スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

影の受講者

何か、夏休みが終わった気がしません……。(笑)
今朝もまだ出先にいて、始発から2本目(6時35分発)の新幹線に乗って東広島駅まで戻り、
その足で授業を受けてきました。

今日の授業は、

2コマ目「広島大学のスペシャリスト」

去年受講して「秀」を取りましたが、今年も聴講します!!確実に来年も聴講します!!
僕にとってこれほど楽しい授業はありません。

毎回学内の色々な部局から教職員方がやってきて自身のお仕事について話をされるわけですが、
講師陣(13名)のうち、5名もが知り合いです。(笑)
「知り合い」といっても、
普段からお世話になっていて食事を共にしたことがあるような方から
「どこそこの部局の誰それさん」「キャンパスガイドの○○君」という程度の認識で
すれ違えばあいさつや近況報告はするがそれ以上のことはない方までいろいろですが、
なんにしても、顔が広いというのは嬉しいです。

で、この授業の取りまとめの先生とも顔なじみで、
講義室の前の方に早くから座っている僕を見つけて
「○○君、今年も取るん!?」と言われました。
もちろんですよ先生。(笑)

ところで、僕はこの授業を「単位不要」として受講登録しようと試みましたが、
「去年履修済みだから」ということで、たとえ単位不要であっても
システムの設定上、登録ができませんでした。
というわけで、僕はこの授業の受講者名簿には出てこない、影の受講者ということになります。
正真正銘のもぐりこみです。
一応、講義資料が名簿の受講者ピッタリしか準備されず、かつ、
名簿の登録者が全員ちゃんと出席した時
のことを考えて
(いくらなんでもそんなことは起こらないでしょうけど)(笑)
先生には、登録者の名簿にはいないが毎回来ます、と伝えておきました。

で、授業が終わったら、とりあえず大きくて重いカバンを置きに帰宅して、
中身を整理して、
お昼を食べていないのでお腹は減っていたんですが、それ以上に眠くて、
気の向くままに昼寝をしてしまいました。
そうすると何やかんやで食堂でお昼を食べたのが15時ごろ。
しかも、今日もバイトなので、ミールカードの1,000円を1食で使い切ることになる。
そんなわけで、モリモリ食べて、
その1時間半後にはバイト前のまかないを食べていました。
さすがにこの短期間にあれだけ食べるとバイトの前半は効率が悪かったと思います。(笑)

今日は久々に忙しいバイトでした。
やっぱり授業があるかないかでお客さんの数も大違いです。
そして、忙しい中、
「いらっしゃいませ!!」「はい(ご注文を)どうぞ!?」
「ご飯(のサイズ)はどうされますか?」「ありがとうございました!!」

と大声で対応をしていると、
お客さんが僕の対応にどんな印象を持っているかはわかりませんが、
僕自身はとても楽しい気分になります。
やっぱり僕は人と接することが好きなのだな、と再認識するひとときです。

ちなみに、明日は本来は休みなんですが、結局行くことになりました。
「昼間のはるか」、後期も健在です。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。