スポンサーサイト


ICカード傑作選

今朝、博多駅の駅員さんとけんかする夢を見ました。
また変な夢を見たものです……。
あまりはっきりとは覚えていませんが、
内容は、JR九州の企画きっぷの払い戻しに関することでした。
で、それを、JR西日本の駅員さんとやり合っていました。
JR九州の企画きっぷなら、JR九州の窓口に行かないと……。(笑)

今日のバイトは、
他の食堂から来ている人も含めて九州勢がそろっていたので(笑)
nimocaとSUGOCAを持って行ってみました。
ICカードは企画きっぷと並んで僕の得意とするジャンルで、
それについてベラベラとしゃべっていたせいか、
6人の中で最後までまかないの食事を終えられなくて、1人さびしく残って食べていました。(笑)

できることなら、全国各地のICカードを集めてみたいです。
ただ、初期投資というか、1枚2,000円もするし、
電車やバスの運賃の支払いはICカードよりもプリペイドカードを優先しているので、
現地で使い切って帰ってくるようなことはけっこうムリな話です。
電子マネーの機能があるものは、お土産や弁当でも買えばよいのでしょうが、
僕の家計簿で、(交通系)ICカードやチャージは「趣味関係-交通費」であるのに対して
お土産は「交際費」、弁当は「食費」に該当するので、
ICカードの電子マネーで買い物をすると、家計簿での処理が面倒になるんです。

ちなみに、この世に数多くある(交通系)ICカードの中で、
そのネーミングを5つ表彰するなら、
「ICOCA」「SUGOCA」「Hareca」「ですか」「CI-CA」かな、と思います。
「地域色が出ているか」を基準に選んでみたんですが、
「ICOCA」と「SUGOCA」は、当地の方言になっているうえ、
それぞれ「IC Operating CArd」、「Smart Urban GOing CArd」の略でもあります。
PiTaPaが「Postpay Ic for “Touch And PAy”」の略だそうですが、
これなどはかなり無理のある気がしてなりません。
ピーターパンの略、とでも言っておいた方がまだマシです。
しかし、ICOCA・SUGOCAは、略す前の言葉自体がコンパクトでしっかりしており、
それを略せばムリなく当地の方言が現れる
という意味で、よくできていると思います。

「Hareca」と「CI-CA」についても、
前者は「晴れの国、岡山」を容易に連想できるすがすがしい名前であり、
後者はシカがパッと思いつく奈良ならではの名前だと思います。

「ですか」は、第一印象のインパクトがすごいと思います。
今日話をした時も、みんな驚いていました。(笑)
ということで、特に地域色が出ているわけではないんですが、選ばずにはいられません。

今日のバイトですが、久々におかず出食レーンに長くいたら、
よく来るお客さん(先生だと思います)から
「しばらく見んから、バイト辞めたんかと思った!!」と言われました。
嬉しいことです。

で、それを食器洗い場に戻った時みんなに報告したら、
一部のお客さんの中では僕はけっこう有名みたいで、
「ベテランっぽい人」「コックみたいな人」で通っているみたいです!!
ベテランかどうかはともかく、コックは言いすぎです!!(笑)
食堂ではもちろん、プライベートでも料理なんてろくにしないのに……。

あと、バイトの先輩がパーマをかけていました!!
僕はパーマよりストレートの方が好きなんですが、
この先輩にあっては、パーマもいいかなぁと思いました。

それと、帰り際に携帯をいじっていたら、
他の食堂から来ている鉄子さんの素質のある人が
ストラップ(新山口駅)に反応してきました。
やっぱり彼女は鉄子さんに違いない!!(笑)
惜しむらくは、一緒に入るのは今日が最後だということです。

今、「秘密のケンミンショー」を見ているんですが、
香川の高校の学食では、うどんを自分で湯がいて食べるそうです。
うーん、おもしろそうやなぁ……。
そして、高松にうどんを食べに行きたくなったなぁ……。(笑)
西条から18きっぷで日帰りするのに高松はちょうどいいんですよね。

そういえば、この春卒業されたガイドの先輩が、香川県庁におられます。
僕が1年生の頃から「頼りにしている」と言ってくれた、
か~~なり人を見る目のある先輩です。(笑)
そういえば、ガイドやりたいです!!と伝えたのも、あの先輩でした。
何か顔が川嶋あいさんに似ていて、その雰囲気に惹かれていました。(笑)
先輩元気かな……。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
