スポンサーサイト


バカになれ!!

昨日はオープンキャンパスの2日目でした。
午前中の仕事内容はおとといと同じで、
前半に学長講演の司会を、後半にバーチャルのガイドをやりました。

おとといは、前半に司会者用の席をおさえておくのを忘れて
参加者に最前列から座ってもらってしまったため、
講演中は教室の隅に直立不動で立っているしかなくてとても疲れましたが、(笑)
昨日はちゃんと最前列を司会者用にキープしておきました。

あと、一緒に司会をやった後輩にはおとといのバーチャルのガイドを聞いてもらいましたが、
途中で出題しているクイズの成績は95点だったそうです。
さすが現役広大生です。(笑)

後半のバーチャルのガイドでは、相変わらず先輩が大いに盛り上げてくれて
途中で「元気ですか~~!!」と叫んで会場に返事を求めたときには
僕が隣で「元気です!!」と言うべきなのか悩んで結局黙ったままでしたが、(笑)
(でも、「元気ですか~~!!」って、普通、返事を求める言葉じゃなくて
一方通行の言葉じゃありませんっけ?
「のってるか~~い!?」「ヘーイ!!」とかにしてもらわんと)(笑)

最後にガイドから一言ずつメッセージを伝えるときには

変換 ~ 無題

僕はこの画面を使って、
よくやる「自分自身を客観的に見る」「周りとは違うと思う」ことを大切にしなさい、
というメッセージを伝えましたが、
ここで頑張って(笑)

「じゃぁ、ちょっとみんなで一緒に言ってみましょう!
 いいですか、せーの、
 わたくしは、じぶんじしんを、きゃっかんてきに、……」

と、会場に音読(?)を求めました。
みんな読んでくれました。(笑)

今回も例のごとく先輩はモテモテで
握手攻めにあっている傍ら僕がたんたんと会場の後片付けをやっていましたが、(笑)
入学センターからの評判も上々で、期待に添うことができていたようで何よりです。

午後からはガイドすべての後片付けをやって、
オープンキャンパス終了までは余裕があったので
参加者気分で会場をあちこち回ってみて、(笑)
帰ったら1時間だけ寝て打ち上げに行きました。

今回は、飲み放題120分のコースで、19時から24時までいました。
一時は例のごとく恋バナ大会の様相を呈しており、
できる話が何もない僕にはややアウェイな感じでした。(笑)
何か、最近何人かで集まってしゃべっているときに
やたら彼氏がどうの彼女がどうのという話題が出てくるような気がして、
別に僕はそれこそ「あなたとは違うんです」という感じで(笑)
何者に制約されるでもなく1人でのびのびと自由にできる日常を満喫しているので
別にいいのですが、
バックグラウンドが理解できないというか、話に入れないのはやや辛いところです。

あと、打ち上げを通して感じたのが、
「自分自身を客観的に見る」ことの難しさです。
あれほど高校生に何度も「自分自身を客観的に見なさい」と言っている僕自身が、
自分自身を客観的に見ることができていないなぁと思いました。
この先あまりそういう機会もないとは思いますが、説明会などで高校生にスピーチするときは、
しばらくこのネタは自重しようかなぁと思います。(笑)
「AO入試は『アホでもオッケー入試』か?」のネタか、
新作の(笑)「入試は『2位じゃダメなんでしょうか』?」のネタかでいくことにしましょう。
相変わらず、政治ネタとか週刊誌ネタが好きな僕です。(笑)

打ち上げが終わったら、そのうちの4人でカラオケに行きました!!
2時間のコースで、今回は

・明日への扉(Ⅰ WiSH)
・12個の季節~4度目の春~(川嶋あい)
・暴れだす(ウルフルズ)
・三都物語(谷村新司)
・AMBITIOUS JAPAN!(TOKIO)
・「さよなら」「ありがとう」~たった一つの場所~(川嶋あい)
・Fate(遊吟)
・ホウキ雲(RYTHEM)

にしました。
基本的に、盛り上がる曲としんみりくる曲とを交互に入れてみました。(笑)

で、2時になって、
できれば誰かにもう少しカラオケに付き合ってほしかったんですが、(笑)
みんな疲れていたようなので解散し、僕も帰宅の途に付いたんですが、
時間が中途半端なのでついでにこのまま起き続けてみようかなぁと思ったのと、
元気が有り余っていたのと、自分自身を客観的に見れていなくてちょっとショックだったのとで、
思いっきりバカなことを企みました。
そして、思いっきりバカなことをやれば、
傍から見た自分がどんな感じなんだろうかと必然的に考えるようになるので
ちょっとでも自分自身を客観的に見ることができるんじゃないかと。(ってそういうものか!?)(笑)

一度帰って荷物を置いて、
再び自転車に乗って、まず西条駅へ。

変換 ~ SBSH0201
(2時38分)

変換 ~ SBSH0202
(2時38分)

本当は真夜中の時刻入りの入場券を買いたかったんですが、
この時間だと、券売機も電源が切れていました。
そりゃまぁ確かに、こんな時間に券売機のスイッチを入れていても電気代の無駄ではあります。(笑)
あと、コンコースにあるイコちゃんの大きな縫いぐるみも片づけられて、
改札口にはロープが張られていました。
なるほど、真夜中の西条駅はこんな感じなんですか。

そして、

変換 ~ SBSH0205
(3時11分)

変換 ~ SBSH0204
(3時11分)

変換 ~ SBSH0203
(3時11分)

次に東広島駅に行ってみました。
こちらは入り口のドアが施錠され、構内も減灯されていました。
でも、西条駅と違い、発車列車を示す掲示はこうこうと灯っていました。
始発は6時37分発の「ひかり540号」。
東広島駅に停車する唯一の「ひかり」です。
新大阪までは、岡山までの各駅と姫路・新神戸に停まります。

このあとも、適当に東広島市内を走り回り、

変換 ~ SBSH0206
(3時38分)

酒蔵通りとか

変換 ~ SBSH0210
(3時44分)

変換 ~ SBSH0211
(3時46分)

2度目の西条駅とか

変換 ~ SBSH0213
(3時59分)

マクドナルドとか

変換 ~ SBSH0214
(4時12分)

マックスバリュとか

変換 ~ SBSH0215
(4時35分)

なか卯など、いろいろなところを通りました。
案外、24時間営業の店が多いんだなぁと思いました。
あと、マックスバリュまで自転車で行ったのは初めてでした。
まさかこんな形でその「初めて」が実現されようとは……。(笑)
記念に入っておきました。

そして、途中で広島行きの「青春ドリーム号」ともすれ違い、
だんだんと夜明けが迫っていることを実感してきました。

変換 ~ SBSH0217
(5時03分)

3度目の西条駅です。
券売機も稼働し始めたので、

変換 ~ SBSH0219

入場券を1枚買っておきました。

変換 ~ SBSH0218
(5時10分)

東の空が明るくなってきました。

こうして、目的は達成されました。
「夜が明けるまで、自転車で東広島をあちこち走り回ること」

どこをどんなふうに走ったかなんて、もはや覚えていません。
初めて走る道もかなりたくさんありました。
それに、今思えば、
旅行、オープンキャンパス、オープンキャンパスと3日続けてかなり疲れている上
「なんとかサワー」を5杯も飲んだ後に
真夜中のよく知らない道を自転車で走り回るとは何とも無謀な企みをしたものですが、
これは、僕の人生に、「過去にやったとてもバカなこと」のひとつとして
輝かしい1ページを残すことでしょう!!

とまれ、間違いなく言えるのは、
このときの僕の姿は、客観的に見て、怪しかっただろうなぁ、ということですかね。(笑)

5時30分に帰宅し、お風呂に入って、洗濯をし、
7時から11時まで寝ていました。
徹夜で起き続けていたのは初めてでした。

一応この記録は昨日の内容を振り返るものですので、
これから先は、また今夜にアップします。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

オープンキャンパスお疲れ様。

あの後自転車であちこち行く元気が残ってたなんて!
私はすぐに寝たよ。
今日は一日中家に引きこもってて、ベランダ以外は外に一歩も出てない。
レポート書くために学校に行くつもりやったのに!

No title

こちらこそお疲れさまです!!
一緒に司会をやらせてもらって、本当に楽しかったです。

昼間は疲れ果てていたのに、歌ったらものすごく元気が出てきました。(笑)
そして今日もレポートを出しに大学に行ってバイトまでして
何やかんやで元気な人間のようです。

それにしても昨夜の行動力は異常だったと思いますが……。(笑)
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
