スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三段峡

今日は、高校時代の科学部以来お世話になっている山口県の生物館の方と、
今春広大に入学した科学部時代の後輩と3人で、
広島県の北西部にある三段峡に出かけてきました。

大学で集合し、三段峡を目指すかたわら、
可部線の可部~三段峡間(2003年11月廃止)の足跡もたどりました。

変換 ~ DSC07280

変換 ~ DSC07289

安野駅です。
廃止区間の中では、当時の様子を最もはっきりと残していると思います。

ここでは、昔保線の作業に携わっていたというおじいさんと、
グランドゴルフに出かけるところだというおばあさんに出会いました。
おじいさんからは、広電の路面電車のレールの幅が
1067mmではなく1435mmだと教わったんですが、
これ、今日まで知りませんでした……。
こないだインターンシップに行ってきたというのに。(笑)
レールの幅は広くても、車両の幅はそこまで広い気がしないんですが……。

あと、おばあさんには、開口一番「来る時期が悪い」と優しくつっこまれました。(笑)
桜の時期が一番いいそうです。

変換 ~ DSC07293

変換 ~ DSC07295

田之尻駅です。
時刻表がそのまま残っていました。

変換 ~ DSC07303

加計駅です。
ホームがほんのちょっとだけ残してあります。(笑)
あと、少し離れたところに車庫があって、キハ28が動態保存されています。

変換 ~ DSC07304

変換 ~ DSC07307

殿賀駅です。

変換 ~ DSC07308

戸河内駅です。
看板だけが残されています。
安芸太田町役場の真向かいで、ここに駅があった頃はさぞ便利だっただろうと思います。
(まぁ、便利でも赤字だから廃止されたわけですが……。)

変換 ~ DSC07311

終点、三段峡駅です。

現在、ここからは、広島バスセンターへ広電のバスが走っています。

変換 ~ DSC07310

本数はけっこうあるし、留置されていた車は高速用のセレガだったので、
運賃は上がったかもしれませんが、これはこれで悪くないな、というのが、
僕の個人的な見解でした。

変換 ~ DSC07315

変換 ~ DSC07312

三段峡の入口です。
ここへは秋に来るのがいいと思います。(笑)

変換 ~ DSC07324

変換 ~ DSC07325

変換 ~ DSC07335

帰りには、温井(ぬくい)ダムに寄りました。
高さは156m、端から端までの長さは382mだそうです。
パンフレットでは、高さの例として「基町クレド」、
長さの例として「新幹線16両」があげられていて、
新幹線のイラストはN700系でした。(笑)

広島市内で解散して、僕はグリーンフェニックスで東広島に帰ってきました。
グリーンフェニックスの車両はほとんどが路線バスの延長みたいな車
(一応、ドアは前方の1か所だけで、座席もリクライニングはしますが)なんですが、
今日当たったのはれっきとした高速モデルのエアロバスでした。
これならグリーンフェニックスの中ではかなりいい方で、

変換 ~ DSC07340

新幹線みたいにテーブルもついています。

変換 ~ DSC07342

恐竜の様子です。
いつの間にかキリンの背丈より長くなりました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

> 戸河内駅です。
> ここに駅があった頃はさぞ便利だっただろうと思います。

いや、さすがに1日5往復では…。(笑)
私も記録撮影で何度も足を運びましたが、利用者は少なかったですね。大都市以外はマイカーが住民の足として定着していますので…。

No title

なるほど、そうでしたか……。
情報ありがとうございます。

ただ、僕が言いたかったのは、
利用者が多かったかどうかというより、
「役場の真ん前に駅がある」という、立地条件の話でした。

No title

現在、安芸太田町役場として使われている建物は、可部線が走っていた当時は戸河内町役場だったのですが、可部線の駅で戸河内町内にあったのは三段峡、戸河内、土居、上殿の4駅だけでした。しかも、町民の大半はマイカー移動で、可部線は1日5往復のみ(キハ40単行)。

私も記録撮影のために戸河内駅に何度も足を運びましたが、列車が到着しても乗降客が居ないことが多く、居ても1~3人程度でした。役場を利用する人は全く見掛けませんでした。

哀しいかな、これがローカル線の現実なんです。

No title

お返事が遅くなって失礼しました。

コメントを拝読して、僕の地元に思いを馳せてみましたが、
朝夕の時間帯を除けば列車はいつでも空いていました。
町民(市民)にとっての重要な足であることには違いないとしても、
マイカーを持つ層は、列車には乗りませんよね……。
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。