スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乗り放題のきっぷ

今朝はゆっくり寝て、昼前に朝昼兼用の食事のために食堂に行きました。
夏休み(特に土曜)は食堂の営業が変則的になっていて、
今日はバイト先の食堂が開くものだとばっかり勘違いしていて、
行ってみて間違いに気付きました。
食堂でバイトをして、営業カレンダーも嫌ほど見ているはずなのに……。(笑)
そして、普段はめったに行かない、キャンパスの果ての方にある食堂に行きました。

そのあと、メディアセンターにパソコンをしに行きました。
ついこないだメディアセンターの端末がすべて更新され、
ウインドウズ7が使えるようになりました。
また、ログインには学生証を端末にかざす必要があるとか、
今まではどの端末にも設置されていたイヤホンが全廃されたとか、
印刷が1枚3円になった(今までは月100枚まで無料だった)とか、
色々と変わりました。
大学の都合を全く考えなくていいなら、今回の変更は改悪だと言わざるを得ません。
ただ、大学にも都合がありますから、(笑)まぁ仕方ないかなと思います。
とりあえず、今までは作業するときにはいつもYouTubeで音楽を聴いていましたが、
それをするためにこれからはイヤホンをカバンに入れておこうと思います。
あと、印刷だって、今までタダだったのが異常なのであって
1枚3円ならまだ安い方だからいいんですが、
月5枚とか10枚とかでもいいから、無料で印刷できる猶予も残しておいてほしかったな、
とは思います。

帰りに、近くのスーパーでカルピスを買いました。

で、夕方には、ガイドのOGである先輩がうちに来られました!!
8月末の旅行の報告&お土産を渡すためです。
今回の10日間の旅行の全貌を誰かに報告したのは実はこれが初めてなんですが、
ビックリすることに、2時間もかかりました!!
他にも色々としたい話はあったのに、結局それしかできませんでした……。
長すぎる旅行というのも考えものです。(笑)

ちなみに、カルピスは自分で飲む用とか来客用で非常に重宝します。
常に冷蔵庫から切らさないようにしているんですが、最近なくなったので
今回の来客に合わせて補充しました。
「男の1人暮らしの家になかなかカルピスはない」とのことでした。
僕の場合、カルピスのない生活は考えられんですね!!

ところで、JR西日本のHPに出ていたところによると、
9月23日・11月3日・11月23日・12月23日には
12,000円でJR西日本全線の普通車自由席が乗り放題になるそうです!!
さらに、指定席も4回まで利用でき、
あと3,000円出せば、(指定席ではなく)グリーン車が4回まで利用できるとか。
こちら。)

過去には、CLUB J-WESTの会員とその同伴者限定とはいえ
JR西日本全線のグリーン車が3日間乗り放題で20,000円とかいう切符も
あったわけなので、
それから考えれば極端にお得というわけでもありませんが、
これはすご~~い!!と思いました。
12,000円なら、東広島から博多(市内)とか新大阪(市内)まで往復するだけで
十分に元が取れます。
例えば、東広島から富山まで行って
「ますのすし」を食べて、富山ライトレールや富山地鉄のLRTを見て帰ってきたりすれば、
定価(学割・指定席)の40%以下で済みます。

ただ、果たして、2人以上が同一行程で利用しないといけないとのことでした。
まぁ、前にも書いたように、
「ぐるりんパス」「指定席往復きっぷ」「西日本パス」などなどの企画きっぷは
大勢での利用を前提にしているからあれだけの安売りができるわけであって、
1人での利用を認めてしまっては、既存の料金体系を破壊してしまいます。
だから別に2人以上が同一行程で利用しなくてはならないことに異議は全くありませんが、
残念ながら多分使う機会はないだろうな、とは思います。
僕は企画きっぷの開発に大いに興味があるので、
今のうちに、ひとつでも多くの企画きっぷを使ってみたいんですが……。

一方、JR九州では、
12月19日までの土日2日間、JR九州全線の自由席が乗り放題で10,000円
「ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ」が発売されています。
こちら。)
切符で「★」とはまた珍しい……と思います。(笑)
この切符は、差額料金券を買えば指定席やグリーン車にも乗ることができ、
同じ効力の「夏の思い出きっぷ」を以前利用したことがありますが、
非常に重宝する切符です。
しかもこちらは2日間だし、1人でも使えます。
フリーになるエリアの広さというものが違うので一概に比較はできませんが、
どちらかというとこちらの方がいいかな……。

そういえば、JR四国には、
誕生月にJR四国全線のグリーン車が3日間乗り放題で10,000円
「バースデイきっぷ」がありますね。
やり方によっては1日で十分元は取れると思います。
これもまた、非常に重宝する切符だと思います。

旅行が終わり、インターンシップも終わり、
この夏休みに予定している行事はもう全部終わってしまいました……。(笑)
9月の平日にものうのうと旅行をしていられるのは大学生の特権です。
もうちょっとどこかに出かけたいな……。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。