fc2ブログ

僕の8月6日

今日は、広島の65回目の原爆の日です。
8時15分には食堂で朝ごはんを食べていましたが、
一瞬だけ、ワンセグで式典の様子を見てみました。
そういえば、去年、広島市長があいさつの締めに「Yes, we can.」と言っていて
思わず引いてしまった覚えがあります。

で、どうして天下晴れての夏休みに入ったのに
朝の8時過ぎから食堂で朝ごはんを食べるような健康的な生活を営んでいるのかというと、(笑)

今日はガイドでオープンキャンパスの活動の準備をするようになっていたからです。
ということで、配付物を印刷したり、整理券をカットしたり、
それらをビニールの手提げ袋に詰めたり、けっこういろいろとやりました。

オープンキャンパスでのキャンパスガイドの活動は3年目になりますが、
3年目にしてついに、僕の理想の姿が99%実現しました!!
「これをやりたかったんよっ!!」と、メンバーに興奮気味に語りました。(笑)

あと、準備の途中で30分ほど抜けて
一緒に司会をする入学センターの後輩と打ち合わせをしました。
予定だと僕のバイト先の食堂でやるはずだったんですが、
僕がカレンダーを見誤っていて、今日はお昼前からの営業なので
食堂ではできないことが発覚。
隣接する喫茶でかき氷を食べつつやろうにも、喫茶は今日は休業です。
やむを得ず(?)マーメイドカフェでやりました。
もちろんおごってあげました!!
やっぱり、新幹線に乗るときにグリーン車を選ぶとか
気に行った後輩に何かをおごってあげるとか、
そういう、自分の心が豊かになるお金の使い方(?)もたまにはしたいところです。
いつも通りアイスココアを注文したあと、(笑)「ええよ、一緒に頼み」と言った後の
「いいんですかっ!?」ほど嬉しいことはありません。
そして、初めておごってあげる相手には、必ず、
「アイスココアの先輩」という大大大大大尊敬する先輩がいらっしゃって、
1年生の時に「1年生の特権だよ!!」と言っておごってもらったんよ
、という話をします。
こうして、後輩も成長していくと思います。(?)

午後からは、いつもどおりのガイドを担当しました。
で、今日は、このブログの読者でもある綿雨さん
かなり遠いところをはるばる参加してくれました。
おそらくこれまでに参加したお客さんの中に、
「ガイドのネット上の知り合い」という人はいなかっただろうと思います。(笑)
そして、彼は【このとき】にもやってきて最前列で僕の話を聞いてくれていたそうですが、
僕の方は彼の顔を知らなかったので、結局会うのは初めてです。
大変まれなパターンです。(笑)

ガイドが終わったら、買いたい切符があったのでトラベルセンターに走ったんですが、
何と、トラベルセンターも今日は休業でした!!
せっかく大常連のよしピーさまがお金を落としてあげようと思っていたのに……。(笑)
げんなりしてガイドの部屋に戻り、準備の続きをやって、17時前に終わりました。
本当に、今回のオープンキャンパスはすごいと思います。

それから、メディアセンターで「応用統計学」のレポートの続きをやって、
無事、「人口と駅の数に関する回帰分析」のレポートができあがりました。
で、涼しくなったら、西条駅に行ってきました。
トラベルセンターが休業だったばっかりに……!!
ただ、窓口の係員さんの端末さばきがものすごく速くて、
今まで西条駅で見た中では一番の速さだったと思います。
いいものを見せていただきました。(笑)

今日はバイトが休みだった(僕がシフトに入っていないという意味ではなく、
食堂自体が夕方には閉まっていた)ので、かなり余裕を持って物事が進みました。
かくして、僕の8月6日が過ぎていきました。
広島に来て3年になりますが、
1度は8月6日に広島市で過ごしてみたいと思いつつ、まだ実現していません。
来年にはどうにか都合を付けて広島市で過ごしたいなぁと思いますが、
やりたいことややるべきことを、かなり余裕を持って進められた今日1日は
(こう書くとまるでバイトが悪いみたいですが)(笑)、
もしかすると、広島市で過ごすことよりも
平和のありがたさを強く感じることができた1日だったのかもしれません。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード