スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有言実行幹事

お久しぶりです……。
予告通り(笑)更新が不安定です。

とりあえず、ここ数日のことを。

○18日

まず、路線バスで西条駅まで行ったんですが、
5月に「呉エクスプレス大阪号」に乗った時の運転士さんでした!!
さかのぼれば、4月にガイドでバイキングに行って食べすぎて
意識がもうろうとする中(笑)西条駅から大学まで路線バスに乗った時もあの人でした。

あの「ご乗車、ありがとうございますぅぅ~~」「発車しますぅぅ~~」という
かなり独特の語尾の消え入り方は、1度聞けば耳に残ります。
そして、車内放送以外のしゃべり(降りるときの「ありがとうございました」など)は
ガラッとしゃべり方が変わるんですよね。
僕は「行ってらっしゃい!!」と言われましたが、
あの変わりっぷりがまたたまりません。

西条駅からは、最近の自分の中でのICカードブームの高まりから
ついついICOCAを1枚購入し、
前もって用意した「(陽)西条→中野東」「中野東→広島」の乗車券で広島駅へ。
広島駅では朝刊4紙とイコちゃんの駅名ストラップとパンを買いましたが、
その支払いにICOCAを使ってみました。
一瞬で済みますね!!
初めてのことでしたが、びっくりしました。

そして、次はPASPYで広島バスセンターに移動し、
萩行きのバスに乗りました。
予想通り、1-2の横3列のバスでした!!

変換 ~ DSC07346

幅が広くてすごく楽なんですが、
フットレストが付いていないので、靴が脱げなくて残念です。
それさえあれば非の打ちどころのない座席なんですが……。

ちなみに、僕が電車やバスの中で好きなジャンルは座席と切符です。

萩バスセンターに着いたら、いったん実家に帰り、夕方の船で「X島」へ。
この船には「当たり席」が2席だけあります。
前方の、座席が3列から2列に変わっているところ。
図に書くと

__
  \
□□ \
□□■ |
□□□ |
□□□ |
 :
 :

の■です。
(図が見づらかったら、ワードなどに張り付けて、等幅のフォントでご覧ください)

船なので座席の下に救命胴衣があって足を伸ばせないんですが、
あそこだと、足が伸ばせるんです!!

ただ、座席は(どの席も)リクライニングしないんですが、
次第に眠くなってきた僕は、
アームレストを跳ね上げて、隣の2席も使ってダラッと横になっていました。(笑)
何のための当たり席だかわかりません。

で、寝ながら音楽を聴こうと思ってウォークマンをカバンから出したんですが、
出して手に取ったところでダウンしました。
目が覚めたらウォークマンを握りしめていました。(笑)

ちょっと気になって調べたんですが、
同じようなことを2008年8月17日にも書いていました……。

約1ヶ月ぶりに祖母の家へ。
36,300円の収入を得ました。
あはは……。(笑)

夜は9時から寝ました。
こんな早寝はかなり久しぶりです。

○19日

8時に起きました。
11時間睡眠!!(笑)

一宿一飯の恩義として、午前中は父の指導によって草刈りをしました。
家にあった服を適当に来て、なんか昔の兵隊さんみたいな感じの服装でやりました。(笑)

仮に36,300円をバイト代だとするならば、
時給に換算すればおよそ24,000円くらいだったということになります。
あ、あはは……。ゆるみっぱなしです……。(笑)

変換 ~ DSC07352

この猫、前にもブログに載せた気がします……。
別に飼っているわけじゃないんですけど。(笑)

昼にはKRYのニュースを見たんですが、担当は大河原さんでした!!
わわわっ!!
あ、あ、あはは……。(笑)

変換 ~ DSC07356

さらにその後はNHKののど自慢を見ていたんですが、
「こまどり姉妹」の曲を歌っている人がいて、

父「お前、『こまどり姉妹』なんて知らんやろ?」
僕「新喜劇のギャグでしか……。」
父「そんなんあったかいな?」
僕「『こまったこまった、こまどり姉妹!!』」。

実は、このときまで、「こまどり姉妹」が歌手だということすら知りませんでした。
「おしどり夫婦」みたいな、仲のいい姉妹のことを言うのかなと……。(笑)

あと、父が棚を整理していたら「ちちの日おめでとう」とメッセージが添えられた
「ちち」(祖父)の似顔絵が出てきたんですが、

父「ちちの日『おめでとう』は(言葉として)おかしいやろ?
  『ちち』も平仮名やし。
  (書いたのは)○○(兄:僕から見れば、おじ)か?」

絵を裏返すと、父の名前が書いてあり……、

父「オレか!!」

無実の罪を着せられたおじですが、
おじの通知表というものも出てきて、見てみたらけっこういい成績を取っていました。(笑)


あと、小学生の僕が送った手紙も出てきて、
その一部は、夏休みに祖父母と予定している旅行の日程表を兼ねていました。

変換 ~ DSC07362

「きらら博」ということは小学6年生です。
時刻表は幼稚園のころから(意味を理解していたかは不明ですが)読んでいましたが、
ここまで緻密な旅行計画を作れる小学6年生が、他にいましょうか!?(笑)

午後からは、夜に11時間も寝たのにもかかわらず、昼寝をしました。

夜は「さんまのSUPERからくりTV」を見て、
終わったらお風呂に入って、
「行列のできる法律相談所」が始まらんとしているところで、
お久しぶりの高校の友達からメールが来ました。

---
本題ですが(笑)、今年(正月)も同窓会しちゃいます!?
どうかなって思ってメールしてみました(絵文字)
やるのなら、事前にみんなに連絡入れなきゃだしね(絵文字)
---

今年1月のクラス会で幹事を一緒にやった人です。

確かに僕、前のクラス会の締めのあいさつで
「1年後か100年後かはわからないが、必ず2回目をやるので、またよろしゅう」
みたいなことを言いました……!!
ただ、旅行の幹事と違って飲み会の幹事はあまり得意ではないんですが、ここで

「『またやりたい』はあくまで個人の意見。幹事の立場としては、少し間を起きたいと思う」

などと開き直ってはどこかのルーピー総理と変わりません。
皆さんに「有言実行幹事」と呼んでいただけるような幹事を目指します。(笑)

そして、やりとりを経て、結局その1時間後には

---
そうね、今月中にみんなに1月2日萩市内で同窓会しまーす的なお知らせができるといいね(絵文字)
---

というメールを受け取りました。
そんなわけで、
このブログの読者のクラスメイトOB君たちには
近いうちに僕から「1月2日萩市内で同窓会しまーす的なお知らせ」がいくと思います。
もっとも、それ以上に何の情報もないので、
メールを受け取るのを待たず、このブログを見て連絡をくれてもOKです。(笑)

ちなみに、友達の夏休みですが

---
私は、龍馬伝にはまって、長崎観光したり、萩市内を一人歩き回ってたり(松陰神社まで歩いて往復したり)、京都行って龍馬のお墓拝んだり(笑)してきた(絵文字)
---

だそうです。
類は友を呼ぶのか、僕みたいにフットワークの軽い人です。(笑)

結局「おしゃれイズム」まで見て、10時30分に寝ました。

○20日

一念発起して5時15分に起きました!!
そして、5時20分からのKRY「さわやかモーニング」を見ました。
僕、かれこれ2年も大河原さんのファンを名乗っていながらして、
今年4月から大河原さんが月・火と担当されている「さわやかモーニング」を
まだ1度も見ていないという失礼を犯していたんです。

帰省が月・火に重なっていなかったり、
重なっていても、前の夜に友達と飲みに行ったり、
時期によってはエアコンのあるテレビの部屋で家族そろって寝ることになったりで……。
(言いわけスミマセン……)

ただ、祖母の家でなら、テレビの部屋には誰もいません。
まさに見るべくしてやってきたようなものです。(笑)

変換 ~ DSC07363

始まりました!!
僕の実家から学校へは、
小学校はけっこう遠く(25分くらい)、中学校・高校へはすぐ(5分かからない)でした。
そんなこともあり、起床時間がこの番組の終了時間より早かったのは小学生までな気がします。
そして、あの頃と、オープニングのメロディや「♪さわやか、モーニング~~」のフレーズ
(正確には「グ」の音は発音しない)は全く変わっていません。
懐かしい……。

変換 ~ DSC07366

おはようございます……。(笑)
東広島でも映るなら、きっと早起きして見ると思います!!

ちなみに、テレビが傾いて写っていますが、
これは本当にテレビが傾いているんです。(笑)
長年のうちにテレビ台が片方向(左側)に畳をつぶしていったみたいです。

そういえば、祖父の葬式後の法事を始める直前に
大勢の人が座っているお座敷の畳が抜けて
何人かは巻き込まれて一緒に落ちる
という笑いなしには語れない事件がありましたが、(笑)
あの後、テレビのある居間を除いては、畳の下が補強されて丈夫になりました。
きっと、居間も畳の下を補強すれば、テレビもまっすぐになると思います。

前にバイトの先輩とメールをやりとりしてこの事件の話になった時
(というか、メールのやり取りで何でこの事件が出てくるのかという話ですが)(笑)
「○○君がおおはしゃぎして、また座が抜けナイようにねッ(笑)」と言われたことがありました。
居間での大はしゃぎは慎みます……。

変換 ~ DSC07367

CMでは、周南みなとHANABIの告知をしていました。
楽しみです!!

変換 ~ DSC07368

こんなコーナーもあります。
アイコンはN700系ですが、バックは700系ですね。(笑)

変換 ~ DSC07375

「さわ吉掲示板」です。
ちょうど背後のモニターの映像が出るか出ないかの時に撮ったみたいです。(笑)

変換 ~ DSC07376

「しあわせ占い」も僕が見ていたころから(存在自体は)変わりません……。
あの頃は、最後に「今日の大吉君」と「今日の注意君」が、星座で発表されていました。

変換 ~ DSC07377

最後の「いってらっしゃい!!」もそのままでした。
まさにさわやかなモーニングを迎えることができました!!

で、午前中の船で萩に戻りました。

変換 ~ DSC07378

父はいつも船に乗る前にアイスクリームを買ってくれます。

夜は親子3人で食事に行きましたが、
BGMでコブクロの「君という名の翼」がかかっていました。
あれを聴くと、USJのハリウッド・ドリーム・ザ・ライドを思い出します……。

これが3連休の報告です。
今日についてはまた夜に。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。