fc2ブログ

いつもと違うスタイル

今日は、午前中に「応用統計学」のレポートを考えてみました。
授業で扱った統計の手法を用いて、何らかのデータを統計的に処理しないといけなくて、
試しに、
「各都道府県庁所在地ごとの平均気温とアイスクリームの売り上げ」
をテーマにしてみました。
最近暑いので……。(笑)

仮に「平均気温が高ければアイスクリームの売り上げが多い」という関係があるなら、
横軸に平均気温、縦軸に売り上げを取ってデータをプロットしていけば
それらを結んだ線が右上がりの直線になるはずですよね。

ただ、点の集まりは、右上がりの直線どころではなく、てんでんばらばらでした。
確かに、そうかなという予感はあったんです。
暑いからといって誰もがアイスクリームを買うわけじゃなく、
ビールを買う人も、清涼飲料水を買う人も、海に泳ぎに行く人もいるだろう
し、
生活の豊かさも各都道府県によって多少なりとも違うだろうし、
そもそも、北海道民も沖縄県民も、暑くなれば一様にアイスクリームが欲しくなるはずです!!(笑)

というわけで、次に「各都道府県の人口と駅の数」にしてみました。
そもそも、暑いからなどという安直な理由で
「平均気温とアイスクリームの売り上げ」というテーマに走った僕がバカでした。
これこそ、僕が研究すべきテーマです。(笑)

で、今度はちゃんと右上がりの直線になりました。
今度はちゃんとレポートになりそうです。

あと、夕方から、入学センターの先生や
オープンキャンパスで一緒に司会をする後輩と学長室に行ってきました!!
去年も行ったんですが、学長との打ち合わせをするためです。

僕は何やかんやで学長の前に姿を現して存在感を発揮することがよくあり、(笑)
開口一番「いつもやっとるね」か何か、そういう趣旨の言葉をいただきました。

今日はこのために
私服の中では最高級にフォーマルな格好をしていきました。
下は紺色のズボン、上はピンクのストライプの半そでシャツ。
遠目に見れば、クールビズのビジネスマンみたいな感じです。(笑)

で、その格好で昼にバイト先の食堂に行ったら、レジでおばちゃんに
「あら、スタイルがいつもと違っとるじゃない!!」
とつっこまれました。
確かにバイトにはいつもジャージにTシャツとかで行くので、
その差は歴然たるものがあると思います。(笑)
あと、夜もこの食堂に食べに行きましたが、今度のレジはバイトの先輩で、
こちらから「今日はこういう事情でこんな服装で来た」としゃべろうかと思ったら
つかつかとおばちゃんがやってきて
「いつもと違うじゃろう?ちゃんと(こういう服も)持っとるんよ~~!!」
と、僕が言わんとしていたことを先に言われてしまいました。(笑)

かくして、今日は久々にバイトをせずに帰りました。
明日で試験が終わりです!!
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード