スポンサーサイト


2010.夏 旅行記 10-1

前日に、

---
明日私は 旅にでます
のんびり気ままに 私一人で
去年の夏に 行くはずだった
夏でも涼しい あの場所へ

ただいまは いつまでたっても
とても言いそうに ありません
私にとって 経験のない
ものすごく長い 日程なんです

7時10分の 普通和気行きで
私は 私は 八本松から 旅立ちます

---

と予告した、今までにないものすごく長い旅行がついに始まります。現金をどれくらい持てばいいのかとか、(笑)初めてのことだけに不安は多かったんですが、行ってみればどうにかなるだろうということで、張り切って出かけました。

家の近くのバス停から八本松駅行きのバスへ。バス停にはけっこうギリギリに着いたんですが、しばらく待ってもバスがやってこず、さては乗り遅れたか!?と不安になりました。結局3分遅れてやってきたんですが、しょっぱなからヒヤッとしました。

八本松から、予告通り(笑)7時10分の和気行きへ。

変換 ~ 変換 ~ DSC05540

岡山駅まではほぼ寝て過ごしました。

変換 ~ 変換 ~ DSC05541

岡山駅で乗り換えが45分あるので、改札外へ。どうしても無印良品に行きたくて、岡山駅の近くになかったかなぁ~~と知恵を絞って一生懸命探しました。(ネットのつながる携帯を持っているんだから、調べようと思えば簡単に調べられるんですが……)(笑)

変換 ~ 変換 ~ DSC05542

「一番街」という地下街に「2位じゃダメなんでしょうか」とつっこみながら入ってみたり、(笑)駅の正面を探してみたり……。10時になったら駅ビルのテナントが空いたのでそちらも見てみました。そしたら、

変換 ~ 変換 ~ DSC05547

ありました!!これほど無印良品がありがたかったことはないです。(笑)前日に買っておいた無地のノートの、もう一回り分厚いのを買いました。岡山駅までに考えてみて、あの量(50枚)じゃ絶対に足りないな、と思ったんです。そして、一刻も早く買い直さないと、記念スタンプがどんどん古いノートに押されていくので、あとから取り返すことが難しくなるんです……。岡山駅で買えて本当に助かりました。あと、駅の界隈をウロウロしていたら、バイトの友達にバッタリ出くわしました。彼も僕も別に地元が岡山というわけでもなく、まさかあんなところで会うとは思いませんでした。

岡山駅から、相生行きへ。エスカレーターを降りたところの車両はほぼ埋まっていて、やってしまったか!!と思ったんですが、最後尾の車両にはまだまだ空席がありました。

変換 ~ 変換 ~ DSC05548

相生駅に近づくと、ほとんどの人がドアのそばに近寄ります。座ったままの人は、きっと相生駅で降りるんでしょう。

変換 ~ 変換 ~ DSC05549

相生駅からは1分の接続で新快速に乗り換えです。4両から12両に変わるので座れるには座れるんですが、赤穂線からの列車だったのですでにお客さんはいて、あいにくボックス席にしか座れませんでした。途中、加古川駅で、向かいのホームに223系と225系が連結して停まっているのを見ました!!写真は撮れませんでしたが……。そして、僕自身は225系より223系の方がかっこいい気がします。

変換 ~ 変換 ~ DSC05554

新快速から眺める明石海峡大橋が好きです。あと、三ノ宮駅で、隣の駅舎に阪急電車を見ました。インターンシップ事件(笑)で信頼の失墜した「くそ阪急電鉄」です。

大阪駅で一気に降りて、ようやくボックス席からロマンス席に移れました。足が伸ばせる!!そして、ここからは隣も空席で、一気に楽になりました。

変換 ~ 変換 ~ DSC05557

京都駅です。ここで星さんに会って、拉麺小路の「上方ざんまい屋」へ。

変換 ~ 変換 ~ DSC05560

ここのとんこつラーメンが好きです。前にも書きましたが、麺がコリコリしていて、さながら「スパゲッティとんこつソース」という感じです。(笑)あと、学生は替え玉が無料だし、キムチも好きなだけ食べられます!!こんないい店はないと思います。ただ、食べるときに荷物を置く場所がなくて、椅子(背中の後ろ)に置いてかなり浅く腰かけて食べたので、疲れました。(笑)

その後、駅の近くのイオンモールに連れて行ってもらって、フードコートで色々と話をしました。あと、鉄道模型の店でひかりレールスターのノートを買いました。これももうじきレアものになると思います……。

イオンモールに行って感じたことは、とにかくフロアの面積が広く、東広島や山口のゆめタウンが大きいか小さいかなんてこの際どうでもいいな、ということです。(笑)

星さんと解散し、京都駅を出た後は、

変換 ~ 変換 ~ DSC05563

山科駅と

変換 ~ 変換 ~ DSC05564

大津駅で記念スタンプを押し、大津駅からは新快速へ。そして、次に

変換 ~ 変換 ~ DSC05566

彦根駅で降りました。

変換 ~ 変換 ~ DSC05567

何のことはない、ひこにゃんに会いたかったんです。(笑)去年の夏にも行ったんですが、駅のそばの案内所で、ひこにゃんのしおりとクリアファイルを買いました。

変換 ~ 変換 ~ DSC05573

彦根駅のポスターです。このイコちゃん、サングラスをかけてサーフィンをしてますね!!なかなか芸の細かいポスターだといえます。(笑)

変換 ~ 変換 ~ DSC05575

今度は米原駅です。これもまたすごい!!

米原駅からはJR東海のエリアに入りました。さらに東に進路をとり、大垣駅で乗り換え。大垣駅ではどの2人掛けも最低1人は埋まっていました。こういうとき、誰かの隣に座ってもいいんですが、よっぽど座りたいんでない限り、1駅立ってみることにしています。このときも、次の穂積駅で2人掛けが1つ空いたので、1人で座れました。

変換 ~ 変換 ~ DSC05579

本日の目的地、名古屋駅に到着しました!!父が単身赴任で名古屋にいるので、アパートに泊めてもらいます。なかなか便利なところに単身赴任しているものです。(笑)晩はアパートの近くの王将に食べに行きました。

変換 ~ 変換 ~ DSC05580

昼も夜も餃子です。餃子といえば普段からよく食べているメニューですが、旅行中にあってもその習慣は欠かさないという……。(笑)

余談ですが、父が部屋で履いているスリッパは無印良品のだそうです。僕のノートと一緒です。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
