スポンサーサイト


アイツは昔から……

「青春18diary」に関するアンケート実施中!!

今日は雨になるとは知っていましたが、
とりあえず朝の時点では降っていなかったので、自転車で大学へ。
朝ごはんを食べに食堂に行ったらガイドの友達がいたのでお邪魔して、
食べ終わったらともどもガイドの部屋へ。
そういえば、「鉄子の旅」を読んで、「旅に出たくなった」そうです。

ちょっと仕事をしたあと先に部屋を出て、お金をおろしに郵便局に向かったんですが、
途中で、下関駅から270円区間の乗車券(自動改札機投入済み)が落ちていました。
それを見て、とっさに
「あぁ、小倉までか……」
とわかった僕。
直後に、心の中のもう1人の僕が「何で分かるん!?」とつっこみました。(笑)

お金をおろしたらトラベルセンターへ。
ついに買いました、サンライズ!!

ところで、サンライズに安く乗るための裏ワザとして、
新倉敷から岡山まであえて新幹線(自由席でよい)に乗って、
岡山からのサンライズの特急券に乗継割引を適用させて半額にする、
というものがあります。
僕のケースだと、岡山から東京までのノビノビ座席の特急券3,660円が、
新倉敷から岡山までの特急券830円のおかげで、半額の1,830円になります。
830円払って1,830円得するわけですから、実質1,000円の得です。
在来線に乗るより新幹線に乗る方が得だとは、おもしろい話ですね……。(笑)

というわけで、申込書には
・新倉敷~岡山 新幹線自由席
・岡山~東京 サンライズ出雲指定席
と書いて出したんですが、
係員さんは、サンライズの特急券に乗継割引を適用させるために
あえて新倉敷から岡山を新幹線にしたのだとちゃんと察したみたいで、
「サンライズは(寝台列車なので)乗継割引にはなりませんがいいですか?」と言われました!!
確かに「寝台料金」は乗継割引の対象になりませんが、
ノビノビ座席は「指定席特急料金」だから、乗継割引の対象になるんです!!

そのあたりの知恵を授けました。(笑)

それに、仮に僕がサンライズの寝台に乗るのだとしても、
寝台料金は半額にならないものの、
特急料金(この場合は3,660円から510円を引いた3,150円)は半額になりますから、
結局は得です。
買う切符に関する知識は、僕と係員さんでたいていいい勝負です。(笑)

というわけで、サンライズ出雲のノビノビ座席(2階)の切符をゲットしました!!
はぁ~~、サンライズ!!

2コマ目は「ヒューマン・コンピュータ・インターフェース論」の授業があって、
午後からガイドの担当をしました。
とは言っても、今日はお客さんがありませんでした。
ということで、後片付けだけして、1時間ほど部屋を外し、
夕方から新聞社のフリーペーパーの取材を受けました。
来る大学祭での活動についての取材なんですが、
大学祭のオーソリティは僕以外にちゃんといるので、その2人にゆだねて、
僕はちゃっかり写真に写りに行ったような感じです。(笑)

その後、バイトへ。
今日はけっこうヒマでした。

バイトの後、おもしろい話を聞きました!!
かき氷の先輩の大親友の先輩がバイトに2人いるんですが、
その2人が昨日かき氷の先輩と集まって、僕の噂話に花を咲かせたそうです。
(もちろんそれ用の集まりじゃないでしょうけど……。)(笑)
で、1人の先輩が
僕が昨日朝からずっとバイトのユニフォームのポロシャツでいたことをしゃべったら、
それに対して大笑いしておられたそうです。
どうしてなのか、先輩にも初めはわからなかったそうで、
僕もよくわからなかったんですが、
かき氷の先輩いわく、
食堂を清潔に維持するためにバイト前にそのポロシャツに着替えるのに、
朝からずっと着て汚してしまったんじゃ意味がない
から、だとのこと。
そりゃそうですよね!!
ですが、僕には全く気付かなかった……。
さすがは山口県で2番目くらいに頭のいい高校のOGなだけあります。
もうしません、かき氷の先輩。許してください。(笑)

で、逆に僕が大笑いした話もあるんですが、
僕が今一生懸命後期のバイトのシフトを組んでいると先輩が伝えたら、

「いやぁ~~、アイツは昔からああいうことが好きなんだよぉ~~」

と感慨深げ(?)だったのだとか。
なんですかこのコメント!!
アンタ誰!?っちゅう話ですよ!!(笑)


こないだの「アイツは進化した!!」もそうですが、
あの先輩が、いかにも僕のことは何でも知りつくしているような得意げな顔をして、
「いやぁ~~、アイツは……」と中川翔子さんみたいな口調でしゃべっているところが、
僕の頭には鮮明に想像できます。
ホントおもしろい先輩やなぁ……。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
