スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5分で泣ける秘密兵器

今日2本目の記事です。

11時に起きた後は、大学に行って食堂でお昼を食べて、
「応用統計学」のレポートを完成させて印刷しました。
「神奈川」を「金川」と変換ミスしていました。
心当たりはあるんです。
津山線に急行「つやま」に乗りに行った時の旅行で、
「金川」駅について書いたはずです……。(笑)

印刷したら、その足で提出しに行ってきました。
これで、前期の儀式はすべて終えました!!
果たして26単位中何単位取れているか非常~~に不安なところです。

レポートを出したら一旦帰宅しました。
で、どうにも左目の様子が変(何かが入っているような感じ)なので、
目薬でも入れてみようかなと思いましたが、
一番いいのは泣くことだと思い、(笑)
5分で泣ける秘密兵器を引き出しの中から取り出しました。
高3の時に亡くなった祖父から幼いころもらった手紙です。
小学校の校長をやっていたからか、小学生にもならない僕に

---
だいぶん あたたかくなってきましたね。
はぎのほうでは くさが いきおいよく ぐんぐんとのびてきました。
ちゃいろだったはたけが いまではほんとうに みどりのじゅうたんを
しきつめたようになっています。
つくしのぼうやも かわいいあたまを あちこちにのぞかせています。
もうはるですね。
○○くんも いよいよ しょうがっこういちねんせいですね。
---

などと、けっこう本格的な前書きから始まります。

こういった手紙の中で、特に今の時期に読むと泣けるのは、

---
ようちえんが おやすみになったら はぎにかえっていらっしゃいね。
じかんが わかったら おじいちゃんが しんかんせんの おごおりえきまで
おむかえに いきますから じかんを しらせて くださいね。
---

のくだりです。
大阪に住んでいたころ、夏休みになったら祖父の家に帰省していましたが、
新幹線の「おごおりえき」に到着してホームからコンコースに降りると、
改札口の左側のフェンスの向こうで待ってくれていた祖父の姿は、
今でもまぶたの裏側に残っています。

あれから15年以上が経ち、「おごおりえき」は新山口駅と変わり、
小郡町も山口市に変わってしまいましたが、
今でも僕の中ではあの駅は「おごおりえき」です。
そして、現在の帰省には基本的に高速バスを使いますが、
年に何度かは新幹線で新山口駅に降り立つこともあり、
そんな時、フェンスの向こう側には祖父が待っているような気がしてなりません。


まぁ、そういうわけで、手紙を読んでいたらボロボロと泣けたんですが、
左目の違和感は取れませんでした。
(でもこの文章を書いている今は何ともないです)(笑)

夕方に出直して、バイトへ。
バイト前に先輩とご飯を食べながらしゃべっていたときに、
「ひょっとして」を、つい、「ひょっとこして」と言ってしまいました。
吉本新喜劇の見すぎだと思います。(笑)

「あんた、ひょっとこして!?」
「まぁまぁ、ひょっとコーヒーでも!!」
「あーあ、ひょっとこいしょ!!」
「お前、ひょっと来い!!」

夏休みに入ったということで、バイトはヒマでした。
当然、営業する食堂の数は普段より絞られているんですが、
それでも来るお客さんは普段よりずっと少なめです。

あと、明日がお盆前最後の営業ですが、
それに関連して普段と違う取り扱いがあるため
明日来る先輩にメールをしたところ、
返信の最後が「んじゃまた」でした。
それで思い出したんですが、「ンジャメナ」という都市がありますね。(笑)

それと、ずっと書き忘れていましたが、
この先輩からちょっと前に

---
突然ごめん!!
あのさ!この前ひかりレールスターがなくなって何になるって言ってたっけ??
---

というメールが、夜の11時を過ぎて(本人も書いている通り)突然届いて、
これには驚きました。
この先輩は帰省されるのに山陽新幹線を使っていて、
「のぞみ」より「ひかりレールスター」が好きだとのことだったので、
「だったら来年からは『さくら』になりますよ」と言ったことがあったんです。
その「さくら」がどうしても思い出せず、
夜の11時を過ぎて、何もかもが手に付かなくなったんでしょうか。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。