スポンサーサイト


食堂ボーイ

今日も授業は2コマ目です。
気分的には、授業を受けるなら2コマ目が一番好きです。

2コマ目「日本住宅史研究」

文学部に行ってきました!!
文学部の授業といえば、1年の後期の「地理・考古・文化財学の世界」を受講しましたが、
あの時の文化財学の先生の授業はかなりおもしろいし単位も限りなく取りやすいことが分かったので
今回その先生の開く専門の授業を受けることにしました。

ちなみに、「日本住宅史」以外にも「文化財保存学」「城郭」「古建築学」の各「研究」が開かれており、
これら4つが、2年間(半年×4科目)で完結するしくみです。
本当は他の3つの「研究」も受けたかったんですが、
いかんせん、他専攻のしかも他学部の授業を
主専攻の授業より優先させるわけにはいかず、
時間割に余裕のできた今回、ようやく受けに行けました

今日は竪穴式住居についてでした。
竪穴式住居の絵が描けるようになりました。(笑)
あと、竪穴式住居がどうして地面を掘っているのかも説明できるようになりました。

それにしても……数理情報科学を主専攻しつつも竪穴式住居が勉強できるなんて、
総合大学の総合科学部は何とも幸せなところです。


そのあと、総合科学部に歩いて行っていたら、
前を歩いている2人組のうち1人が入学センター学生スタッフの後輩
(松江会場とかオープンキャンパスの司会で一緒だった)だということに気付きました。
相手が1人でいるなら声をかけてもよかったんですが、
知らない人と2人なので声をかけるわけにもいかず、
この至近距離で後ろから付いていたら何かストーカーみたいやし
適当に立ち止まって時間調整をしようかなぁ
などと考えを巡らせていたら
後ろに僕がいることがばれてしまいました!!(笑)

ですが、嫌な顔もせず
(さすがに、出会ってすぐ露骨に嫌な顔をされるようなことはしていないつもりなので)(笑)
「あっ○○さん!!こんにちは。」と声をかけてくれました。
前にも書いたかもしれませんが、社会でうまくやっていく上で、
ちょっとした伝言やあいさつでも相手の名前を呼んであげるということは
とても大事なことなんじゃないかなぁと思います。

僕も極力心がけているつもりです。
そんな礼儀正しい後輩だから、先輩から見てもかわいくて、
8月末の旅行の時には後輩の名字の駅名が入る切符をお土産に(?)買ってあげたわけで、
出会ったら渡そうと思って財布の中にずっと入れていますが、
今日はお連れさんがいたので渡せませんでした。(笑)

そのあとは総合科学部の事務の部屋へ。
何と僕、来年度の大学案内のパンフレットに登場することになったんですね!!
各学部の各プログラムから1人ずつが短いメッセージとともに登場するんですが、
数理情報科学プログラムからは、僕を含む3年生4人のうち
僕が登場することになったんです!!
プログラムの先生からオファーが来た時にはビックリしました。
選ばれるような立派な成績は取っていないと思うんですが……。(笑)
多分、4人の中で唯一、
すべての授業を(成績はどうであれ)受講していることがポイントだったのかな
、と思います。

そんなことをしていたら、バイトの人からメールが来ました。
今期のシフトについて希望調査をしているんですが、その連絡です。
で、その書き出しが
「おはよう!食堂バイト○○です。」
だったんですね。
一応……時間は12時32分です。
以前、12時26分にもらったメールの書き出しも
「食堂バイト○○です。おはよう!」
でした。
お、おはよう……!?
今のところ「昼におはようと言ってはいけない」という法律は聞いたことがないので
別にいいんですけど……。
そういえば、夜のメールにも「こんにちは」と書いている人もいます。
それぞれいろいろあるわけか……。

午後からは帰宅して昼寝をしていました。
これでいいのか……!?(笑)

で、夕方はバイトです。
バイト前にまかないを食べている時、一般企業に就職される4年生の先輩と
来月東京である説明会に出かけることについて話をしていたんですが、
「高速バスで行くべきか、サンライズで行くべきか」と相談したら、
「絶対にサンライズで行くべし」と返されました。
島根出身の先輩で、サンライズに1度乗ってみたいそうです。
確かに僕もそうで……サンライズにはぜひ乗ってみたいんですが、
「基本的に移動は青春18きっぷか高速バス」と定めているわけで、
いきなりその「基本的に」の例外をやってしまうというのもなぁ……とは思います。

ただ、「高速バス」(特に横4列のツアーバス)は「拘束バス」にほかならず、
(遊びに行くのではなく)説明会に行くのに、十分に寝られない手段を選ぶのが
果たして正しいことなのか、
疑問でもあります。
ここはやっぱり、先輩の意見を素直に聞いてサンライズにしましょうか……。(笑)

あ、サンライズに乗るとしても、もちろん「ノビノビ座席」です。
調子に乗ってシングルデラックスにしたりはしません!!(笑)

それから、昨日・今日と、「ボローニャ風カツ」という丸い小さなフライが出ています。
これ、名前や見た目からは中身が想像できなかったので、
まかないのおかずに選んで食べてみました。
おかずレーンに立つ以上、出しているおかずについてお客さんから質問をされたら
それには的確に答えられないとダメだと思う
からです。
昔「新幹線ガール」のドラマがありましたが、
先輩の車内販売員に付いて新幹線で研修をしている新入りの車内販売員が、
お客さんから
「○○弁当ってどんな味なの?」
みたいな質問をされて、それについて詳しく説明している先輩の車内販売員の姿を見て、
あとから
「先輩すごいですね、食べてもいない弁当にまであんなに詳しいなんて」
のようなことを言ったら
「何言ってるの、車内販売の商品は全部食べたわよ」
と返されるシーンがありました。
それと同じことです。

で、食べてみた結果、中身はすりおろしたソーセージかな!?と思いました。

そしたら今日は、2人からボローニャ風カツの中身に関する質問がありました。
予習しておいてよかったなぁと思ったんですが、あまり自信がなかったので、
「僕がさっき食べた感じだとソーセージかなと思うんですが……」と保留して
おばちゃんに確認したら、魚だそうです。(お客さんには訂正しました)
……すりおろしたなにがし、という点で共通しているので、許してほしいです。(笑)

ちなみに、注文するときに「ボローニャ」で噛んだお客さんが2人いました。

そういえば、「新幹線ガール」のドラマですが、研修のシーンで
(お客役)「小郡駅には何時に着きますか?」
(新人)「お、小郡駅……!?」
(指導)「小郡駅は2003年10月から新山口駅に駅名が変わったの。勉強不足!!」
みたいなやりとりがありました。
今はさすがにないでしょうが、確かに実際にありうるやりとりだと思います。

あと、おかずレーンに立っていたら、件の後輩がお客さんでやってきました。
切符は……さすがにバイト中にまで身に付けてません。(笑)

それから、今日が「後期の火曜日のバイト」ということで懐かしく思い出したんですが、
2年前、1年後期の火曜日の5コマ目に「地理・考古・文化財学の世界」の授業を受けに行って
そのあとに(のちにバイト先となる)食堂に行くと、いつもレジにかき氷の先輩がいました。
「普段お客さんとしてしか行かない『食堂』というところでアルバイトをする」ということに
興味を持ったのは、あの頃でした。
結局食堂でのアルバイトを始めたのはその半年後でしたが、
もうかれこれ1年半もアルバイトをやっているんだなぁと、しみじみとなりました。

さてさて!!
この10月1日が国勢調査の日だったということで、
久しぶりにアンケートをやります!!

「青春18diary」に関するアンケート

答えられる項目だけでかまいませんから、
文句だけ書いて出してもいいですから、(笑)
可能な限り、見てくださる方全員に答えていただければ嬉しいです。
どうぞご協力ください!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
