スポンサーサイト


もし今死んでしまったら

「痰一斗 糸瓜の水も 間に合わず」って誰の歌だったかなぁ、と調べてみました。
正岡子規でした。

何か、ゆうべは本当に苦しくて、
眠いし、あくびも出るんですが、咳が続くので寝ているヒマがない、(笑)という感じでした。
しかも、息を吸うとむせてしまうので、あくびも御法度なんですよね。
例えば、今ラーメンを食べたとしたら、
麺をすすりながらむせてしまって、麺が変なところに入るとか、
(汚い話ですが)吹き出してしまうとか、冗談抜きでありえます。
困ったものです。

で、こんなとき(体調が悪い時)
つい、「今死んでしまったら……」ということを妄想します。
これがけっこう退屈しのぎになるテーマなんですよ!!

仮に今僕が死んでしまったとしたら。
まぁ、まだまだこの先やりたいことはたくさんあったので死にたくはありませんが、
逆に、これまでもやりたいことを常にやり続けてこれたので、
仮にそうなれば、運命を素直に受け入れられるかな
、と思います。
哲学の授業で、先生が
「人生には必ず終わりがあり、だからこそ、そのひとコマひとコマが光り輝く
ようなことを言っておられました。
僕の今までの人生は、どのひとコマも、光り輝いていられたような気がします。

ところで、冒頭の「痰一斗 糸瓜の水も 間に合わず」は
以前にもブログに書いた気がするなぁ……と思って調べてみたら、
こちらでした。
2006年の4月5日でした。
高校2年生になった4月です。
何か、こういう機会でもない限り、過去(特に高1とか高2の)の書き込みを読み返すのは
自分のことながら恥ずかしい気がします。
まぁ、不特定多数の目に触れることを前提で書いているので、
思ったことや起こったことを、ある程度フィルターにかけてはあるわけですが……。
もしこれが誰にも見られない前提の日記だったりすれば、本当に読み返せないと思われます。(笑)

で、今朝ですが、8時に起きて、食堂でご飯を食べて、
ガイド会議の準備をして、9時からガイド会議をやりました。
今日は前もって送ってもらったオープンキャンパスの反省に対するレスポンスをしましたが、
自分が企画したものに対して批判的な意見を受けるというのは、
大切なことですが、やや辛いものもあります。
民主党の代表に菅さんが再選しましたが、
やっぱり、リーダーには、自分の企画(政策)を批判されても自信を持っていられるだけの
ある程度強い意思が求められるなぁと感じます。

あと、受け取った意見の中で、「打ち上げについて」という項目の
「もっと話に入ればいいのに!」には、
思わず、先輩、わかってないなぁ!!と苦笑いしてしまいました。
さすがのガイドも、他人の心の中まではガイドできないみたいです。(うまい!!)(笑)
僕だって入りたかったですが、あの時はそんな気分になれなかったんです、あの時は!!
人生いろいろ、です。

思うに、「人生いろいろ」「あなたとは違うんです」って、
かなり強力な特効薬だと感じます。
辛い時「人生いろいろある!!」とか「私はあの人とは違う!!」などと思っておけば、
とりあえず、とりあえず、とりあえずは楽になるものです。
もっとも、それは長続きしませんから、
やっぱり、自分の力で立ち直らないといけないわけですが……。

体調が悪いので、午後からは寝ていました。
ただ、繰り返しですが、咳が続くのでまともに寝られたものではありませんが……。

で、夕方にはバイトです!!
夏休みはシフトが変則的で、今日は別の食堂のバイト生も一緒でした。
僕が(うちの食堂の)バイトの後輩と新八代駅の話をしていたら、(笑)
後からその(別の食堂の)人に

「○○さんって、乗りテツなんですか!?」

と聞かれました。
ここまでピンポイントに聞かれたのは初めてでした……。

それにしても何でこの人は「乗りテツ」という言葉をあんなにサラッと使えるのだろう、と思って
あとから

「よう『乗りテツ』って知っちょったねぇ!!」

と言ってみたら、その人は(自称)まんがオタクで、
ナントカという作品に鉄道ファン同士のやりとりが出てきて知ったそうです。
でも、

「(マンガを読まなくても)最近割と普通に使いませんか!?」

と言っていました。

さらに、新八代駅の話をした後輩と肥薩おれんじ鉄道の話をしていたら、
その人が僕がギリギリ知っているかいないかのラインの話題を振ってきて、
たまりかねて、(笑)

「えらい詳しいねぇ!?」

「いやいや~~」

「さては鉄子さんなんかね!?」

「えっ、違いますよ!!」


でも絶対その素質はある!!
ソニックの885系と883系の違いについての話にも付いてこれていたし……。(笑)

そういえば、かき氷の先輩が、昨日、ガイドの部屋に姿を現したそうです。
それこそあの先輩も883系のソニックの話とか
新幹線の500系と700系のデザインの優劣などについて語り合える、
鉄子さんの素質のある人でした。(笑)
で、昨日居合わせた先生や職員さんから、午前中の会議の時、(別々に)報告を受けました。
2人とも驚かれたんでしょうね。(笑)
あの先輩は案外あっさりしたところがあるので、
きっとこのままガイドにも姿を見せないまま卒業かなぁなどと思っていたんですが、
思った以上の早さで姿を見せてくださったようで、ビックリしました。
それにしても、昨日なら、
9時30分から10時までか、15時30分から16時30分までなら、僕も部屋におったのに!!
惜しかった……。(笑)

あと、恐竜ですが、
そろそろ大きくなったのかならないのか写真では分からないようになってきたので、
今日は写真を載せません。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

今更ながら、恐竜ネタは「体長」も書いてくれたら読者によく伝わるかなぁ~と。。

かくいう自分も、言われてから気付くタイプですが・・・。(苦笑)

No title

そうですね。

実はあの恐竜、水から出したらもとの大きさに戻るようになっていて、
何度かは大きくしたり戻したりできるんです!!(笑)

ひとまず今回は様子見ということで水につけるだけにしてみましたが、
次に大きくするときは、身体測定もやってみましょう。
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
