なんでも特集 12-1 広島電鉄のインターンシップに行ってきました(1)

久々の「なんでも特集」です。

この夏休み、ぜひ鉄道会社でインターンシップをしたい!!と思い、JR東海・名鉄・阪急・阪神・広電の5つへのエントリーを検討しました。結局、日程の重複や他の行事との兼ね合いでエントリーしたのは阪急と広電の2つで、それを突破できたのが広電だけ。貴重な経験になります。

●2日

広電の本社(広島市)に9時に集合なんですが、そのためには、広大中央口発6時30分のグリーンフェニックスに乗らなくてはなりません。広島バスセンターまでが約1時間、そこから広電本社までが約20分なんですが、6時30分発の次が7時30分発で、かなりギリギリになるんです……。ということで、朝は5時15分から起きました。

こんな早いグリーンフェニックスに乗るのは初めてです。広島まではほとんど寝ていました。朝が早かったので実によく眠れました……。(笑)ただ、途中で放送がかかった時には目を覚ましたんですが、

「この先、交通事情により遅れが発生します。ご了承ください」

という案内がありました。「により発生する」は「によっては発生することがある」という意味に解釈したんですが、その直後にバスが動かなくなったので、運転士さんにはこの時間帯に道路が混雑することはよくわかっていて、この時も先の渋滞が目視できたのだと思います。(僕はとにかく寝たかったので後ろの方に座っていた)

福田首相の辞任の会見の中で、「私のこの先を見通す、この目の中には」というフレーズがあります。ここも実は好きなんですが、まさに、運転士さんの先を見通す目の中には渋滞が見えていたんでしょう。(笑)

ともかく、道路の混雑によって広島バスセンターには20分遅れで着きました。やっぱり余裕を持って東広島を出ておいて正解でした。

とはいえ、まだ7時50分。余裕を持ちすぎています。

隣の旧広島市民球場に行ってみました。すでに施設は閉鎖され、年内には取り壊されるそうです。

紙屋町西から路面電車に乗って、日赤病院前へ。

かつて広島大学の本部があった、東千田公園です。何かあるとここに来たくなります。愛する広島大学のルーツがここなんですから……。

過去にガイドの人と来ていますが、この3枚は、ガイドの人にはわかる思い出があります。(笑)

ここから電停ひとつ分歩いて、広電本社へ!!

3階の会議室が集合場所になっていました。今回集まったのは8名(男5・女3)で、全員3年生でした(大学院1年生の参加もあり得ましたが)。あと、出身か在籍が広島の人ばかりだろうなぁと思ったんですが、意外や意外、東京出身で東京の大学に在籍している人と、山口出身で大阪の大学に在籍している人も参加していました。それ以外はすべて出身か在籍のどちらかは広島でした。

9時になったら担当の方が2人来られました。そのうち1人は今年度入社されたばかりだそうです!!この方をはじめとした社員さんからは、「若いうちから責任ある仕事を任してもらえる」という趣旨の発言がありました。

まずは全員で自己紹介をしましたが、件の「山口出身で大阪の大学に在籍している人」は高校が僕のいとこと一緒で、いとこのことを知っていました。さらに、その大学にはつい最近行ったばかりで、その点でも話が弾みました。(笑)

あと、8人の自己紹介の中で、「鉄道ファン」と名乗ったのは僕1人でした!!みんな、動機は「広島が好きだから」とか「広電のバスを利用していたから」といったもので、全員とは言わずとも数名は鉄道ファンがいるだろうと思っていたので、これも意外なことではありました。

それと、同じ学部の人が1人いたのにもビックリしました。入学前の新歓のイベントで同じ班になってはいたもののそれ以来何の関わりもなく、ここでまさかの再会です。

10時から、会社の概要説明がありました。まず、白い紙を1枚渡されて、真ん中に「広島電鉄」と書き、そこから知っていることの葉を付けてみてほしい、とのことだったんですが、僕の紙は

広島電鉄
   →くまぴー
  →パセオカード
  →LRT化
   →PASPY(上と同じ葉)
    →くまぴー(上と同じ葉)
 →バス
  →グランドアロー
  →クレアライン
  →PASPY(上と同じ葉)
   →くまぴー(上と同じ葉)
  →パセオカード(上と同じ葉)
 →不動産
  →紙屋町開発

という感じでした。

で、ここに書いたように、広電には「電車」「バス」「不動産」のカンパニーがあり、それ以外にも人事や経理などのグループがあります。もし僕が就職するなら、「PASPY事業グループ」か、「電車輸送企画グループ」の「企画チーム」かがいいなぁと思います。ちなみに、PASPY事業グループに関してですが、広島市にはかなり多くのバスが走っています。例えば、広島市内を普通に歩いていると「広電バス」「広島バス」「広島交通」「中国JRバス」のバスをよく目にしますし、それ以外の会社も含めて、PASPYは広島県だけのカードなのに10もの事業者が加入しています。その会社間での連携はけっこう難しいそうです。

そのあとに、広電の電車やバスの乗車人員の推移のグラフを示されて、そこからわかること(要は、減少していること)と、増加に転じるためにはどのような取り組みが必要なのかということを1人ずつ発表しました。グラフを見ると平成21年度にはかなり大きく落ち込んでいますが、これは新型インフルエンザや不況の影響で広電に関わらずどの会社にもみられた現象なので、個人的にはそこまで深刻にとらえなくてもいいんじゃないかなぁとまず思ったんですが、それは置いておいて、(笑)宮島へ行く観光客をJRに取られないためのアイデア」(?)を提案しました。広島駅に着いた観光客が宮島へ行くには、JRか広電で宮島口に行き、フェリーで渡ることになります。宮島口までは、JRだと約30分、広電だと約70分です。大きな差がありますが、それを逆手にとって、川の多い広島市の町並み、JRだと走らない都心部の様子、美しい瀬戸内海(広電はJRより海寄りを走る)を楽しみながら、あえて時間をかけてゆっくり行ってみませんか?ということをPRしてはどうか、というのがアイデアの骨子です。他にも、「車内に自転車を持ち込めるようにする」とか「ポケモン電車を走らせる」などのアイデアがありました。

ちなみに、発表はしませんでしたが、もうひとつ考え付いたのが、JR西日本の指定席往復割引きっぷに倣い、「高速バスを2人以上で予約すれば運賃を大幅に割り引く」というアイデアです。ただ、これはJR西日本の完全なコピーだし、「運賃を割り引け」とは若干言いにくかったので(笑)やめておきました。

12時から1時間ほど休憩がありました。特に食事が提供されるわけではなく、食堂に食べに行くか、隣のスーパーに買いに行くかをするように指示がありましたが、僕は3人で連れだって食堂に行きました!!で、居合わせた社員さんのテーブルに寄せていただき、話を聞きながら食べました。こういうつながりも持てるのでやっぱり食堂に食べに行くべきです。隣のマダムジョイに買い物に行った人とは違うんです。(笑)

午後からは不動産カンパニーの研修で、まずは不動産事業の概要を聞き、その後、実際に進行中のプロジェクトの現場を視察に行きました。初めに、車3台に分乗して宇品(うじな)の住宅地へ。周りにはすでに住宅がたくさんあることもあり、普通なら8時から17時までである作業時間を、小学生の登校の時間と重ならないように9時からにしているそうです。

本社に戻り、ここからは電車で紙屋町の再開発ビルへ。このとき、

往復分の乗車票を渡されました!!初めて見ました!!正直、この乗車票は記念に取っておいて、手持ちのPASPYで運賃を支払いたかったです……。(笑)

あと、この車内は割と空いていたのでみんなで座っていたんですが、途中で小学生の子供たちが乗ってきて、1人だけ座れませんでした。ということで(一番彼らに近かった)僕が席を譲ったんですが、それをみんなが見て「優しい~~」と褒められました。(笑)外観では分かりませんが僕は広電の関係者として乗っているので、他の人を立たせてまで座るのには抵抗があります……。

紙屋町の再開発ビルは、そごうの斜め向かいに建設中です。僕が広島に来た頃にはまだ古いビルが建っていましたが、現在は何もありません。そこに新たに建つビルは以前の倍の高さになるそうで、地下街ともつながります。実際に、地上から、地下の工事の様子を見降ろすことができました。

この後建設会社にも行ってプレゼンテーションルームなる部屋で話を聞きました。このとき、眠さがピークにきていました。(笑)

不動産の研修が終わったら、本社に戻り、感想を記入して解散になりました。まだ特に「一緒に食事に行こう!!」みたいな流れにはならなかったんですが、同じ方面に帰る人は行動を共にしていて、4人で路面電車に乗りました。今度は自分で運賃を払います。(笑)で、このときに「山口出身で大阪の大学に在籍している人」と話をしたんですが、ICOCAで路面電車に乗れるので、「ICOCA持っちょる?」と聞いてみたら「持ってない」とのこと。「あ、じゃぁPiTaPaなん?」と聞いても「違う」、「じゃぁスルッとKANSAI?」と聞いても違うとのことでした。ICカードは持たない主義なんだそうです。僕と同じじゃないですか!!(笑)友達と電車に乗る時も、みんなICOCAやPiTaPaを持っている中自分ひとりだけ券売機で切符を買っているそうです。さては、誰かさんみたいに、使った切符を記念に残すためにICカードをあえて持たないんでしょうか!?この人、自己紹介で「鉄ちゃんとかではないが電車に乗るのは好き」だと言っていましたが、仮にそういう思いがあってICOCAを持たないなら、相当な鉄子さんだということになります。(笑)

よくよく話を聞いてみたら、ICOCAを購入するためには面倒な手続きが必要だと誤認していたみたいで(確かにPiTaPaは必要ですが)、そうまでしなくても……と思いICカードを持たなかったそうです。それに、日常的に乗る路線は回数券を愛用していて、あえてICOCAを持つほどでもないという口ぶりでしたが、僕の説得に多少心が揺らいだようでした。(笑)

さて、わざわざ東広島に帰るのは面倒なので、広島市内にホテルを予約しています。電車の車内放送にもある「広島インテリジェントホテルアネックス」です。

このホテル、電停のすぐそばにあり、

窓からは電車が見えました。

久しぶりに真面目なことをして1日を過ごしたからか(笑)けっこう疲れていて、本当はすごく眠かったんですが、21時からの「秘密のケンミンショー」は絶対に見ているので眠い中無理やり見て、22時には寝ました。こんなに早く寝たのは久しぶりでした……。