スポンサーサイト


せとこまちを探せ!

どうにものどの調子がよくありません。
風邪ではないんですが、何か常に不愉快な感じで、(笑)
夜もあまり眠れませんでした。
おかげで、今朝はダラダラと寝過ごすことなく健康的に起きました。(笑)
で、ご飯に萩名産の「しそわかめ」をかけて食べました。
高杉晋作も好んで食べたと、
スーパーで普通に売っているバージョンのパッケージに書いてあった気がします。
僕が今持っているのは、贈答用の小袋ふりかけタイプなので
そういうエピソードがどこにも書いてないんです……。

この後です。
今日は夕方まで入る予定だった用事がゆうべ遅くになくなったので、
この時間を有効に活用して、旅行記を1本書きました。

午後からは、自転車で西条駅へ。
実は、明日、重要なお客様を大学に迎えることになっていて、
その人への手土産にと、広島大学と「にしき堂」(←もみじまんじゅうの)が
共同開発した、八朔銘菓「せとこまち」
の6個入り750円の箱を買いたかったんです。
広島バスセンターとか広島駅には確実にあるんですが、
多分西条駅にもあるだろう!!と、
自転車を駅の裏の駐輪場に置いて、構内の売店へ。

すると、あるにはあったんですが、10個入り1250円のしかありませんでした。
別にこれでもいいんですが……学生からの手土産としてはちょっと重いのと、
かえって相手に気を遣わせそうなので、ひとまず買うのをやめました。
で、橋を渡って駅の裏まで自転車を取りに行きました。

というか、これはどう考えても変です!!
隣接した駐車場・駐輪場が、駐車は30分まで無料なのに、
駐輪は1秒からお金を取る
のは絶対におかしい。
駅のそばにあった無料の駐輪場をつぶした市は何を考えちょるんか!?
(確かに、あの駐輪場の荒れっぷりは見苦しかったので、仕方ないですが……)
ひとまず、駅のキク像ボックスにでも投書しようかなぁとも思うんですが、
この責任はJR西日本とか西条駅ではなく東広島市にあると考えます。
駐車も1秒から有料ならいいんです。駐輪だけ1秒から有料なのは解せません。
エコな乗り物であるはずの鉄道の切符を買いにやってくる近所のお客さんが、
「車なら30分までタダだから」と車でやってきたんじゃ、本末転倒です。

それにしても、市役所の職員さんって大変ですね~~。
せっかく難しい試験を勝ち抜いてその職に就いたかと思えば、
僕みたいなひねくれ者が、「市やくそ」とか言ってたたくんだから……。(笑)
(別に僕が東広島市を「市やくそ」とたたきたいんじゃなしに、
これは、週刊誌で見かけた、別の自治体に対する表現です)
都道府県・市町村の職員は、生半可な気持ちじゃなく、
生涯ずっとずっとその自治体を愛していける気持ちを持った人じゃないと
絶対に勤まらない
と思います。
僕だったら、萩市か山口県でしかやっていけません。
(別にこれは公務員だろうと一般企業だろうと変わらないと思いますが……)

話を戻し、(笑)
6個入り750円の「せとこまち」を探した僕は、
東広島駅にならあるかなぁ……と考えました。
ただ、暑い中東広島駅まで自転車をこぐのはあまり気が進まなかったんですが、
先月の今ごろ、オープンキャンパスの打ち上げで2時まで遊んだついでに
夜が明けるまで東広島市内をあちこち自転車で走った実績を持つ人間
なので、
あの時のことを思えば、もはや怖いものはありません。(笑)
東広島駅に行ってきました。
そして、ありました!!
めでたしめでたし!!

帰ってから、旅行記をもう1本書きました。

19時30分から、BS2の「BS日本のうた」を見ました。
母が好きな(影響で僕も応援している)歌手が出るからなんですが、
それ以外にも知った歌が色々とあって楽しめました。

で、途中の、植村花菜さんの「トイレの神様」という曲に、ハッ!!となりました。
こないだ放送されたよしもと新喜劇で、
山田花子さん演じる孫が、未知やすえさん演じる天国のおばあちゃんと会話している時、
BGMで流れていた曲です。
歌詞はあまりよく聞き取れなくて、「それはそれはきれいな」くらいしか覚えがなく、
曲も知らず、声を聴いて「kiroroかな?」と思っていたんですが、
あれが、この「トイレの神様」でした。

歌詞はこちらにありますが、
この切なくも優しい物語には、本当に泣けました。
ちょうど箱のティッシュを切らしていたところでして、
東広島駅からの帰りにナフコに寄って新しいのを買ったんですが、
まだ空けていなかったので、ビリビリッ!!とビニールを裂いて
ふたをバリッ!!と開けて涙をふきました。(笑)

あの「トイレの神様」は本当にいい曲だと思います。
YouTubeにもあるので、ぜひ聴いてみてください。

旅行記の追加です。
---
4日目(8月21日)
5日目(8月22日)
---

恐竜も大きくなりました。

変換 ~ DSC07270
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
