2010.夏 旅行記 10-2

2日目は、父のアパートを6時ごろに出るところから始まります。名古屋駅で青春18きっぷに2日目のハンコをもらい、僕はJRのホームへ。父はここから名鉄で通勤します。

変換 ~ 変換 ~ DSC05581

JRのホームには、でかでかと吉本新喜劇の島木さんの顔が貼られていました。蒲郡競艇の広告のようです。蒲郡競艇といえば、去年はザ・ニュースペーパーを起用して「あなとは違うんです」をもとにした広告を出していましたが、毎年毎年やることが僕の好みにピッタリ合っています。そのうち競艇にハマったらどうしましょう。(笑)

名古屋駅からは、310円の乗車整理券を買って「ホームライナー豊橋」に乗ります。

変換 ~ 変換 ~ DSC05582

変換 ~ 変換 ~ DSC05585

変換 ~ 変換 ~ DSC05588

かつての「ムーンライトながら」でおなじみの373系です。座席には、「ムーンライトながら」にはなかった枕カバーもかけてあります。もっともこれは、サービス向上のためというより、乗車整理券の確認のためという意味合いが強いようで、

変換 ~ 変換 ~ DSC05589

こういうポケットがついていて、検札の時は車掌さんはこのポケットをチェックして歩いていました。もっとも、黙って通り過ぎるのではなく、1人1人に「ありがとうございました」と言っておられて、感じがいいなぁと思いました。ちなみに、僕は検札の時にはポケットから乗車整理券を出して見せるつもりで(写真のようにではなく)すっぽりとポケットに入れて待っていました。ただ、僕が出すより早く車掌さんが通過してしまって、ちゃんと見えるように入れてあげなかったことを後悔しました。

隣のおじさんは、途中の刈谷駅で降りていきました。ほとんどが終点の豊橋駅まで乗りとおすのかと思いきや、案外そうでもないんですね。こんな具合に途中での下車や途中からの乗車もけっこうあり、また、乗車整理券を持たずに乗ってくる人もいて、車掌さんは終始忙しそうでした。あと、豊橋駅が近づいたら「今から乗車整理券を回収する」と車内放送があったんですが、ご存じの通り僕は切符を記念に残す趣味がありますから(笑)お願いして持ち帰らせてもらいました。その後、「乗車整理券の回収、ご協力ありがとうございました」と放送がありましたが、内心「わがままを言ってすみません」と謝りました。(笑)

豊橋駅到着前の放送では、8時発のひかり501号について、「ひかり501号、8時ちょうどです。」とありました。「8時ちょうど」といえば「あずさ2号」ですね!!あの曲は僕の今回の旅行のテーマソングのようなものなので(笑)思わず「8時ちょうど」に感激しました。

豊橋から、浜松行きへ。

変換 ~ 変換 ~ DSC05594

途中、浜名湖のそばを通りました。ここのように東海道新幹線と並走する区間がよくありますが、青春18きっぷで旅行している時に新幹線に追い越されると、何とも言えない気分になります。

浜松駅からは静岡行きに乗り換えです。この列車は313系(2両)と211系(3両)で、両車は貫通扉を通じて行き来ができたんですが、トイレの位置について「お手洗いは前から2両目、青い座席の車両にございます」と丁寧でした。確かに313系と211系とではシートモケットの色が違っていました……。

あと、ロングシートなので車内のお客さんの様子がけっこう広く見渡せるんですが、向かいにお母さんと一緒にちょこんと座っていた男の子が、アンパンマングミを食べていて、それがすごくかわいくて、写真に撮りたかったくらいでした!!

静岡駅からは、沼津行きへ。相変わらずロングシートです。この区間には、途中に「由比」という駅があります。読みは「ゆい」です。

変換 ~ 変換 ~ DSC05596

新垣結衣さんやYUIさんのファンとして、どうしても写真を撮りたくなります。もしこの世に「新垣駅」があれば、「新垣」から「由比」までの乗車券を英語で「ARAGAKI→YUI」と発券してもらって旅行を楽しむファンが絶対にいるんじゃないかと思います。(笑)(そう考えれば、香椎由宇さんのファンは、香椎駅も由宇駅もあるんだからもうけもんだなぁと思います)

変換 ~ 変換 ~ DSC05599

この区間では富士山も見えますが、残念ながら山頂までは見えませんでした。いつもそうです……。

変換 ~ 変換 ~ DSC05600

終点の沼津駅では、駅員さんが「ご乗車ありがとうございました。沼津、沼津、沼津です」と「沼津」を3回も繰り返していました。(笑)

沼津からは熱海行きへ。

変換 ~ 変換 ~ DSC05605

温泉街の駅という感じで、駅前には足湯もありました。そして、ここからはついにJR東日本のエリアに入ります。ロングシートから解放されます!!

変換 ~ 変換 ~ DSC05609

快速「アクティー」の、2階建てのグリーン車に乗りました!!東京駅までは1時間30分もかかります。そんなに乗るなら、950円のグリーン券は全然惜しくありません。

変換 ~ 変換 ~ DSC05616

海が見えました。(本当はもっとよく見える区間もあったんですが、撮りそびれました)(笑)

変換 ~ 変換 ~ DSC05620

弁当です。

ところで、この電車の車掌さんは、「いつものお願いではございますが、車内禁煙と、携帯電話のマナーについて、よろしくお願いいたします」と放送しておられました。それでいいと思うんです。分かりきっていることを繰り返さなくても、「いつもの」で十分通じます。好感を持ちました。あと、「車内禁煙」のくだりはJR西日本では全く聞きません……。たまには遠くに出掛けて見聞を広めるのも大事ですね!!

変換 ~ 変換 ~ DSC05626

そうこうするうちに、横浜駅まで来ました。さらにだんだんと東京駅に近づいて行き、

変換 ~ 変換 ~ DSC05629

田町駅あたりで新幹線と並走、(ちなみに写真奥のビルはキャンパスイノベーションセンターで、広大のオフィスも入っています)

変換 ~ 変換 ~ DSC05630

それを追い越して行きました。(笑)

変換 ~ 変換 ~ DSC05633

東京駅です!!新幹線で来るのもいいですが(そして5月には新幹線で来ましたが)やっぱり青春18きっぷでゆっくり来る方が、「はるばるやってきた」という気分に浸れていいと思います。

東京駅から、東京メトロの丸ノ内線へ。

変換 ~ 変換 ~ DSC05638

ホームでは東京メトロのCMを流していました。新垣結衣さんが登場しているおかげで、東京メトロにかなり興味を持ちました。(笑)

変換 ~ 変換 ~ DSC05642

こんなポスターもあります。欲しい人は少なくないはず。

変換 ~ 変換 ~ DSC05641

国会議事堂前駅です。ちなみに、この駅で切符をもらうと、「無効 国会議事堂」というハンコを押されました。何か国会議事堂で切符をもらったみたいですね……。

地上に出て、

変換 ~ 変換 ~ DSC05643

総理官邸とか、

変換 ~ 変換 ~ DSC05644

国会議事堂などを見て歩きました。あと、国会議事堂の売店に行きました!!

変換 ~ 変換 ~ DSC05649

変換 ~ 変換 ~ DSC05648

色々なグッズを販売していて、正直、欲しいのばっかりで困りました。結局、安くてかさばらない、歴代の総理の似顔絵が並んでいる「手ぬぐい」と「クリアファイル」、「KAN一発!」の万華鏡を買いました。ちなみに、歴代の総理の似顔絵のグッズですが、萩博物館の売店には湯のみを売っていて、もちろん持っています。が、その似顔絵は麻生さんまでです。

あと、この売店では今、店員さんを募集中だそうです!!もし僕が東京にいれば絶対志願したはずです……。

この後は国会図書館へ。前回来た時に「12個の季節~4度目の春~」の合唱譜をコピーしてもらおうと思うも、著作権法の定めにより「半分まで」しかできなかったので、今日はその続きをコピーしてもらいました。(笑)

次に、東京メトロ有楽町線の永田町駅から市ヶ谷駅へ。

変換 ~ 変換 ~ DSC05653

JRの市ヶ谷駅といえば、川嶋あいさんが初めて路上ライブをされた地域です。

変換 ~ 変換 ~ DSC05656

中央線で上野駅へ。ここから

変換 ~ 変換 ~ DSC05657

京成上野駅に移動し、

変換 ~ 変換 ~ DSC05659

デビュー間もない「スカイライナー」の切符を買いました!!

変換 ~ 変換 ~ DSC05663

スカイライナーです。実物を初めて見て、感動のあまり鳥肌が立ちました。今まで色々な鉄道車両を見てきましたが、ここまで感動したのもあまり例がないと思います。

変換 ~ 変換 ~ DSC05665

このロゴも、スーッ!!としていてかっこいいし……。

変換 ~ 変換 ~ DSC05670

変換 ~ 変換 ~ DSC05671

一方、座席は、デザインは奇抜でいいと思うんですが、こと座り心地に関しては特にこれといった印象もなく、メッシュのパソコンチェアみたいでした。

ともかく、座ってくつろいでいたら、向かいのホームに以前の型のスカイライナーがやってきました。

変換 ~ 変換 ~ DSC05676

ずいぶん変わったものです。

変換 ~ 変換 ~ DSC05680

切符です。ちなみに、このときは旅行2日目なのでまだ爪が短いんですが、終わりの方になるとかなり伸びてきています。(笑)

変換 ~ 変換 ~ DSC05682

京成上野駅を出たら、スカイツリーが見えます。これで椅子の座り心地がもう少し良かったら……。(笑)

で、この車内で、ガイドの先輩から「○○受かりました!!!!!!!!!!!!」(進路が決まりました)とメールをもらいました。先輩が目標に向かって努力を積んでいる様子を知っていたので、このときはスカイライナーと対面した時くらいに感動して鳥肌が立って、数十分前と同じことになっていました。ちなみに、「!」の数は上に書いたとおり12個でした。(笑)

変換 ~ 変換 ~ DSC05686

終盤は在来線最速の時速160kmで走ります。確かに、あぁ速いな、とは感じました。

変換 ~ 変換 ~ DSC05689

成田空港にやってきました!!初めて来ました。有人改札口では、駅員さんが「済」のスタンプを初めから手にしていて、切符を「記念にほしい」と言って出したらすぐに押してくれました。他にも欲しがる人が多いんでしょうか……。

変換 ~ 変換 ~ DSC05690

改札を出て空港に入るところで、パスポートをチェックされました。ただ僕、海外旅行なんてしたこともないし、パスポートなんて持ってません!!持っていても、国内旅行に持ってきません!!パスポートじゃなく、パスピーなら持ってますが。(笑)「空港を見学に来たんですが……」と言ったら、身分が証明できれば何でもいいとのことで、健康保険証で通りました。

変換 ~ 変換 ~ DSC05693

変換 ~ 変換 ~ DSC05694

あまり時間はないんですが、送迎デッキから飛行機を見てきました。

変換 ~ 変換 ~ DSC05700

帰りはJRです。ここから都心までは1時間30分くらいかかるので、例によってグリーン車にしました。車内販売でチューハイとおつまみを買っているおじさんがいて、僕もやりたい!!と思ったんですが、水とおつまみにしていました。(たまたま、前の晩に父から柿ピーをもらっていた!!)(笑)

品川駅で降りて、大崎駅から湘南新宿ラインに乗り換えて大宮駅へ。

変換 ~ 変換 ~ DSC05703

大宮と言えば鉄道博物館がありますが、もう閉まっている時間です。(笑)今回は、博物館の近くの「大宮大成鉄道村」に入浴にやってきました。

変換 ~ 変換 ~ DSC05706

大宮駅からニューシャトルで鉄道博物館駅へ。この車内放送の声が、中国ジェイアールバスと同じ人なんじゃないかなぁと思いました。

変換 ~ 変換 ~ DSC05711

鉄道村です。ここに入浴に来るのは2度目ですが、500円とあまり高くなく、その割に設備は充実しています。露天風呂もあります。あと、鉄道模型を見ながら食事もでき、機会があれば試してみたいです。(笑)

帰りに、鉄道博物館駅の向かいのコンビニに

変換 ~ 変換 ~ DSC05717

こんなのぼりが立っていました。「パチパチ」とくれば「パンチ」でしょう!!(笑)

大宮駅から、湘南新宿ラインで新宿駅へ。大宮駅発22時25分で、湘南新宿ラインの最終列車です。僕は新宿駅まで乗りますが、到着直前に踏切の障害で抑止があって、長く止まったらどうしようと不安になったんですが、すぐに動きました。

変換 ~ 変換 ~ DSC05725

新宿駅からは「ムーンライトえちご」です。長く抑止をくらって困るのは、これに乗り継げなかったら怖いからです。ところでこの183系、時代をさかのぼればきっとそれこそ「あずさ」などで走っていたんじゃないかと思います。忘れていませんか?今回の旅行のテーマソングは「あずさ2号」です。(笑)

変換 ~ 変換 ~ DSC05733

昨日・今日と「青春18きっぷ」を使ってきましたが、明日からは「北海道&東日本パス」に変わります。JR北海道とJR東日本(他一部の3セク)の普通・快速・急行(別途急行券要購入)が10,000円で7日間乗り放題になる切符です!!これを使うということで、この先の流れも何となく見えてくるんじゃないかと思いますが、このきっぷのおかげで今回の旅行が成立したと言っても過言ではないと思います。

前に「ムーンライトえちご」に乗った時には灯りが減灯された記憶がありますが、183系に変わってからは一晩中こうこうと灯ったままで、座席もかなり質素で、とても寝る環境ではありません。隣(通路側)にいた兄ちゃんもそうみたいで、長く止まる駅ごとに外に出て写真を撮っていたので、これ幸いと僕も出ていました。

変換 ~ 変換 ~ DSC05738

高崎駅(1:03撮影)です。ここで臨時急行「能登」を先に行かせます。ホームには猫がいました。
※駅名を「大宮」から訂正しました。星さんありがとうございました。

変換 ~ 変換 ~ DSC05740

長岡駅(3:40撮影)です。

それでは、すでに日付はまたいでいるので、この辺りで2日目を終了したいと思います。