スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9対1でもいいんですよ!?

まず、昨日の書き忘れから。

年に4回発行される大学の広報誌があるんですが、
それの最新号が昨日出ていました。
で、たま~~に知り合いが載っていたりしますが、
今回は知り合いがホイホイと出てきました。
(ゴキブリみたいですね)(笑)
まず表紙のモデルからしてキャンパスガイドに近いグループのリーダーだし、
中のページには、最近知り合った入学センター学生スタッフの先輩と後輩が1人ずついました。

先輩の方は、初めて会った時に「2回目の4年生」と言っておられたんですが、
どうみても「留年して2回目」というオーラはなかったのと、
しゃべり方にすごく独特のなまりがあったので、
留学でもされちょったんかなぁと思ったら、案の定そうでした。
留学の体験記が掲載されています。
やっぱり1年間も留学すると日本語もなまってくるんですかね?
でも、僕も吉本新喜劇を毎週見ていたら自然に口から関西弁が出そうになるので、
あながちない話でもないと思います。(笑)

それと、昨日は授業が終わったら一度帰って
夕方になったら下をジャージに履き替えて
ジャージにTシャツというバイト用そのものの服装で大学に出直したんですが、
その足でちょっと入学センターに寄ったら、
オープンキャンパスのことで広報関係の部屋(初めて行く!)にも行くことになってしまって、
こんなことになるならもうちょっときっちりした服装で来ればよかったなぁと思いました。(笑)

しかも、行った先の部屋には萩出身の職員さんがおられました!!
うちの高校から広大に進学し、今は広大の職員をされているとのこと。
まさか同郷の人に会うとは思わず、
ますます、きっちりした服装で来なかったことが悔やまれました……。(笑9

で、今日ですが、昼から試験がありました。

1.情報理論 12:50~14:20

中間テストで94点取っているので、よっぽどのことがない限り単位は取れるはずです。
ただ、中間であんなにも取れたのはひとえに内容がやさしかったからで、
期末の範囲は一転して難しく、どうあがいてもそんな点は取れっこありません。
つくづく、94点取った自分を自分でほめてやりたいです。(笑)

今日の点数は、「よっぽどのこと」をやらかしてはいないと思いますが、(笑)
相当ひどいと思います。
もっともこれは一緒に受けている友達も同じ感想だったのでとりあえず安心なんですが……。
ちなみに、中間の点数は、94点・90点・89点と、僅差ながら僕が首位です!!

終わってからの、学生と先生の会話。

学生A「中間と期末の比率はどうなるんですか?」
先生「50、50。」
学生A「6、4くらいにしませんか?」
僕「9対1でもいいんですよ!?
学生B「間をとって、7、3くらいで!」

出席点は評価に入らないみたいです……。
だとすれば、26点以上ないと単位が取れないわけですね。

比率については、
50、50であまりに悲惨な結果が出るようなら検討する、という趣旨のことを言っておられました。

それはそうと、僕の「9対1でもいいんですよ!?」は、
パッと出たフレーズとしては、我ながら傑作です。
「2位じゃダメなんでしょうか」のごとく、
「中間と期末は1対1」という既存の常識にメスを入れる発言は、
きっと後世に語り継がれるでしょう。


とかバカなことをつらつらと書いている頃、
先生はすでに採点を終えられたようで、成績が見られるようになっていました!!
結局

中間成績: 94 (満点 100)
期末試験: 38 (満点 120)
総合点: 66
評価: B


だそうです。
今日の試験の点数を1.2倍にすることで救済してもらえています。
評価は「良」。
中間で94点も取っておきながら良というのもはなはだ情けない話ではありますが、
「中間の範囲はやさしかった、期末の範囲は難しかった」ということで
いいことにしておきます。(笑)

あとは、夕方にバイトに行ったのは改めて書くまでもないことであります。

それから、今日、某鉄道会社へのインターンシップのエントリーをしました!!
締切が今日なのにもかかわらず未だに実施日程が発表されておらず
昨日電話で問い合わせてみたら
「とりあえずエントリーしておいてほしい、悪いようにはしないから」と返答があった
何ともとんちんかんな会社ですが……。(笑)
早く実施日程を発表してもらわないと、
エントリーする予定の他社のインターンシップの選考に万が一合格してしまって
そこと日付が重なっていたりしたら、トラブルのもとなんですが。
もしそうなれば、「早く日程を発表しないからこうなるんだ」と
迷うことなくこの会社のインターンシップを辞退しますけど……。

個人的には、この「悪いようにはしないから」が何とも意味深だなぁと思います。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。