スポンサーサイト


おだやかな8月31日

今日は8月31日です。
どことなくさびしくなる響きですよね……。
とは言っても、僕の夏休みは8月6日から9月30日までですから
まだ半分以上残っているんですが!!(笑)

というわけで、まだ半分以上残っている夏休みにやりたいことを色々と考えてみました。

・全線開通前の九州新幹線に乗りに行きたい
・この際、最南端の駅にも行っておきたい
・「あずさ2号」に乗ってみたい
・倉吉市に行ってみたい
・吉本新喜劇を見に行きたい
・稼ぎたい(笑)

「色々と」と言って、ここ数分間に思いついた限りなので5つ6つだけですが……。(笑)
誰か、どれかにのってくれませんか!?
そうすれば実現が早くなります。(笑)

さて、ゆうべの夢で、麻生元首相からメールをもらいました。
すごい夢を見たものです。
サザエさんの漫画で、磯野家に(当時の)吉田首相から電話がかかってくるシーンがありましたが、
あれは、間違い電話だった、というオチでした。

んー、でも、どうせメールをもらうなら、麻生さんより福田さんの方がいいかな……。(笑)
そして、機会があれば、色紙に「あなたとは違うんです」とサインしてもらいたいんです。
まぁ、ちょっと失礼かとは思いますが……。

で、夢で見た麻生さんのアドレスは忘れましたが、
ケータイはソフトバンクでした。
実際はどうなのか知りませんが……。(笑)

ちなみに、僕のケータイには、
麻生内閣の河村官房長官の実弟(山口県議会議員)の電話番号が入っています。
アドレス帳の中で一番偉いお方です。(笑)

そういえば、僕のアドレス帳に入っている人には、
アドレス帳に前原国交相の連絡先が入っている人とか
さかなクンの連絡先が入っている人とかがいます。
1人隔てれば、世界がすごく広がります……。

今日は、部屋の掃除をしました。
ここ最近の部屋の散らかりっぷりたるや惨憺たるもので、
とても誰かを招き入れられる状態ではありませんでした。
特に誰かを招き入れる予定はないからいいんですが、
ついに寝るスペースまでを物が浸食しつつあったので、ついに重い腰をあげました。

ということで、ダイソーに行ってA4サイズのバスケットを5つ買ってきて、
散らかっている物をジャンルごとに「仕分け」ました。
3月にガイドのメンバーをうちに呼んでたこやきパーティーをやったとき、
先輩たちが、僕の部屋のきれいさに驚いて
「部屋の掃除をするときは○○くんに来てもらったら早いんじゃない!?」
はい、これ、要らんでしょ!!ってテキパキやってくれそうな気がする」
などと言っておられましたが、(私は蓮舫か!!)(笑)
とてもテキパキやるどころじゃなく、3時間以上かかりました。

で、せっかくそれだけ長い時間がかかるので、
過去に僕がやった司会・スピーチ・プレゼンテーションなどを録音したものを
色々と聞き返してみました。
「このときはうまくいったなぁ!!」とか「これはボロ負けやったわ」などなど、
ひとつひとつに、それぞれの思い出があります。

一番新しいのだとこないだのオープンキャンパスのということになりますが、
この司会・スピーチには、ポイントが3つあります。

(1)「変身」
前半の学長講演の司会と、後半のキャンパスガイドのスピーチとで、
少しですが雰囲気が変わっています。
前半は静かな語り口で、後半は楽しそうに。
それでも、改めて聞き返してみて、後半に関しては
僕の出る幕じゃなかったと大いに反省しているところですが……。
自分の役に立ってなさが恥ずかしいです。

(2)「しまった……」
後半のスピーチで、会場のマイクさえ拾わなかったやりとりを、
僕のMDウォークマンはちゃんと拾っていました。(笑)
僕「それとちょっとさっき途中で気が付いたんですけど、
  前半の司会をしたときから、服を着替えるのを忘れてました。ごめんなさい。
  本当は僕も、黄色い、○○(先輩)と同じようなポロシャツを着るはずだったんですけど……。
  ちょっと、うっかりしてました。しまった!!
先輩「島倉千代子!!」

(3)「ナイス?フォロー」
僕が間違って先のクイズに出す内容を前もって説明してしまったとき……。
(そのクイズが出題される)
僕(苦し紛れに)「人が言うことは、全部うのみにしちゃダメですよ!?
  ひょっとしたらさっき僕が言ったことだってウソかもしれないですしね!?」
(正解が発表される)
先輩「○○くんは、すごくいい人なので、ウソつきません!!」
……人前でそう言われちゃ、今後一生ウソがつけません。(笑)

一方、一番古いのだと、1年生の夏休みに山口市で行なった説明会でのスピーチです。
そして、このときのMDは、
僕のスピーチより一緒だった先輩のスピーチの方が聞き返したくなります。
小・中と一緒だった友達と、声やしゃべり方がそっくりなんです……。
ポイントはそこです。(笑)

夕方にはバイトに行きました。
相変わらずヒマで、3人で「せーの、2!!」をやっていました。
2人が上がっても、僕は両手が残ったままでした。(笑)

で、そのうちの1人の先輩は、
バイトの後に人と「ハナミズキ」の映画を観に行くと言っていました。
終わったら服を着替えていたので、デートかな!?とみています。(笑)
「楽しそうやなぁ~~。ヒューヒュー!!」
「口笛吹くなっ!!」
「吹いてへんわ!!」

あと、おばちゃんが、明日観に行くとかです。
そんなにみんなが行くなら、僕もまぁ……、
あの映画は主演の女優さん目当てで観に行きたい気もしなくはないんですが、
それよりか、吉本新喜劇の方がいいです。(笑)

ヒマなので長く書いてみました。
僕の8月31日は、小中高生のようなあわただしさもなく、とてもおだやかです。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
