スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドンドンザウルス

昨日・おとといと旅行をしていたわけですが、
昨日の帰り、JRの人身事故に巻き込まれてしまって
途中の駅で2時間弱の足止めを食らい、
西条駅にどうにか日付が変わらないうちに戻ってくるというハプニングがありました。
昨日のうちに帰って来れないことも覚悟していました。

まぁ、そういうことで、今朝は予定より寝過ごして10時30分に起きました。
で、9時には炊けていた(つまり9時には起きるはずだった……)(笑)ご飯を食べて、
急いで確認することがあったので
ガイド・飛翔・入学センタースタッフすべてでおなじみの後輩にメールを出したところ、
返信の始まりが

「○○(名字)さん」

でした。

今まで、この後輩は

「○○(名字)先輩」

から書き始めてくれていて、見るたびどこかくすぐったくなるような嬉しさがあったんですが、
ついに「○○先輩」とは呼んでくれなくなったか!?と

「○○先輩」が「○○さん」になったっっ!!(笑)

と返信を出したら

予測変換に従ってしまいました(笑)

とのことでした。
なるほど、確かにこの後輩もガイドに関するメールの文中で
(メンバーのひとりとして)僕を指名するときは
「○○さん」と書いているので、そのように予測変換されたんでしょうね。

思うんですが、上の人が下の人を呼ぶときって、
普通、名前でしか呼べません。
でも、下の人が上の人を呼ぶときは、
必ずしも名前でではなく、「先輩」「部長」「キャプテン」などなど(どれも経験がある)もあり得ます。
そんな中で、あえて名前で呼ぶという選択肢を取ってくれる後輩はかわいがりたくなるし、
僕自身も、(決してかわいがられるためにではなく)
上の人のことは名前で呼びたいなぁ、と思っています。
中学生の頃は、それがどうしてもできませんでした。
高校生の頃は、そこまで深く先輩と関わることがありませんでした。(笑)
大学生になった今、強く心がけていることです。

そのあと食堂に行って12時にお昼を食べ(間隔が詰まりすぎ)(笑)
午後からガイドの担当をしました。
今日はお客さんが1人だけで、まぁこの時期だとこんなもんです。

あと、博物館に立ち寄った時、解説の職員さんが、カエルの話で
「広大方式があって、飼育の難しいカエルでも、飼える!っていう、……」
僕「クスッ!!」
「いや、別にダジャレとかじゃないんですよ!?」

ガイドの部屋に戻ったら別のメンバーが2人いて、
昨日のお土産をあげて(いいときに部屋にいたモンです)(笑)
この夏の旅行の様子を熱く報告し、(笑)
そのまま食堂に行ってきました。

で、今日は朝食が遅かったうえにガイドの後におやつも食べたので
正直なところほとんどお腹が減っておらず、
でもミールカードが500円以上残っているので
それを使うためにたくさん食べ、
後半はしゃべる元気がほとんどありませんでした。
(それ以前に、あまり口をつっこめるような話題でもなかったし……。(笑)
あなたとは違うんです。やっぱりこの言葉は素晴らしい!!)

やっぱりバイトのメンバーに会うとどこかホッとするもので、
先輩から「入ってほしい!!」と強く誘われました。
入りたくはありましたが、人数は足りていそうだったし、
今日は公的な場(ガイド)用の真っ白なズボンを履いて行ったので
ちょっとそれを履いてはバイトに入れないし、
ひとえに、お腹がいっぱいだったので、(笑)丁重に辞退しました。

さて!!
お盆に帰省した時、母から、「ドンドンザウルス」というおもちゃをもらいました。

変換 ~ DSC07266

水につけておいたら、「数日で体積が約6倍に」なります。
「数日」の間ずっと観察し続けられる時期がようやくやってきたので、
ついに、水につける運びと相成りました。(笑)

変換 ~ DSC07267

大きさの比較のために、小さいころから可愛がっているキリンと一緒に写真を撮っておきます。

変換 ~ DSC07268

水に入りました。
これから毎日様子を報告します。(笑)

ところで、何かちょっと前からのどの調子が変です。
カラオケで歌った後みたいだというか、
(別に行ったわけでもないのに……そしてカラオケに行きたくなった)(笑)
何とも言えない違和感があります。

さらに、その影響からか(?)麺類をすすっていたらのどに詰まりそうになり、
今日は、昼に食堂でご飯を食べていたらそのご飯を詰まらせてしまいました。
僕が高3の時に亡くなった祖父は、
最期には誤嚥(ごえん:食べ物をちゃんと飲み込めない)に苦しんでいました。
祖父の気持ちはこんなだったのかなぁとちょっと思いました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。