スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み最後の日

昨夜は、22時にバイトから帰って、
お風呂上がりの23時過ぎに晩酌なんぞしてしまったもので
やっぱり今朝はダラダラと寝てしまいました。
夏休みも今日で終わりだというのに、最後の最後まで……。(笑)

で、昼前に食堂に行って、朝昼兼用の食事として
とんこつラーメンとささみカツ卵とじあんと真いかのから揚げとスタミナ豆腐を食べて、
(スタミナ豆腐とは、冷ややっこにポン酢と玉ねぎスライスとカイワレ大根が載せてある)
(そういえば、カイワレ大根といえば菅厚生大臣ですね……)(笑)
そのまま隣のトラベルセンターに行って切符を買ってきました!!
今度入学センターの出張で使う切符なんですが、
今日買うか明日買うか(要は9月30日と10月1日のどちらの日付を後に残すか)
かなり悩んだんですね。
9月30日だと、後から見たとき
「たしかにこの日は夏休み最後の日やけど、
 この出張があるからあまり悲しくなかったんやろうなぁ」

と思うでしょうし、10月1日だと
「後期が始まって思いを新たにした状態で(?)この切符を手に取ったんやろうなぁ」
と思うことでしょう。(笑)

ただ、去年も同じ日に出張をしましたが、その切符は10月1日に買っているので、
今回は9月30日に買うことにしたというわけです。

で、買うためのやり取りの中で、切符に関するルールをひとつ知りました!!
時刻表のピンクのページには記載されていませんが、「選択乗車」というルールがあり、
たとえば「(陽)西条→名古屋市内」という乗車券では、
「西条(山陽)三原(新幹線)名古屋」という経路でも、
「東広島(新幹線)名古屋」という経路でも乗車できます。
この場合、西条駅と東広島駅が同じ駅として扱われるわけです。

それで、今度の出張では、行きは西条駅、帰りは東広島駅を利用するつもりだったので、
往復乗車券は東広島駅発着で申し込んでみました。
(単に、東広島駅発着の切符をあまり持っていないので……)(笑)
そうすると指摘されたんですが、こういう場合、
行きに乗る駅を基準にして往復乗車券を作るんだそうです。
したがって、別に「東広島←→名古屋市内」の往復乗車券を作ってもらって
西条駅から乗車しても問題はないのでしょうが、
ルール上、西条駅から乗るのであれば、「(陽)西条←→名古屋市内」でなくてはならないようです。
こりゃ勉強になった!!

で、買った後、「つかぬことを伺うんですが……」と引きとめられ、
サンライズって乗られたことありますか?」と聞かれました。
まさにサンライズにも近いうちに乗ろうかどうしようか迷っていたところで
この攻撃にはビックリしたんですが、(笑)
ノビノビ座席の設備について知りたかったそうです。
というわけで、選択乗車が絡む往復乗車券のルールを教えてもらった代わりに
サンライズのノビノビ座席について教えてあげました。
というかホント、どうしましょうかね!?サンライズに乗ってみようかな……!?

そのあと、近くの生協に行ったんですが、
入り口のドアの前で携帯を見ながらたたずんでいる待ち合わせ風の人は、
あれはどこからどう見てもかき氷の先輩でした!!
生で見るのは1年1ヶ月ぶりで、髪型が少し変わっていましたが(前の方がよかった)(笑)
この目に誤りはありません!!僕の目はごまかせません!!
先輩久しぶりやなぁ、元気そうでよかったなぁ、と思いつつ自転車を止めて
僕も入り口に行ってみたら、
この刹那の間に、待ちあわせの相手と合流して場所を外していました。(笑)
どうせなら相手ももう少し遅れてくればよいものを!!(笑)

で、生協で用事を済ませて、帰宅して、ヒマなので先にブログを書いています。
一旦下書き保存して、夜に書き足してアップするつもりです。

その後です。
国勢調査の調査員がやってきて、ようやく調査票を受け取れました。
あの「調査員です。」という名言?迷言?を残した調査員はどんな人かなぁと思ったんですが、
本人は、特につっこみようのない、普通な人でした。
ん~~そういう展開か……。(笑)

夕方にはバイトに行きました。
洗い物をしている途中、湯がいた麺の湯切りをするときに使う
柄の付いたザル
(わかりますか?)の針金が少しほつれていることに気付かず
右手の小指の付け根のところをザーッ!!と擦ってしまいました……。
(そんな話聞きたくありませんよね……ゾクゾク)(笑)

あと、帰ってから学生あての連絡をチェックしてみたら、
キャリアセンターから「インターンシップ事後指導」の案内が来ていました。
何でも、明日の夕方にあるのだとか。
前日に言うなよそれを~~!!とパソコンにつっこみました。
バイトに遅れて行くほかない……。
別に行かなかったからといって不利益を被るものではないと思いますが、
「将来は学校に任せる」のが僕のやり方です。
高校時代は、塾や予備校に通わず、高校の課外や小論文指導を積極的に受けていました。
就職に関することも、大学の開くセミナーには皆勤するつもりです。
だからまぁ行くんですけど……もっと早く伝えてほしかった!!

あと、後期の就活セミナーやガイドの担当予定を全く手帳にまとめてなかったんですが、
さっきすべて書き込みました。
それでかなり埋まりました。
授業が極端にヒマな分、することはちゃんとありそうです。(笑)

さて、今日で夏休みが終わりですが、夏休みの旅行記はついに書ききれないままでした。
一応今日、8月下旬の旅行のうち

---
8日目(8月25日)
---

をアップしました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。