スポンサーサイト


2万パーセントの違い

今日からオープンキャンパスです!!
キャンパスガイドとしても、入学センター学生スタッフとしても、
最高潮に気分の盛り上がる2日間です。

ということで、朝は8時30分にガイドの部屋に集合して諸注意をし、
屋外でやるガイドツアーの準備にかかりました。
その途中で僕は抜けて、
10時からの学長講演・入学センターからの説明の司会の準備をしました。
この司会は、説明会の松江会場で一緒だった後輩とで、
10時になったら、学長講演の司会にふさわしい落ち着いたキャラ
300人を前にマイクを握りました。

で、このコマ(学長講演・入学センターからの説明)の後、10分の休憩をはさみ、
3つの教室に分かれて次のコマが開かれます。
この3つというのが、キャンパスガイドのバーチャル版と、
入学センター学生スタッフによるフォーラムと、
Z会の方による講演です。
ガイドはもちろん、フォーラムは身内ばかりだし、
講演に来られていたZ会の方たちも以前に説明会でご一緒した方だったので、
キャンパスガイドのバーチャル版に参加者が多くいたとしても
気分は何となく複雑なところではあります。(笑)

休憩後、先輩と2人でキャンパスガイドのバーチャル版をやりました。
で、この先輩とは今までに何度か司会とかプレゼンをやったことがあって
どんなふうなしゃべり方をする人なのかということは分かっていました。
一方の僕は、前半の学長講演を聞いた人の3分の1程度が続けて参加するわけなので、
前半に引き続いて落ち着いたキャラを通そうと思っていて、
それだと先輩との雰囲気も合うだろうという計画でした。

ところが!!
開口一番、先輩は

「皆さん、こんにちは~~っ!!」

僕(え!?)

「ちょっと苦笑気味ですね、
 はい!もっと元気にお願いします!!
 皆さん、こんにちは~~っ!!」


僕(イイッ!?)

「おっ、ありがとうございます!
 遊園地の何とかショーみたいなこの流れ、
 高校生とか大人にさせんな!って
 思ってるかもしれませんが、(略)」


僕(先輩、何があったん!?)(笑)

と、普段とは2万パーセントくらい違っていて、かなり戸惑いました。
これは、僕が学長講演の司会をしている時に裏で打ち合わせがあって、
僕が冷静につっこむ役、先輩が大きく盛り上げる役を担い、
それでバランスをとろうという算段だったそうです。
なるほど、そういうバランスのとり方もありですね。

とにかく、この不意打ちには腰を抜かしましたが、(笑)
かなり楽しくやれたと思います。
終了後のアンケートには、
先輩が素敵だったからもっとしゃべらせて欲しかったという回答を寄せた男子が1人いて、
(彼は学長講演の司会を一緒にやった後輩もタイプだったみたいですが
そりゃまぁ、彼にしてみれば、
僕がしゃべるのよりきれいでかわいい先輩がしゃべる方が楽しいでしょうから、(笑)
ごくごく正当な意見かな、という感じです。
一方で、冷静な僕の役回りを気にいってくれた人もいれば嬉しいな、と思います。

僕は自分が大きなプレゼンをするときは
後学のためにMDに録音することがよくありますが、
今日のを聴き返してみて、やや早口かな、と思いました。
「大きな声でしゃべれば早口でも理解できる」というのが僕の信念なので
早口でしゃべらざるを得ない時は声を張るようにしていますが、
先輩と比べればまだまだ声も小さかったかなと思うので、
僕も明日は元気にやります。(笑)

午後から後片付けをして、帰ったら疲れ果てて床に寝ていました。
そして、「さんまのスーパーからくりTV」の時間にはちゃんと起きて見ました。(笑)

さぁ、明日も頑張ります!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
