スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.夏 旅行記 8-1

さて、今週末もお出かけです。

途中までは先週の土曜と同じなんですが……。大学から路線バスで西条駅へ。

変換 ~ DSC05189

夏休みのイコちゃんです。浮き輪と虫かごを持っているんですが、虫かごの中にはイコ太とイコ美がいます。(笑)

で、先週と同様に、みどりの窓口で切符の変更をします。今回、最初は明日の神戸への日帰りの出張だったはずが、急きょ今日の大阪も加わって、嬉しいことに泊まりになってしまったんですねぇ~~!!というわけで、乗車券を

(陽)西条←→[神]神戸市内
経由:山陽・三原・新幹線・新神戸

から

(陽)西条←→[大]大阪市内
経由:山陽・三原・新幹線・新大阪

に変更してもらいました。わざわざ「三原まで新幹線で行って、そこから新大阪まで新幹線です」と頑張って言ったのに、渡された切符は在来線経由になっていました。(笑)後ろにまだ並んでいたので、時間の短縮のためでしょうか……?

そして、今回は特急券も指定席に変更するつもりでした。ということで、三原から福山までの「こだま728」と、福山から新大阪までの「ひかり544」の指定席を取りました。

その後、朝食ということで駅のうどん屋に行って、先週と同じかけうどん(280円)を食べました。(笑)

7時18分発の電車で三原駅へ。

変換 ~ DSC05191

三原駅からは700系の「こだま」です。先週はグリーン車を取りましたが、今回はさすがに自重しました。(笑)

変換 ~ DSC05192

指定された座席が「12号車4号車E席」だったんですが、どことなく「12個の季節~4度目の春~」みたいでいいなぁと思います。(笑)12号車には僕を含め3人しかいませんでした。

変換 ~ DSC05197

福山駅に着きました。16両編成の12号車と8両編成と8号車は位置が同じなんですが、ここから乗り換えるのは8両編成の8号車です。

さて、この「こだま728」が到着したら、8分後に「のぞみ8」が発車します。ただ、「のぞみ」にすると特急料金が上がってしまうことと、自由席と同じ2-3の座席にわざわざお金を払うこともないなぁと思ったので、そのさらに9分後の「ひかり544」を押さえています。ということで「のぞみ8」を見送っていたんですが、所定の時刻になっても発車しません。何があったのかなぁと思ったら放送がかかって「先行する列車が車両点検で停車している」とのことで!!その後も放送はかかりますが特に目新しい話はなかったんですが、1度だけ「運転再開には相当の時分を要する」という話があった時は、おとといのこともあったばかりなので、さすがにこのまま約束の時間までに新大阪まで行けるのか不安になりました。

結局、約20分後に発車しました。

変換 ~ DSC05201

そして、そのすぐ後に「ひかり544」が入ってきました。駅のすぐ近くにいたみたいです。(笑)

変換 ~ DSC05203

せっかく指定を取るので、オフィスシートを指名買いしてみました。オフィスシートを取ると座席番号の後に「8号車9番D席」と、「office」の「O」がつきます。きっと、ひかりレールスターが廃止された後、この切符も貴重なものになるんだろうなぁと思います。

まぁ、今回オフィスシートを取ったのはそういう理由もありますし、純粋に車内でパソコンを使いたかったからでもあります。来週締切のレポート(演習課題ではなく、文章の)が4作品たまっているので、それを片づけようという魂胆です。ホテルでも作業をするつもりで、ノートパソコンを持参しました。(そのかいあって泊まりがけの旅行にも関わらずリアルタイムに旅行記が更新できているのです)(笑)

変換 ~ DSC05207

特急券を指定席に変更したおかげで、切符が4枚になりました。あと、特急券には赤で直接「乗変」と書きこまれていますが、これは初めてのことでした。(これまでは、端末で印字するか、ハンコを押すか、だった)

変換 ~ DSC05208

進行方向左手にこういう学校が建っているんですが、新幹線から見るたびに、おもしろいデザインだなぁと思います。そして、さぞ新幹線がよく見えるだろうと思います。

福山駅から新神戸駅までで、「学問とのであい」の2本中1本を書きあげました。新幹線で作業をするとはかどります。(笑)帰りもオフィスシートを取ってレポートを書こうかな……。

変換 ~ DSC05209

そんなこんなで新大阪です。結局、23分遅れました。本当なら集合場所へは30分くらい余裕を持って着けそうな予定だったのが、これによってギリギリになりかねなくなりました……。

新大阪駅からJR京都線で大阪駅へ。

変換 ~ DSC05213

そして、大阪環状線に乗り換えて京橋駅、そこから京阪電車の中之島線で終点の中之島駅。中之島といえば大阪のオフィス街ですが、そこに広大の入学センターの大阪オフィスもあります。まずはそちらに寄りました。初めは予定にはなかったんですが、途中で先生からお使いを頼まれたんです。ちなみに、広大には東京と大阪と福岡にオフィスが、これでこの3つは全制覇しました。(笑)

ところで、この4月にキャンパスに新しい建物ができたときのオープニング式典で僕がその建物内のガイドをしたのは記憶に新しい(?)ところですが、大阪オフィスの職員さんはその時たまたま東広島におられて、式典にも参加されていたそうです。こちらから何も言わないのに「あの時ガイドしたやろう」と言われてビックリしました。「話がよくまとまっていて、言葉に詰まることもなく、完璧だった」との評価でした。ありがたい……。

で、お使いを済ませて、近くの「大阪国際会議場」へ。今日はここで「全国国公立・有名私大相談会2010」が開催されます!!

変換 ~ DSC05220

相当な数の大学、具体的には:

---
《国公立》
<近畿>京都大学、京都工芸繊維大学、大阪大学、大阪教育大学、大阪市立大学、大阪府立大学、神戸大学、神戸市外国語大学、兵庫県立大学、奈良県立大学、滋賀大学、滋賀医科大学
<北海道・東北>北海道大学、公立はこだて未来大学、岩手大学、東北大学、山形大学、会津大学
<関東>筑波大学、千葉大学、電気通信大学、東京医科歯科大学、東京工業大学、東京農工大学、一橋大学、横浜市立大学
<中部>富山大学、金沢大学、福井大学、福井県立大学、信州大学、名古屋大学、三重大学
<中国・四国・九州・沖縄>岡山大学、広島大学、山口大学、高知大学、高知工科大学、九州大学、福岡女子大学、佐賀大学、長崎大学、大分大学、琉球大学

《私立》
<近畿>京都産業大学、京都女子大学、同志社大学、立命館大学、龍谷大学、大阪医科大学、関西大学、関西医科大学、近畿大学、摂南大学、関西学院大学、神戸女学院大学、神戸薬科大学、兵庫医科大学、兵庫医療大学
<北海道・東北>北海道医療大学、岩手医科大学
<関東>獨協大学、東京歯科大学、学習院大学、工学院大学、国際基督教大学、芝浦工業大学、昭和大学、成城大学、中央大学、津田塾大学、東海大学、東京薬科大学、東京理科大学、東洋大学、日本大学、法政大学、明治大学、立教大学、早稲田大学、麻布大学、関東学院大学、聖マリアンナ医科大学
<中部>金沢医科大学、愛知医科大学、愛知学院大学、中京大学、藤田保健衛生大学
<九州>産業医科大学、福岡大学

《資料のみ参加大学》
<国公立大学>
埼玉大学、東京大学、東京海洋大学、上越教育大学、静岡県立大学、鳥取大学、山口県立大学
<私立大学>
学習院女子大学、北里大学、共立女子大学、駒澤大学、成蹊大学、聖心女子大学、専修大学、帝京大学、東京電機大学、東邦大学、日本女子大学、神奈川大学、フェリス女学院大学、豊田工業大学、神戸学院大学
---

が一堂に会する大きなイベントです。これだけの大学がブースを出展しているので

変換 ~ DSC05219

会場はこのような雰囲気になり、就活を始めた僕には、こないだ参加した企業の合同説明会が思い浮かびます。

広大のブースは、入学センターの先生と大阪オフィスの先生と僕の3人が相談をしました。僕は、「2人の先生のどちらかの順番が空くまでの話し相手」といった立場だったんですが、中には、前座(?)の僕の時点ですでに話が盛り上がってしまい、先生に相談するまでもなく相談が完了してしまった受験生もけっこういました。(笑)関西弁で気さくに話しかけてくれた女の子や、僕の話を聞いて「どないしよう、(広大に)行きたなってもうた!!」と目をキラキラさせていた男の子2人組など、印象に残る受験生がけっこういました。

ブースは11時から16時までオープンしていて、間で適宜昼食をとります。で、僕はいつもの説明会に倣って事前にパンを買って持ち込んでいたんですが、今回は特別でした!!何と、昼食は

変換 ~ DSC05217

リーガロイヤルのレストランでランチです!!無料です!!YEAH!!

業者主催の説明会にスタッフとして参加すると、たいていお茶の1本くらいは出ます。ただ、今回はこれまでにない厚遇っぷりでした。ちなみに、主催は朝日新聞社です。

変換 ~ DSC05218

レストランからの景色はこんな感じです。

あまりゆっくり食事をしているわけにもいかず、サッサと食べてまたブースに戻りました。広大が単独で開く説明会だと、参加者から出る質問も「ナントカ学部のAO入試について……」などといった具体的なものになりますが、今回は「キャンパスはどんなところに立地しているのか」とか「学生寮やアパートはどうなのか」とか「広大のよさはどんなところか」とか、浅めではあるもののとても幅広く、案外、キャンパスガイドでしゃべっているネタがそのまま使えました。あと、総合科学部を志望している人も2~3人いて、持参した授業の時間割などがけっこう役に立ちました。

16時まで相談を受け付けたところで、今日の務めは終了です。先生と解散したあと、隣接するリーガロイヤルホテルからバスで大阪駅まで出て、金券ショップで新大阪までの回数券を3枚と三ノ宮までの昼特きっぷを2枚買って、実際に新大阪駅へ。出口で「切符がほしい」旨を告げると、「使用済み」のハンコを押した後にパタパタッとやって乾かしてくれました。(笑)些細なことですが、嬉しいことです。

今回は、新大阪駅東口徒歩2分の「ヴィアイン新大阪」を予約しています。

変換 ~ DSC05226

部屋はこんな感じです。

で、大きな荷物を置いて、もう1度新大阪駅へ。大阪駅までの回数券で入場して、大阪駅でいったん改札を出て、三ノ宮までの昼特きっぷで入場し直し、実際に三ノ宮駅までやってきました。どうしてわざわざ三ノ宮まで来たのかというと……、

変換 ~ DSC05227

どうしても、神戸市立三宮図書館に行かないといけなかったんです!!

実は、「中国伝統文化論」のレポートを書くために探している本があって、それが大学の図書館や東広島市立図書館には置いてなく、たまたま、神戸市立三宮図書館にあったんです!!(大阪市立図書館や吹田市立図書館にもあるようですが、ともに貸し出し中です……。)(笑)というわけで、わざわざ新大阪駅から往復800円かけて神戸市立三宮図書館に来ました。

変換 ~ DSC05228

あ、あった……!!
真ん中の、赤い表紙の「麻婆豆腐大全」です。あ~~、これでレポートが書けます!!必要なページのコピーを取りました。せっかくなので、レポートではこの本(のコピー)を入手するにあたってどれだけの苦労があったかについても言及しておきます。(笑)

三ノ宮駅から新快速に乗って、大阪駅で改札を出て入って、新大阪駅に戻ってきました。さっきと同じ駅員さんで、やっぱり切符をパタパタしてくれました。(笑)そして今ホテルの部屋から旅行記を書いている次第です。書き終えたので、早速、麻婆豆腐のレポートに取りかかります。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

かなり個人的な事

おぉ~、通ってた学校がこの近くにあるので、下から4番目の写真の風景が懐かしいです。
左端の橋(笑)なんか通学路でしたし。(笑)


~余談~(というかおせっかい?)
大阪駅から中之島に行く市バスが出ているので、また中之島周辺に用事がある時は利用してみてはいかがです?
大阪市バスは200円均一ですし。

No title

そうだったんですか!!
それはそれは、懐かしんでいただけて光栄です。

「この『はし』渡るべからず……」(笑)

市バスの便があるんですね!!
今回、復路にリーガロイヤルホテルの送迎バスを利用していますが、
別に往路だって大阪駅からこのバスに乗れば交通費はかかりませんでした。
ただ、京阪電車の中之島線に乗ってみたかったので、あえてそちらを選んでみました。

ですが、次に中之島に行く機会があったとしても
リーガロイヤルホテルの送迎バスを利用できる身分でいられるかどうかはわかりませんし、(笑)
京阪電車に乗ってみて、けっこう運賃が高いなぁと思ったので、
市バスも検討してみます。
ありがとうございます。

No title

麻婆豆腐大全・・・・
実家にあった気がする…!(笑)

No title

え~~っ!!
そうなんですか!!

大学や東広島市でさえ所有していない本があるなんてすごいですね……。
今度から、本に困ったらとりあえずはるぴんさんに相談します。(笑)
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。