スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目指すしゃべり方

今日は、午後から、近ツリ系の旅行代理店に行ってきました。
今まで買ったことのないチケットがほしくて、
とりあえず近ツリ系の旅行代理店に行けばどうにかなるやろ!!という考えからです。
ただ、意に反して即日発券はできないとのことで、
それでも今日のうちに買っておきたかったので、
「名前を出して申し訳ないんですが、エ○ティー○ー旅行(日本旅行系)とかでも買えませんか?」
と聞こうと思ったら、親切に、「防長トラベルさんでなら買えます」と教えてくれました。

で、その防長トラベルというのは、
僕が帰省の足としてひいきにしている防長バスの系列です。
ということで、近ツリとか日本旅行より防長バスにお金を入れてあげる方が嬉しいので、
これでよかったなぁと思いました。

それにしても、僕も今まで色々なチケット(クーポン・バウチャー)を手にしてきましたが、
今日買ったのは初めて手に取りました!!
この夏休みに、本当に色々な経験をしています。(笑)

その後、祖母の家に行ってきました。
玄関は網戸になっていて、容易に入れたんですけど、
祖母は奥のエアコンのある部屋にこもっているようで、
中からテレビの音はもれてくるんですが、鍵がかかっていて入れません。
ドアをたたいて呼んでみても反応がありません。
(確かに耳は遠いので……。)

で、どうしたもんかなぁと考えてみて、
とりあえず、のどが渇いて仕方なかったので
コップを出して水道の水を2杯飲み、(笑)
携帯から家の固定電話に電話をかけてみました!!
そしたら、電話の音に反応して部屋から出てきました。
作戦成功です。(笑)

そういえば、高3の終わりごろ、
美祢線の車内で中学校まで一緒だった友達「にそっくりな人」を目撃して、
話しかけて確認する自信のなかった僕は、
その人にメールを送って確かめました。(笑)
あの後、美祢から萩まで一緒に帰ったのもいい思い出です。
美祢線、大雨の影響で大きな被害を受けて復旧の見通しが立ちませんが、
代行輸送のバスの車内では絶対気付けなかっただろうから、(笑)
あの時のことを思うと、早く復旧してほしいな、と思います。

祖母は噂話が好きで、
2人の孫(いとこ)の様子も僕より詳しく知っていてびっくりしました。
そういえば、同い年の方とはもう1年半以上会っていません。
久しぶりにメールでもしてみようかな?

夕方は「熱血テレビ」を見ました。

変換 ~ DSC07382

熱血テレビの登場人物の中で一番好きなのは、
実は高橋さんでも脇田さんでもなく、
火曜日の料理の担当の倉光雅子先生なんですね。
あの方のしゃべる山口弁がすごくいいんです。
僕も、美しい山口弁をしゃべれるようになりたいと日々思います


あと、熱血テレビといえば、僕がDVDに保存している物の中に、
2007年の秋に川嶋あいさんがゲストで出演された時のものがあります。

変換 ~ DSC07392

あいさんのゲスト出演はけっこうよくあって、
さかのぼれば、デビュー前から熱血テレビに出ていたそうです。

今は「ものまねグランプリ」を見ています。
審査員に中川翔子さんがいますね。(だから見ているわけではありませんが……。)(笑)
好きな芸能人を挙げるなら、
歌手は川嶋あいさん、アナウンサーは大河原あゆみさん、女優は新垣結衣さん
その他、中川翔子さんもです。
あの人の、好きなことについてしゃべるときの生き生きした表情と切れのある口調は
とても素敵だと思います。
僕も、興味のあることをあんなふうに生き生きスラスラとしゃべれるようになりたいと日々思います。


……ということは、
美しい山口弁で、鉄道のことを、中川翔子さんみたいにしゃべれるようになればいいわけか……。
がんばります。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。