スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.夏 旅行記 10-7

朝は6時30分に起きて、7時から朝食です。旅館の朝食なんて久しぶりです……。

変換 ~ 変換 ~ DSC06360

気持ちがはやるので(笑)少し早く行ってみました。前の晩と同じく大きなテレビの真ん前の席で、天気予報を見ていたんですが、今日の稚内は最高気温が23度だそうです。

変換 ~ 変換 ~ DSC06362

朝食はこんな感じでした。

で、食べ終わったら旅館のおじさんに車で稚内駅まで送ってもらえることになったんですが、フロントで待っていたら「じゃぁ、行きましょうか」と、まだ宿泊費を払っていないのに脱出させてもらえそうになりました。(笑)(ちゃんと申告しました!!)

ちなみに、車はエルグランドでした。親戚のアルファードに乗ったことはありますが、やはりどちらも豪華でした……。

稚内駅からは、宗谷バスへ。

変換 ~ 変換 ~ DSC06370

宗谷岬行きです。車体には広告が施してあって本来のカラーリングが分かりづらいですが、広告のない宗谷バスのカラーリングは、広島バスとそっくりでした。

変換 ~ 変換 ~ DSC06371

往復割引券を使っています。それでも2,430円。最近の交通費は1日1,500円もかかっていない(北海道&東日本パス1日分の値段)ので、それを思うと大変な出費です。(笑)

で、このバスに乗ってみて思ったんですが、車内放送に広告がかなり入ります。「日本最北端のジンギスカン専門店はこちらで……」といった具合に。あぁ「最北端」かぁ~~、と思ったんですが、驚くのはまだ早かったということに、あとから気づきます。

変換 ~ 変換 ~ DSC06374

バスは市街地を出ると海沿いを走ります。しまった、左側に座るんでした……。右側に座っていてよかったことは、稚内空港が見えたことです。

そして!!稚内駅から約50分で、

変換 ~ 変換 ~ DSC06378

宗谷岬に到着しました。何でもない道路沿いにいきなりあったのでビックリしました。高台にあるとか、そういう想像をしていました……。

変換 ~ 変換 ~ DSC06379

駐車場の向こうには「日本最北端の地」のモニュメントがありますが、それよりまず郵便局へ行きます。てっきりこの駐車場のすぐそばにあるのだろうと思っていたんですが、見当たらないので、売店に入って場所を聞いてみました。すると姉ちゃん、涼しい顔をして、

「向こうに1kmくらいですね~~」

い、1km!?姉ちゃん、涼しい顔をしてかなり残酷なことを言いましたよ!?(笑)帰りのバスまで40分しかないのに!!

ただ、何としても郵便局に行かなくてはならないのです。あらかじめ、ガイドのメンバーに「最北端の郵便局の消印入りのハガキを出すから、欲しい人は住所を教えて」と言っていたので……。自分から言っておいて「遠くて出しに行けませんでした」はナシですよね。(笑)「向こう」に向けて走り始めました。

なのになかなか見えてこなくて、途中に駐在所があったので、休憩がてら(笑)「郵便局ってこっちであってますよね?」と入ってみたら、おまわりさん、

「はい、あと300mか500mくらいですね」

えーっとおまわりさん、そこ重要なんですけど!!(笑)1kmに対して半分か3分の1かですよね!?けっこう大きいと思うんですけど!!

変換 ~ 変換 ~ DSC06375

ともかく、無事に最北端の郵便局にたどり着きました。ここでハガキを窓口にことづけて、レターパック(500円)を買いました。僕のことだから出かけた先でパンフレットを山ほど取っているわけですが、それをすべて持ち歩いていては重くてしょうがないので……。ここで荷造りをしてレターパックを出す時間まではないので、これはそのまま持ち帰りました。

ちなみに、前日にコンビニで「エクスパックありますか?」(エクスパックがレターパックに変わったことを失念していた)と聞いてみたら、「エスカップですか!?」と、栄養ドリンクの売り場に案内されかけました。この兄ちゃんはエクスパックを知らなかったみたいで、エクスパックのなんたるかを頑張って説明してみたんですが、郵便関係はハガキと切手しか置いてないみたいで徒労に終わりました。それにしても、エスカップをエクスパックと噛んだとしたら、いらん「ク」を発音したうえに「カップ」を「パック」と言い間違える、ものすごい噛みっぷりということになりますね。(笑)

変換 ~ 変換 ~ DSC06376

来た道を大急ぎで引き返します。最北端のガソリンスタンドがあります。

変換 ~ 変換 ~ DSC06380

これはツボでした。「食堂最北端」!!いいセンスだと思います。

とりあえず、15分くらいは時間があるので、色々と見てみました。

変換 ~ 変換 ~ DSC06381

「宗谷岬」の詞が彫られた石碑です。

変換 ~ 変換 ~ DSC06384

「日本最北端の地」のモニュメントです!!ついに北の果ての地を踏みました!!

……ただ、思うんですけど、このモニュメントよりもっと向こうに行けば、最北端よりさらに北に行ったことになりません!?

変換 ~ 変換 ~ DSC06387

そう思ってモニュメントの向こう側に周り、最北端よりさらに北から海の写真を撮りました。(笑)

変換 ~ 変換 ~ DSC06395

さらに、時間は迫っていますが、高台の展望台にも上がってみました。

変換 ~ 変換 ~ DSC06399

樺太までは約43kmだそうです。萩からX島までとあまり変わりません。

変換 ~ 変換 ~ DSC06401

バス停に戻りました。9時33分発に乗るんですが、これを逃すと15時08分までバスがありません。絶対に乗り遅れられないので、振り返れば行ったのか行ってないのかわからないような常にバタバタしながらの最北端でした。(笑)

帰りのバスではちゃんと海側(右側)に座り、海の景色を楽しんでいました。あと、

変換 ~ 変換 ~ DSC06409

レターパックを組み立てて、中にパンフレットを詰め込みました。おかげでカバンの軽くなったこと!!(笑)

稚内駅に着いたら、郵便局に出しに行って(別にポストでもいいんですが、駅のすぐ近くに郵便局があるので)、ドラッグストアでペットボトルのお茶を買って(飲み物はドラッグストアが安い!!)、駅の売店へ。お昼の食料を買い込んだんですが、それ以外に目に止まってしまったものがありました。「北海道Walker」です。表紙が新垣結衣さんだったんですね……。値段は400円。もちろん買いました。いや、表紙どうこうというより、北海道Walkerを読んで地元のネタを仕入れたかったので!!(笑)

変換 ~ 変換 ~ DSC06414

またリクライニングシートだといいなぁ……と思っていましたが、今度は転換クロスシートでした。それでも十分なんですけどね!!(笑)10時51分発の名寄行きです。

変換 ~ 変換 ~ DSC06424

変換 ~ 変換 ~ DSC06425

早速お昼にしました。ウニとカニのおにぎりです。こんな贅沢なおにぎりなんてそうそう食べられません……。(笑)

変換 ~ 変換 ~ DSC06426

そして、こんな景色を見ながらのんびり列車の旅ができることも、また贅沢な話です。

変換 ~ 変換 ~ DSC06429

携帯で音楽を聴いていましたが、「新山口」のストラップを見て、この列車内に新山口駅を知っている人はいるのかなぁとふと思いました。名前を聞けば「山口県の駅かな」とは思ってもらえるかもしれませんが、いくら「山口」が付くからといって「肥前山口」とか「篠山口」は山口県ではないので、そうそう甘いものではありません。(笑)

変換 ~ 変換 ~ DSC06432

変換 ~ 変換 ~ DSC06434

行きほどではありませんが、長く停まる駅がいくつかあります。豊清水駅もそうだったので、降りてみました。駅舎内にいたはく製を見て、一瞬本物かとビックリしました。(笑)

変換 ~ 変換 ~ DSC06438

終点の名寄駅です。行きはすぐに乗り換えたので外には出ませんでしたが、今回は約30分あります。名寄駅からは旭川行き、さらに岩見沢行きに乗り換えて、岩見沢駅に17時52分着。ここからは久々に転換クロスの区間快速です!!

変換 ~ 変換 ~ DSC06446

で、この列車の車掌さんですが、車内放送を聞いていると……

「お乗り換え列車でございまして、……」

はっ!!さては、昨日も登場した
「ただいま(某所の)踏切内(の話)でございますが、踏切非常ボタン発生中でございまして、これから先でございまして、滝川まで遅れて到着とさせていただきますので、……」
の人ではないでしょうか!?

この列車を、札幌駅の少し手前の白石駅で下車。ここの窓口の駅員さんは「お疲れさまでした」「ありがとうございました」のあいさつをかなり丁寧にされていて、とてもいい印象を持ちました。

白石駅からは千歳線で北広島駅へ。

変換 ~ 変換 ~ DSC06448

変換 ~ 変換 ~ DSC06449

僕が住んでいるのは東広島駅もある東広島市です。その兼ね合いで(笑)行ってみたかったんです。

で、ここからは、稚内駅で買っておいた「北広島→新千歳空港」の指定席券を持って

変換 ~ 変換 ~ DSC06451

変換 ~ 変換 ~ DSC06452

「快速エアポート」の指定席を利用しました。北海道の指定席券は300円なんですね。かなり気軽に利用できます。ちなみに、今回「快速エアポート」の指定を取ったのは、気軽に利用できるからというのもあるし、「北広島」という駅名の入った指定席券を記念に残したかったからというのもあります。

予定では新千歳空港まで行くつもりでしたが、列車が遅れていて、新千歳空港まで乗ってしまうと後に差し支えるかなぁと、手前の南千歳駅で降りました。そして、南千歳駅からまたしても「快速エアポート」の指定席で札幌方面に引き返して、途中のどこかの駅の駅員さんのもとを訪ねました。

というのが、母の友達の息子さん(僕より少し年上)がこの駅にいらっしゃるんですね。で、僕も、中3の頃にこの方と広島で数時間一緒に過ごしたことがあります。(あの頃は広島で大学生活を送るなんて思ってもいなかった……)(笑)それ以来お会いすることもありませんでしたが、今回北海道に出かけることになり、5年半ぶりに再会できました。

まっさきに買い求めたのは、

変換 ~ 100917_000846

変換 ~ 100917_000912

「あいの里教育大→あいの里公園」の乗車券(日本語版・英語版)です!!どうしてこんな買い物をするのかはすぐにおわかりだろうと思います。(笑)新垣結衣さんに川嶋あいさん、今日はいろんな芸能人が出てきますね。

それと、記名式のKitacaも作りました。さらに、帰りの急行「はまなすカーペット」の三ノ宮駅(発売日には神戸にいた)での10時打ちに失敗してドリームカーの指定席券を持っていたんですが、一か八かカーペットの空席を見てもらったら1席だけあって、そちらに変更してもらいました。こんなことってあるんですね……!!(笑)

仕事のことや切符のことや旅行のことなど話が盛り上がって、最初は30分ちょっとで切り上げるつもりだったのが、1時間30分もいました!!色々とお世話になりました。駅員さんの仕事がとても多様で忙しいものだということがよくわかりました。

で、この後は札幌駅まで移動し、近くのコンビニでラーメンと焼きそばを買ってホテルへ。22時45分ごろでした。

変換 ~ 変換 ~ DSC06469

チサンイン札幌です。

朝食はいいとして、昼食は値段ばっかり豪華で量はそこまでなかったわけで、そしてそれ以降ほとんど物を食べていなかったので、すごくお腹が減っていました。ということで、お風呂で汗を流して、さぁラーメンと焼きそばだ!!と思ったら……、

変換 ~ 変換 ~ DSC06471

焼きそばの賞味期限が前日で切れていました!!別に食べる前に賞味期限を確認しようとしたのではなく(だったら買う前にします)、たまたま目に留まったんです。これにはビックリしました。UFOって、そうそう賞味期限が切れるものじゃないでしょう!?(笑)

とりあえずコンビニに電話をして翌朝持って行くから対応をお願いしたい旨伝え、ラーメンだけ食べて寝ました。もしラーメンを買っていなかったら、何も食べられないところでした……。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。