス停からバスに乗って西条駅へ。西条駅からは、「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」の2日目にハンコをもらって、6時51分の快速「通勤ライナー」岩国行きに乗りました。当地では数少ない快速です。で、広島駅でいったん下車し、ハートインでパンを3つ買い込みました。最近僕は「交通系ICカードの電子マネーで支払いをする」という芸を覚えていて、「ICOCAでお願いします」とカードを当てるのが快感だと気付きました。(「ICOCAで」と言いつつ、実際に当てたのはTOICAだったんですけど)(笑)

広島駅からは7時39分の新山口行きへ。朝が早かったので、ここからはしばらく寝ていました。岩国駅で11分の停車があるので、そこでは途中下車印目当てに一度出場してすぐ戻り、岩国駅から先も再び寝ました。テツとしては電車で寝るのはあまりいただけないんですが、このあたりはもう乗り慣れているので大目に見ることにします。(笑)ちなみに、この列車はかなり長い8両です。その先頭車両にいたので、向かいの座席を転換させて足を伸ばしても全く迷惑になりませんでした。

で、僕は「かなり浅く腰かけて、肘を座席について」寝ていました。かなりお行儀が悪いです。(笑)居間にゴロンと転がってテレビを見るような姿勢です。そしたら、罰が当たったのか、寝ていて頭がカクンとなった拍子に、右の目のそばを窓枠で思いっきり打ちました!!さすがに効きました!!一瞬で目が覚めました。もう少しずれていたら目を打っていたと思います。危なかったですね。これからはお行儀よくします。打ったところは、ちょっとだけふくれています。

さて、9時41分に下松駅に到着。

変換 ~ DSC07791

毎年この時期に同じことをやっているので、読み慣れている人にはおなじみかもしれません。下松駅の近くの「ザ・モール周南」というショッピングモールで、KRY山口放送の秋のイベント「KRY秋まつり」が今日・明日とあるんですね!!KRY大好きの僕は今年もそれにやってきたわけです。イベントは11時からなので、早く着いた1時間は、ザ・モールの中で過ごしていました。

変換 ~ DSC07792

変換 ~ DSC07793

秋まつりに来るたびに思うんですけど、(笑)ザ・モールでなら1日でも過ごせると思います。上から見下ろすだけで楽しそうじゃないですか!!

とりあえず、ここの100円ショップで色紙を6枚買いました。あと、文房具売り場に行って、一番小さいサイズの硬質カードケースを買ったんですが、レジ袋を断ったら2円値引きされました!!これにはビックリしました。一番小さいサイズの硬質カードケースを買ってレジ袋を求める人なんてそうそういないでしょうから、(笑)実質的に定価は崩壊したも同然です。レジ袋に関しては「必要なら代金に上乗せ」が普通だと思いますが、「不要なら代金から値引き」としてくれると、絶対に持って行きたくなります……。

変換 ~ DSC07794

これが今日のプログラムです。

11時になったらオープニング!!

変換 ~ DSC07797

こちらは、朝の「さわやかモーニング」の月・火のコンビ、【國本泰功さん】と、【大河原あゆみさん】です。僕が【2年前のKRY秋まつり】で次年度の新入アナウンサーとして紹介されたのを見た時からの大河原さんのファンだとは改めて繰り返すまでもないことだと思いますが、念のため改めて繰り返しておきます。(笑)

お2人が場を温めたあと、今日登場するアナウンサー・パーソナリティーの皆さんがステージにそろいました。

変換 ~ DSC07799

【福谷貞夫さん】です。福谷さんのプレゼン能力はすごいと思います。

変換 ~ DSC07802

【高橋良さん】です。高橋さんといえば、僕の高校3年生時代の思い出のラジオ番組「KOIKAN R(コイカンアール)」を担当していました。あの年と翌年の2年で終わってしまいましたが、高橋さんや吉村佳那子さんに毎週のようにメールを読んでもらっていたりリクエストの曲をかけてもらったりしていたのはいい思い出です。

他にも、いつものように、来年度の新入アナウンサーも紹介されました!!今回は女性です。そして、久々の山口県民です。特技はダンスだそうで、その点、踊りのダメな僕には尊敬すべき存在かもしれません……。(笑)

で、予定だとここでもちまきがあるはずだったんですが、天候や地面の状況がよくないので平和に「もち配り」に変わりました。あわせて11時30分からアナウンサー・パーソナリティーの皆さんのローテーションによるサイン会・撮影会もあるので、ひとまず僕は最初の3名からサインをもらった後に「もち配り」の列に並びました……が、順番が回った時にはもうなくなっていました。ただ、配るアナウンサー・パーソナリティーの皆さんは残ってくれていたので、高橋良さんとお話ができました!!「KOIKAN Rにメールを出していたよしピーです!!」と話しかければちゃんと通じました。「今どこにいるんだっけ?」「専攻は何なん?」などと声をかけてもらえて、「(あの頃は高校3年生なのに)もう大学3年生なんですよ~~」「早いね……」と当時を懐かしみました。(笑)

その後も、

変換 ~ DSC07811

こんな感じになっているサイン会に、メンバーが入れ替わるたびに並びました。印象的だった方を何名か。

【勝津正男さん】
僕が小学生の頃の夕方の情報番組「カツ躍ワイド」の司会者でした。ということで

「『カツ躍ワイド』の頃、僕、小学生だったんです!!学校から帰って見るのが楽しみでした。」

何か毎年同じ自己紹介をしているような気がしますが……。(笑)要は、僕はあなたの姿を見て育ったんですよということです。これは伝えておきたい!!

【脇田美代さん】
「カツ躍ワイド」の後継番組の「熱血テレビ」の現在の司会者です。「カツ躍ワイド」がそうだったように、「熱血テレビ」も僕にとってとても思い入れのある番組です。なのでサインはそれまでにお願いしていた1枚の色紙への寄せ書きではなく1枚バンと使ってもらいたいなぁと思ったんですが、同じ時間に同じテーブルに3人が座っている中脇田さんにだけバンとお願いするのも他の2人に失礼だなと思い、寄せ書きでお願いしました。去年だったかおととしだったかには、1枚にバンとサインをいただいているし……。

それで!!、「お願いします!!」と色紙を出したら、僕の顔を見て、

「いつも(秋まつりに)来られてますよね!?」
「えっ!?分かりますか?」

これにはビックリしました。秋まつり以外のイベントには去年の24時間テレビにしか行っていないし、脇田さんの前に顔を現すのはこの3年で今回が4度目なんですが……(脇田さんが登場するイベント自体は、他にもたくさんある)。まぁ、僕も社交辞令という言葉は知っていますが、ある程度印象にある人にしか「来られてますよね!?」とは声をかけませんよね!?もし「いえ、初めてですが」と返されたら先が続きませんもんね!?(笑)というわけで、僕はちゃんと脇田さんに覚えてもらえていたのだと思うことにします。

で、話題を振ってもらえたついでに、

「高校生まで萩にいたんですけど、今は大学で(脇田さんの出身と同じ)広島なんですよ!!
「そうなんですか!!広島のどちらですか?」
「東広島です。」
「(声をひそめて)……広大?」
「……はい」
「すごいですね!!優秀じゃないですか」

県外からこのイベントに来る人は少ないようなので(参考:おととしの大抽選会での数十名にわたる当選者のうち、県外は僕1人だった。来場者のほとんどが大抽選会にエントリーするだろうから、大抽選会の当選者がその中から無作為抽出で選ばれている限り、この当選者は来場者全体の縮図だと考えることができる)、これでより一層脇田さんの頭の中に僕のことがインプットされた……でしょうか!?

【来年度の新入アナウンサー】
どうしようか考えましたが、たとえ来年度にはアナウンサーになられるとはいえ、まだ今は僕と同じような身分なので、顔や名前をここで紹介することは控えます(大河原さんの時は大々的に紹介してしまいましたが)。僕が気付いた時にはKRYのグッズ販売のコーナーにひっそりとおられたので、サインをお願いしました。色紙に余裕があったので「これ全体に書いてもらえますか?」ときれいなのを渡したら「いいんですか!?」とかなり驚かれました。まだサインがないみたいで、楷書でフルネームを書いて、隅に小さなイラストを添えてくれました。イラストの意味も聞いておきました!!あだ名の絵だそうですよ。

ちなみに、そのあとにはサイン会・撮影会のブースにいて、隣に今年度の新入アナウンサーの【庄野数馬さん】が座っていたので、フレッシュな2人の並びを撮らせてもらおうかなと思って庄野さんに「お2人で写真を撮らせてもらっていいですか?」と声をかけたんですが、間違った意味に取られてしまい、僕と、来年度の新入アナウンサーとのツーショットを、庄野さんに撮ってもらってしまいました!!……いやいや、それはそれで嬉しいんですけど、そういう意味で言ったんじゃなく……。あくまで僕は大河原さんのファンなのだし、仮に写真を撮ってもらうとしてもそれを恐れ多くもアナウンサーにお願いしたりなんてしませんって!!何か、人間としても、大河原さんのファンとしても、罪悪感が……。(笑)

それにしても、おととし・去年・今年と、次年度の新入アナウンサーとして紹介される方の学年がだんだん僕に近くなっていきます。次の秋まつりで紹介される方は、ついに僕と同学年です。

さて、注目の大河原さんですが、お昼からサイン会・撮影会のブースに来られました!!おととしはここで広島の路面電車についての会話のやり取りをし、去年は関西本線大河原駅の入場券をお渡しし、いつも何かしらテツとしての存在感を示してしまっているわけですが……、今回は、こないだの旅行で立ち寄った、東北本線大河原駅の入場券を持って行きました!!これで日本に2か所ある大河原駅の入場券の両方が、無事、大河原さんの手に渡ったことになります。(笑)いつもこんな変なことをしでかすおかげでそれこそ年に1度しか姿を示すことのない僕の顔もちゃんと覚えていただけていて、色紙には、就職活動を意識して

変換 ~ DSC07855

「頑張れ~!!」と書いてもらえました!!すでに大河原さんのサインと川嶋あいさんのサインが机の上に1つずつ置いてあるんですが、これはこれで、お守りとしてちゃんと机の上に飾ります!!本当にありがとうございます……。(ちなみにこの写真は帰宅してから撮りましたが、バックのポスターは0系が引退するときの「さよなら、夢の超特急」のです)

で、これで1度列を抜けたわけですが、しばらく様子を見て、「最初から並んだのに順番が回らなかった人」が出なさそうになったことを確認したら、もう1度列に入りました。そして今度はツーショットでの写真撮影を、近くのアナウンサーにではなくスタッフの方に(笑)お願いしました。僕はサインを、大河原さんは大河原駅の入場券を持っての写真です。サインももらえたし、写真もできたし、この時ばかりは、会場で一番幸せな人間である自信がありました。(笑)

僕の前に並んでいた小さな子供が、キーホルダーのようなものにサインをしてもらった後それを受け取らずに立ち去りそうになった時、山口出身ではない大河原さんが何気なく「持って帰らんにゃぁ」と僕が普段使うのと同じ山口弁を使っておられたのを聞いた時には、すごく嬉しい気分になりました。

さて、これで力が抜けたので(笑)ザ・モールの中のうどん屋にお昼(時間は15時を過ぎましたが)を食べに行きました。かけうどんの「大」(麺3玉)で315円なんですよ!!すごいですね。

変換 ~ DSC07826

このあとは、ステージに地デジのPRをしているテツandトモがやってきます!!僕が中学生の頃(♪なんでだろ~~がはやり始めた頃)からテツandトモのファンだということはご存知でしょうか!?思うこと数年、ついにテツandトモが生で見られる日がやってきました!!

変換 ~ DSC07830

イベントのエンディングのラジオ生放送への出演ですが、その前からステージでネタの披露がありました。

変換 ~ DSC07837

これ……、安倍元首相のものまねです。実際に「美しい国、日本」と言っていました。確かに似ていた!!

あと、彼らの歌う「あずさ2号」は絶品です。中学生の頃、テツandトモのCDを家で聴いていたことがあって、その中に「あずさ2号」も入っているんですが、母が「本物かと思っちょった」と言っていたくらいです。で、その「あずさ2号」も聴けました!!

変換 ~ DSC07841

途中からは高橋さんと脇田さんが司会で登場して、ラジオの生中継が始まりました。

変換 ~ DSC07846

変換 ~ DSC07850

この時にも「あずさ2号」があって、とっさにデジカメでムービーを撮ったんですが、今回は替え歌です。

「今のテレビに!」
さよならは いつまで経っても とても言えそうにありません
「でも?」
2011年7月に テレビはテレビは アナ……ログから 旅立ちます~~


うまい!!歌も上手だし、替え歌の歌詞もいい!!感激しました。結局今日は、大河原さんとテツandトモをダブルで見られた幸せな日だったということになります。(過去には【大河原さんと川嶋あいさんをダブルで見た日】もあった)

……というのが今日の「KRY秋まつり」の過ごし方のレポートです。例年だと、ゲストのライブについてとか、ステージでの催しの様子とか、展示されているトヨタとか日産の車についてとか、もうちょっと幅広く書いているんですが、今回はアナウンサーのサイン会・撮影会の話とテツandトモの話でもちきりになりました。(笑)そして、サインに「頑張れ~!!」と書いてもらえたり、就活や将来についての話ができたり、紹介される新入アナウンサーがついに自分の1年上の方だったりで、就活に対するモチベーションもちょっと上がった気がします。本当に出かけてよかったと思います!!

帰りは下松駅を16時32分に出発。広(呉線)行きです。広島駅で乗り換えるまで、ほとんど寝ていました。行きは朝が早かったからということにしても、帰りにこれだけ寝られるのは一体「なんでだろう」緊張から解き放たれた安心でしょうか……。(笑)広島駅では西条行きに乗り換えて、19時16分に西条駅に戻ってきました。バスで大学に戻り、歩いて帰りました。昨日から自転車が大学にあって、本当は大学から自転車で帰るつもりだったんですが、自転車の鍵を忘れて出かけたんですよね。(笑)

で、例年だと明日の2日目にも出かけているんですが、実は今年は明日には行きません。明日はKRY秋まつり以外にもかなり魅力的な過ごし方のプランがあって、どちらを取ろうかかなり考えたんですが、KRYのブログで大河原さんの登場が今日だと分かった時点で、とりあえず今日だけ行っておけば最低限の目的は果たせるぞと、明日はもう片方のプランを実行することに決めました。そうは言っても、【高橋裕さん】(熱血テレビの司会者)、【原田かおりさん】(去年サインをもらった時、おととしにも来ていたことを覚えてもらえていた)などは明日にしかいらっしゃらないようなので残念ではあるんですが、明日は明日で僕にとってとても有意義な1日を、山口とは逆側の岡山で過ごしてきます。

ふぅ、これだけ早い段階(10日0時30分)に、これだけ詳しい(?)報告をアップしたのは、世界広しといえど僕くらいなのではないだろうか!?(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
