スポンサーサイト


真の夏休み到来

成績関係の提出物もオープンキャンパスも終わり、
ついに真の夏休みが到来です。
というわけで、今日から萩に帰省します。

朝は7時過ぎのバスで西条駅へ。
ここで、なぜか(笑)僕の帰省とは全く関係ないガイドの先輩と合流し、
37分の快速通勤ライナーに乗りました。
ただ、車内はけっこう混んでいて、
停車駅が少ないので、途中で座れる公算も低いとみて
次の八本松駅で降りて、数分後に追いかけている普通電車に乗り換えました。
そしたらその読みが当たってちゃんと座れました。(笑)

広島駅まで来たら、路面電車に乗り換えて紙屋町まで行き、
広島バスセンターのコインロッカーに帰省用の荷物を預けたんですが……、
あろうことか、PASPYを一緒に入れてしまいました!!
PASPYといえば、広島での移動には必需品です。
それをロッカーに入れてしまうなんて言語道断であって、
もはや最近のマイブームである(笑)「しまったしまった」という言葉さえ出ませんでした。

ただ、先輩もPASPYを持っておられるので、
一緒に支払ってもらって後から精算することになりました。
PASPYで乗ると運賃が1割引になるので、
定価で乗らずに済み安心しました。(笑)

というわけで、紙屋町西から日赤病院前へ。

変換 ~ DSC05450

まずは、かつて広大の主要キャンパスがあった東千田公園です。
何やかんやで僕は3度目です。
被爆した建物が今でも残っており、
仮にもキャンパスガイドをやっていようかという人間は、まず訪れるべき場所だと思っています。

で、その後、日赤病院前から県病院前に移動して(病院前ばっかりじゃ)(笑)
県立広島大学へ。

変換 ~ DSC05466

今日は県立広島大学(広島キャンパス)のオープンキャンパスです。
というわけで、こないだは山口大学のオープンキャンパスにも姿を現した
ガイド内のオープンキャンパス探検部の2人(笑)は
勇んでやってきたということです。

というか、単なる勢いで書きましたが、
「オープンキャンパス探検部」って何かいいですね……。(笑)

変換 ~ DSC05465

建物はけっこうきれいで、

変換 ~ DSC05463

中が吹き抜けになっていたりと、普段過ごしている環境とはけっこう違いました。

あと、

変換 ~ DSC05464

どこかの国の伝統的な家屋みたいなこの建物は、

変換 ~ DSC05453

中に入るとこうなっていて、

変換 ~ DSC05452

ピアノもあるんですが、真の姿は何と図書館です!!
ずいぶんまたかっこいい……。(笑)

さて、図書館の様子を見学した後、
11時20分からの「人間文化学部国際文化学科」の模擬授業へ。
テーマは
「日本近代文学を味読しよう!-『城の崎にて』の表現世界-」
です。
時間は50分。
現代文の50分授業を受けるなんて高校以来だなぁとわくわくしながら教室に入りました。
教室は教室で、机や椅子は高校にあるのと同じで、
それが2つずつくっつけて並べてあって、本当に高校生の気分になっていたんですが、
傍目には、そうはなりきれていなかったみたいで……。
始まる前に教室内を巡回されていた先生に

「……(あなたたち、本当に)高校生!?」

と、鋭い一言をいただきました。(笑)
「いえ、実は他大学の学生なんですが、
 他の大学がどんな雰囲気なのか興味があって、この機会にうかがったんです。」
と答えたら笑っておられました……。
(でも、僕たちのことはすごくよく理解してくれそうな先生でした。
機会があれば、ゆっくりとお話してみたいです)
そのことがあったので授業の間も何か緊張してしまいましたが
授業は「大学生」としての僕みたいに間で居眠りをしたりすることもなく聞きましたし、
別に悪い印象は与えなかったはずです!!(笑)

何より、あの授業、すごくおもしろかったです。
「城の崎にて」を授業で読んだ高1の時に、これだけ習えていればなぁ……。

ちなみに、全体の受付時には高校名・学年と志望学部・学科を記入しなくてはならず、
その時には大学名・学年を書きました。
受付の姉ちゃん(たぶん学生)は、まさかの来客に戸惑っていたようでした。(笑)
そりゃまぁ、まさか同年代の人間が来るとは思いませんよね……。
他大学の大学祭に遊びに行くことはごく普通のことのようですが、
僕にとっては、他大学のオープンキャンパスに遊びに行くことのほうが楽しいのですが。(笑)


模擬授業の後、食堂へ。

変換 ~ DSC05458

カレーを食べました。320円です。
ちなみに、ここの食堂は生協ではなく広島駅弁当の経営のようです。

あと、この大学、体育館や食堂や

変換 ~ DSC05454

こういう中庭が、すべて同じ建物の中にあります。びっくりしました。
やっぱり大学祭よりオープンキャンパスの方が楽しいと思う……。

食後は、
「経営者の役割」「なぜこの店で買ってしまうのか~繁盛店の秘密~」
の模擬授業を受けました。
これは45分の間に2つがあって、1つあたり20分くらいでしたが、
けっこう退屈で、「城の崎にて」の50分のほうがずっと短く思えました。
僕は居眠りしてしまいましたし、先輩は卒業までにやりたいことを書き出していたそうです。(笑)

ともあれ、これでオープンキャンパスの見学は終了です。
アンケートを出して記念品をもらって、大学の近くの「ゆめタウン」まで行きました。
オープンキャンパスの後には「ゆめタウン」に行くのが恒例です。(笑)
「ゆめタウン」といえば東広島にも何店舗かありますが、
ここのはそれと比べ物にならないくらいでっかいです。
東広島のゆめタウンで、学生がよく利用する2店舗のうちの大きな方を
「でかゆめ」なんて呼ぶ人が多くいますが、
その「でっかさ」も、せいぜい、東広島市内でしか通用しません。
そういうのをまさに「井の中の蛙、大海を知らず」と言うのであって、
たまにはこうして都会の様子も見に来るべきなんです。
(というのが、オープンキャンパス探検部の共通認識であります)(笑)

変換 ~ DSC05467

ゆめタウンまでの道すがら、ちょっと懐かしいポスターを見ました。
(まだ1ヶ月しか経ちませんが……。)
僕は、自民党の「いちばん」と、蓮舫氏の「2位じゃダメなんでしょうか?」
対比して考えることがよくあります。
で、「いちばん」じゃないといけないことも、「2位でもいい」ことも
この世の中にはたくさんあって、
どちらが正しいということは決してないなぁと思っています。


たとえば、「いちばん」じゃないといけないこととしては、
せっかくなので前期の授業で習ったことを思い出してみると、(笑)
データマネジメントの「キー制約」があります。
授業のプリントの言葉を借りれば
---
キー制約 「値」は多くともひとつだけ
例:付き合う相手は多くとも一人
(花沢類と道明寺司の両方を彼氏にすることはできない)
---
というやつです。
(僕にはこのネタはよくわからないのですが)
他にも、オリンピックとかだって、
金銀銅とあるからには、「いちばん」の金を目指すことが大事だと思います。
もちろん、参加したことに十分な意義はあると思いますが……。

一方で、たいていの試験は、
合格定員が1人でない限り、「いちばん」である必要はないと思っています。
「2位でもいい」んです。
倍率が4倍なら、上位層の4分の1に割り込んでいればいい。
頂点を極めることに、必ずしも固執する必要はない。
だから、必要以上に焦ることなく、自分のペースを大事にやりなさい。
……という受験生向けスピーチネタを最近考えつきました。(笑)

そういうふうに、ほぼ時期を同じくして
「いちばん」と「2位じゃダメなんでしょうか?」という
相対する2つの言葉が生まれたことで、
考えさせられるものがあると思いますね。

話を戻しますが、(笑)
ゆめタウンのモスバーガーでお茶をしました。先輩のおごりでした!!
そして、路面電車で紙屋町へ。
ここで先輩とは別れて、僕はロッカーから荷物を出して(久しぶりにPASPYと再会)(笑)
10分後のバスに乗りました。

変換 ~ DSC05468

道路や車内が混んでいるかなぁと思いましたが、
車内では2人掛けを堂々と独占でき、後ろの席も空いていたので背もたれは倒し放題で、
道路もスイスイと走れていました。
萩までの4時間、寝るなり音楽を聴くなりのんびり過ごせます。
早速「寝るなり」の方にかかったんですが、
今日の昼間に食堂のおばちゃんからバイト生への一斉連絡と回答を頼む電話をもらっていて、
バスに乗ってすぐ【返信希望】のメールを送ってしまったため、
せっかく寝たかと思えばメールがきて目が覚める……の繰り返しでした。(笑)

とりあえず、寝たり音楽を聴いたりしながらのんびりしていました。

変換 ~ DSC05469

山口の「ゆめタウン」です。
さっき行ったのほどはないとしても、俗にいう「でかゆめ」よりは大きいと思います。(笑)
僕はここのゆめタウンが大好きです。

ということ(?)で、萩に帰ってきました!!
あす以降、更新が不安定になるかもしれませんが、
きっと元気にやっていると思いますので、気長に更新を待ってください。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
