スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潔く遅刻

22日・23日の旅行記をアップしています。
この下を忘れずご覧ください。

で、ゆうべ(日付的には今日)は2日目の旅行記を書くかたわら
YouTubeで「まなみのりさ」の曲を色々と聴き、
ライブの中で印象に残っていつつも曲名が分からない曲を探していました。
まともにライブを聴き始めたのがその曲の途中だったもので……。(笑)

ただ、いくら探しても見つからず、
多分そのうち昨日のライブの様子もアップされるだろうからそれを待つか……と諦めかけつつ
もう少しと粘ってみたんですが、
ついに正体がわかりました!!
「まなみのりさ」の曲ではなく、AKB48の曲でした!!
だからなかなか見つからんわけや……。
AKB48は、「桜の栞」はけっこう好きだし
あれならカラオケで間違えずに歌えそうな気がしますが、(笑)
他の曲は知っていてもサビのところだけです。

あと、川嶋あいさんをはじめとした多くの歌手の曲は
にぎやかなものより落ち着いたものの方を好みますが、
「まなみのりさ」に関しては、にぎやかなものの方に惹かれます。
不思議なことです。

ちなみに、さっき見てみたら、早速昨日のライブもすべてアップされていました。

さて、今日は、午前と午後の両方にガイドをしました。
午前は四国の高校のPTAの人たちで、
時間の節約のため、説明のために立ち止まることをせず、
常に後ろを向いてしゃべりながら歩いていました。
これもなかなか楽しいし、立ち止まって説明していると
下手をすると移動中には変な「間」が訪れたりするんですが、(笑)
それがないので、やりやすかったです。

昼食を急いでとって、午後からは岡山大学のキャンパスツアーの学生がやってきました!!
岡山大学のキャンパスツアーといえば、2年前の10月に、
キャンパスガイドの「研修旅行」の記念すべき第1回で交流に出かけたグループです。
あれから2年経ち、こちらには、当時の様子を知るガイドが僕1人になってしまいました。
そして、今日やってきた人たちの中にも、当時のことを知る人はいませんでした。
年取ったなぁ……。(笑)

とまぁ、知らない人ばっかりだったんですが、
すぐに打ち解けて楽しいガイドでした。
携帯をマナーモードにし忘れていたせいで
途中でメールの着信音(新幹線の「いい日旅立ち」始発・終着バージョン)が鳴ってしまって
早い段階にテツだとばれたので、(笑)
途中には鉄道ネタも色々と入れてみました!!
岡山大学のロゴやキャラクターは、かの水戸岡鋭治さんのデザインなんですよ……。
僕は1年生の時にそれを知りましたが、
高校時代にそれを知っていれば、きっと岡大も志望校のひとつだったでしょう……。

他にも、歩くときに近くだった3人組とは色々と話をしましたが、
この夏休みの旅行について紹介したら、予想通り、すごく驚かれました。
そして、その中に新幹線で販売している500系のテレホンカードを持っている人がいて、
今度は僕が驚きました。
しかも、500系が今は8両の「こだま」で走っていると知っていました!!
最近、僕の周りに、鉄子さんの疑惑のある人が多く現れる気がします……。(笑)

ひととおりガイドを終えたら、カフェで交流会をしました。
僕の将来について「鉄道会社か旅行会社に行きたい」と話したら、
「あれだけ詳しいのだから、○○さんは絶対に素敵な旅行を設定できると思う」と言われました!!
ここまでハッキリと趣味を認めてもらえることはそうそうありません……。
これは嬉しかったです。

そして、その3人組が僕と同じ3年生だとこの時に知ってビックリしました。
すごく大人っぽい感じがしていたので……。

あと、「ブログをやっていないのか(やっていそう)」と聞かれて
「やっている」とだけ答えましたが、
このブログ、発見するのは相当たやすいと思います。
万が一探してみて発見したら、隠さずにコメントしてください。(笑)

で、この交流会が思った以上に盛り上がって、
バイトに行くべき時間が近づいてきたんですけど、
リーダーが「アルバイトに行くので」と先に抜けるのはあまり感じがよくないし、
僕も最後までいたかったので、
食堂に電話をして「人数に問題がなければ、1時間ほど遅刻できないか」と相談したら
二つ返事でOKがもらえました!!
普段の様子からするに、今の時期は閉店後の後片付けまでは相当ヒマです。
今日だって、交流会を途中で切り抜けてバイトに行ったとしても、
ヒマだヒマだとこぼしながらゆるゆると仕事をして、給料だけはキッチリもらって、
あまり感心できない結果を招くことは簡単に想像できました。
だったら、交流会に最後まで残って潔く遅刻した方が
ガイドにもバイトにも有益だと考えたわけです。(笑)

結局、潔く1時間ほど遅刻したわけですが、
これが通用するのも、普段からまじめに頑張っているからこそだと思います。
自分で言いますが。(笑)

あと、さっきヤフーのニュースに「地方アイドル活性化の理由」という記事が出ていて、
さては!!と思ったら、「まなみのりさ」が写真入りで出ていました。
こちらなんですが、
一部を引用すると、

---
(前略)

 シーンに転機を生んだのは、広島の地方アイドルだった「ぱふゅ~む」。03年にPerfumeとして東京に進出し、後に大ブレイクする彼女たちは、単なるローカルタレントでなく純粋なアイドル予備軍としての地方アイドルのポテンシャルを証明した。

(中略)

 そんなシーンに、いち早く注目したのがテレビ業界だろう。キー局すら不況のあおりで広告収入が激減し、映画制作やイベント、不動産業に至るまで放送外収入に力を入れているが、ローカル局に至っては、その現状は一層厳しさを帯びている。そんな中、テレビ新広島では、前出のPerfume や現在の地方アイドル界で有数の人気を持つ「まなみのりさ」を生んだアクターズスクール広島を全面バックアップし、放送外収入としてのアイドル育成に積極的に取り組んでいる。

(中略)

 またネット環境の普及は、プロモーションにおいても効果を発揮。Perfume も独特のダンスが動画サイトに大量投稿されたのがブレイクの一因となったが、地方アイドルも地元にいながら、ネットから他エリアにファンを広げることが可能に。実際、まなみのりさのイベントには福岡などから駆け付けるファンもおり、09年9月発売のシングル「Possibility」は広島での発売にも関わらず、オリコン週間インディーズランキングで8 位を記録している(09/10/5 付)。

(後略)
---

とのことです。
「まなみのりさ」のイベントには福岡からもファンがやってくるんですね!!
自分より年下の人たちがそうやって活躍しているというのはすごいと思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。