2010.夏 旅行記 8-2

2日目です。ゆっくり8時に起きて、服を着替えて、1階の朝食会場へ。

その名を「はるか」といいます。「無料朝食はるか」と書かれると、朝食の名前が「はるか」(「和定食A」みたいな)なのかと思ってしまいますが、どうもこの「はるか」というのは、朝食の名前ではなく、会場の名前をさすみたいです。

ドアの上に「はるか」と書いてあるということは、きっと。

ところで、この「はるか」、例の関空特急のロゴと同じ書式です。ヴィアインはJR西日本系列のホテルだし、この「はるか」は関空特急の「はるか」にちなんだものなんでしょうけど、一体「はるか」のデビュー前は何という会場だったのかなぁと思います。(笑)

パンとおにぎりとスープをお腹いっぱい食べて、出かける支度をして新大阪駅へ。下りの電車で隣の大阪駅へ移動した後は、

特急「はまかぜ」です!!秋には新型のキハ189に置き換えられてしまうので、もうキハ181ともお別れです。キハ181といえば、中3の2月まで萩を走っていた特急「いそかぜ」でとてもなじみがある車両。「いそかぜ」だけでなく「はまかぜ」からも引退するのは残念なことです。

指定席かグリーン車を取ろうかとも思いましたが、短い乗車なので自由席にしておきました。ちなみに、この特急券の代金は大学への請求はしていません。念のため。(笑)

座席の設備を展開してみました。リクライニングと、テーブルと、目立たないかもしれませんが灰皿です。(笑)ちなみに、現在は全車禁煙です。

2列分の大きな窓から眺める景色はとても贅沢な感じがします……!!

一方こちらはグリーン車です。新型のキハ189はグリーン車なしのモノクラスなので、「はまかぜ」のグリーン券はこの先とても貴重なものになります。うーん、やっぱりグリーン車にすればよかったかな……。(笑)

切符です。大阪駅から、次の三ノ宮駅まで乗ります。

20分と少しで三ノ宮駅に着きました。そういえば昨日も来ました……。(笑)どうせなら、ホテルは大阪ではなく三宮にすればよかったかなとも思います。

駅から南側にまっすぐ歩くと、そごうとか神戸市役所の前を通ります。その市役所の向かい側にある「三宮研修センター」が、僕ののべ16か所目の出張先です。

で、今日の説明会には、学生スタッフが僕を含めて4人参加しています。その4人というのは全員高松会場でも一緒だったメンバーなので、ここで改めて仲良くなり直す必要がないので便利です。(笑)

ということで、チームワークでちゃっちゃと準備を済ませたら、お昼休憩には三宮の街へ。昼食をとる店を探しましたが、手ごろなのが見つからなかったので、パン屋に入ってパンを買いました。僕は朝食を山ほどとっていたので、控えめに(笑)

小さいクロワッサンを3つと

クリームパンにしました。

会場に戻ってパンを食べて、12時30分から受付の開始です。僕は途中30分ほど外に出て参加者の誘導をしていましたが、暑さに、時間の経つのがとても遅く感じられました。でも、市役所の前だからか、バスの往来がとても多く、目のやり場には困りませんでした。(笑)

説明会が始まりました。大入り満員です!!この時間(全体説明)の途中で、お決まりの「『私は自分自身を客観的に見ることができるんです、あなたとは違うんです』を目指すべし」のスピーチをしました。

全体説明の後は、学部ごとの説明とか、Z会による講演がありました。ところで、会場に来られていたZ会の方にどこかで見覚えがあるなぁとずっと気になっていたんですが、学生スタッフ同士で出身地の話をしていた時に、ふとその方が「○○高校よね?」と入ってこられて、「どこかで見覚えがある」という僕の記憶は間違っていなかったことが分かりました。2年前の山口会場で一緒だったみたいです。そこまでしっかり覚えてくださっていてすごく嬉しかったです。

ところで、今年の説明会ではあまり僕のもとに個別相談にやってくる人がいませんでした。松江会場では僕のことが参加者同士でひっぱりだこだったんですが、(笑)他の会場では個別相談の時間にはけっこうヒマにしていて、もしかしたら総合科学部の人気も下火なのか、それともただ単に僕に人気がないだけか……。(笑)

終わったら後片付けをして、まっすぐ帰られる先輩と一緒に地下鉄西神・山手線の三宮駅へ。地下鉄で1駅隣の新神戸駅に移動し、売店で豚まんを買って、ホームへ。ちなみに、もし立場が逆だったら絶対おごってあげるんですが、先輩は高松でも福岡でも一緒だった縁なのにおごってくれませんでした。(笑)

この景色、けっこう好きです。

「のぞみ」の1号車前寄りのドアに並んでいました。後寄りのドアには誰も並んでいなかったので、僕たちが1号車に一番乗りすることになるわけですが、2人並べる空席がなく、別々に座りました。せっかく豚まんを買って乗ったのに別々に食べるハメにあいました。(笑)

で、僕は豚まんを食べたら死んだように寝ていました。2日間の疲れか(?)ものすごくよく寝られました……。岡山駅からは隣が空いたので先輩と一緒でした。この先輩、学生スタッフのことでも鉄道のことでも僕のことを「プロ」と呼んでくれましたが、(笑)誰もが知っている(そして誰もがうらやむ)企業に内定が決まっているそうで、こちらこそ(就活の)プロとして慕いたくなる人でした。

僕は福山駅で降りて後続の「こだま」に乗り換え。三原駅で山陽線に乗り換え、西条駅に戻ってきました。西条駅からはバスで帰宅しました。

ということで、今年度の出張も一区切りつきました。秋以降にもどこかを担当させてもらえる可能性はありますが、今年度は今の時点であまりにあちこち行かせてもらいすぎているのでさすがにもう声もかからないかな、と思います。(笑)