スポンサーサイト


オレオレ内閣

菅改造内閣が発足しました。
菅総理は「有言実行内閣」と名づけ、
そのうち識者も独自のネーミングをするんでしょうが、
僕がネーミングするなら、「オレオレ内閣」です。

そのこころは、

名前も実績も知らない人ばかりで、
とりあえず「オレがオレが」と寄ってきただけの集団にしか見えない
からです。
そして、何の成果も残さない、それこそ詐欺師のような集団なんじゃないかなと。
我ながら、なかなかです。(笑)

特に驚いたのは、民間から起用された片山総務相です。
地デジ化とか国勢調査を前にして総務相が交代するとは思っていなかったし、
(国勢調査員は原口氏か片山氏かどちらから任命されるのだろうか?)
片山氏といえば、鳥取県知事の頃に
寝台特急「出雲」の廃止のことでJR西日本の垣内社長(当時)にゴネていた
すごく感じの悪いオッサンという印象しかありません。

それと、柳田法務相(拉致問題担当相)は広島県からの議員ですが、
僕もよく知りません。
まぁ、広島に来てまだ2年半しか経たないし、広島での選挙権を持っていないので
当然だといえばそうなんですが……。

ともかく、あれだけ大臣が交代していたのには本当にビックリしました。
「オレオレ内閣」、傑作なのでもう1度言っておきます。(笑)

今日は、午前中に「飛翔」の後輩と約束があったので
8時30分には大学にいました。
健康的でよいことです。(笑)
で、「飛翔」の見本を見せてもらいましたが、かなりのできでした。
特に表紙のデザイン。
このデザインは、編集委員ではなく、それこそ民間から起用した(笑)学生によるものだそうです。
(一応、全くの素人ではなく、昨年度に編集委員を経験していた人です)
今期は僕は引き継ぎのためだけにいたようなものなのでほっとんどノータッチでしたが、
これで安心して編集委員を去ることができそうです。

午後からはガイドをやって、その後バイトに行きました。

明日から帰省します。
更新が不安定になるかもしれません。

旅行記をひとつ更新しました。
---
6日目(8月23日)
---
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

そうか、そんな季節なのだね。飛翔、楽しみに待とう。

No title

遅くなってすみません……。

はい、そんな季節になりました!!
本当に僕はほとんど関わっていないのでこんなことを言うのも恐れ多いんですが、
どうぞお楽しみに。(笑)
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
