10分寝過ごしの代償

今朝は、6時25分に起きました。
で、軽くご飯を食べて、洗濯をして、7時25分に自転車で西条駅へ出発。
本当は7時15分に出るつもりだったんですが、
今朝は毛布からなかなか出られなくて、10分寝過ごしました……。

西条駅へは7時45分に到着。
本当は7時35分に到着する予定だったわけで、
そうすれば駅の裏側の無料の駐輪場を利用できたんですが、
ギリギリになったので、駅のそばの100円の駐輪場に停めました。
10分の寝過ごしの代償が100円……。
確かに、寒い朝の布団での「もう10分!!」にはそんな価値があるかもしれませんね。(笑)

今日は、オープンキャンパス探検部……、
もとい、もうオープンキャンパスも下火なので、これからは「好奇心旺盛組」とでもしちょきますか、
その「好奇心旺盛組」の先輩と広島市内に用事がありました。
昨日今日と「全国ボランティアフェスティバルひろしま」というイベントが
広島市内で開かれていて、
その分科会のひとつに「学生企画 学生が創る地域の元気!!」というのがあるんですが、
そのコーディネーターがキャンパスガイドの担当の先生で、
ぜひ参加してみないかとお誘いを受けていたんですね。
というわけで、行ってきました。

ちなみに、普段なら広島駅に行くときは切符は
「西条→中野東(320円)」「中野東→広島(230円)」の2枚を買いますが、
今日は寝過ごしの影響でそれもできず、普通に券売機で「西条→570円」を買いました。
ということは、10分寝過ごしの代償は100円じゃなく120円か……。(笑)

広島駅からは広電の電車に乗り換えて、会場へ!!
午前中には、4つの小分科会に分かれて、
それぞれで、基調講演や先進的な活動を行なっている学生グループの活動紹介などがありました。
この小分科会は、参加者のレベルに合わせた4段階になっていて、
キャンパスガイドの活動は確かに地域に向けた活動ではあるけれども
決してそれだけが目的の活動ではない(他にも多くの側面を持つ)
と思っている僕は
あまり高度な小分科会に出るのも恐れ多く思われ、
先輩と一番入りやすい小分科会に行ってきました。

で、まず、大学3年生の11月から新宿駅前のゴミ拾いを始めて、
現在では全世界一斉ゴミ拾い活動の呼びかけや全国での講演や執筆を行なっている
荒川祐二さんの基調講演がありました。
正直、パッと見、えらいチャラチャラした兄ちゃんやなぁという感じがしたんですが、
ご本人も冒頭でそれは認めつつ、しかし、
実態は単なるチャラチャラした兄ちゃんではありませんでした。
自分のことを好きになれず、「自分を変えたい」という思いから、
朝5時からの新宿駅前のゴミ拾いを始めます。
でも、ヤクザに絡まれてツバを吐かれたりカラスの死体を投げつけられたり
プロレスラーとサラリーマンのケンカを止めに入らされてケガをしたりして、
もちろん、やめようと思うこともあったそうです。
それでも、「絶対に1ヶ月は続ける」と決意していて、
(これは「路上ライブを1,000回やる」と決意した川嶋あいさんに似ていて
何か親近感を覚えました)(笑)
やめなかったのだとか。
そうすると、自然に理解者が現れるようになり、その後あれこれで今に至るわけです。

で、その様子を、漫談家みたいにすごい話術で聴かせてくださいました。
あと、上に紹介したご自身のHPを見てみたら
「高校時代に志望校合格のために1日15時間勉強した」とか書いてあって、
こりゃとてもとても僕に「チャラチャラした兄ちゃん」なんていう資格はなく
むしろ僕の方がよっぽど不真面目だなぁと思いました……。(笑)
今まで、何かのために死に物狂いに努力した記憶というのがないんです。
高校も大学も推薦やAOでスルッと受かったし……。
(それは、一般入試の受験生が受験前にすべき死に物狂いの努力を、
中学なり高校なりの3年間、1日1日に分割して行なってきた成果なのかもしれませんが)
……とにかく、すごい方でした。

そのあとは3つの学生グループの活動紹介があって、
どれにも感心したはしたんですが、
このグループに活動紹介ができるなら、キャンパスガイドにだってさせてくれたってよかろうに、
という気持ちは内心ありました。(笑)

午後からは、14時30分まで食事をとりながらの交流会でした。
これにも僕も先輩も続けて参加することになっていたんですが、
小分科会で活動紹介をするような参加団体の陰に隠れて
我々は単なる見学者にすぎないような身分なので、やや肩身が狭く、
お昼を買いに行くときは、先輩とほんのちょっとだけ(1分くらい)遠回りをしました。(笑)

ただ、交流会の最後に
活動紹介をしなかった参加者も自由にしゃべれる時間があって、
そこで先生が僕にマイクを振ってくださったおかげで、(これをむちゃぶりともいう)(笑)
みんなの前で2分くらいしゃべれました!!
これは収穫でした……!!(笑)
あとから先生に聞いたところだと、
僕たちの活動はすでに色々なところでPRして認知されているから
あえて小分科会での活動紹介の対象にはしなかったそうです。
がはは、まぁ、それほどでも……。(笑)

終了後は広電の路面電車で広島駅へ、JRで西条駅へ戻ってきました。
路面電車で立っている時にはあくびが止まらなかったのに、
JRに乗り換えて無事に座ったら、あまり眠くなくなりました……。
ひとえに僕がテツだからでしょう。(笑)
でも、間で少し寝ました。

先輩と解散した後、西条駅からの帰り道にブックオフに寄りました。
目的は……最近このブログで話題沸騰中のあのグループのCDなんですけど、
先に行った方では、アルバム「みんな元気ィ!」が売られていました!!
ただ、1,950円もするので、
それなら新品(2,800円)を買う方がいいと思ってやめました。

で、次に行った方では、シングル「Possbility」が200円で売られていて、
しかももう20分すればタイムセールで20%オフになるとあって、
これは買って帰りました。
運がよかった。(笑)

それにしても、今になってCDを買うくらいなら、
こないだバスまつりで買えばサインと握手ももらえたのに、もったいない話です。
去年KRY秋まつりでRYTHEMのフリーライブを聴いて帰ったら
数日後にRYTHEMのファンになってYouTubeで色々と研究しましたが、
あの時も秋まつりでは同じ状況にあったので、後悔したものです。

あと、後悔したといえば、
今日が日曜であることをすっかり失念していて、
「さんまのスーパーからくりTV」も「行列のできる法律相談所」も見逃しました……。

他に、後悔ではなく公開した方だと、
21日にアップした2本(これこれ)に
写真と文章を追加しました。