スポンサーサイト


月曜日な金曜日

1コマ目に、月例のガイド会議をやりました。
ほぼ毎月、スライドのどこかに必ず時事ネタを盛り込んでいて、
前回は「5月末まで」を使ったんですが、
今回は「いちばん」「2位じゃダメなんでしょうか」を効果的に組み合わせて使い、
実に好評でした。(笑)

さて、今日は金曜日ですが、月曜日の授業がありました。
授業回数の調整のためで、学期末の恒例行事(笑)です。
これがくると、いよいよもうすぐ試験だなぁという気分になります。

というわけで2コマ目が「学問とのであい」だったんですが、
今日担当された先生は、冒頭に大学の入学アルバムのページを(スクリーンに)示して
「これが私」と紹介されたのちに、
「言おうかどうか迷ったんですが、これが私の妻です。」とのことでした。
で、「私にとっては、(大学は)学問とのであいより人生の出会い」だそうで、
これはちょっとツボでした。

授業がちょっと早く終わったので、「おしゃれな食堂」に行きました。
ここは本当に、僕が憧れに憧れていた食堂です……。
もし食堂でのバイトを始めるときからこの食堂が今のようにおしゃれになっていて、
しかも、今バイトをしている食堂のメンバーにつてがなければ、確実にここを志願したと思います。
本当は今からでも代わりたいくらいなんですが、
バイトのメンバーやおばちゃんたちと仲良くなってしまったので、
もう愛着があって代われません。(笑)

3コマ目が「データマネジメント」。
この先生(チューターでもある)の授業は1年の前期からずっと受けてきましたが、
今日のデータマネジメントをもって、ついに終了となります。
この2年半の授業中に出てきた芸能人は数知れません。
レギュラー(?)の上戸彩さんを初めとし、
井上真央さん・堀北真希さん・モーニング娘。・SMAPなどなど、
とにかくいろんな人が登場しました。
新垣結衣さんは数えるほどしか出てこなくて、そこには納得がいきませんが、(笑)
楽しい授業でした。

そういえば、新垣結衣さんで思い出しましたが、
6月14日】に東京メトロのCMのことを書きましたが、
あれ以降、新しいバージョンが2つもアップされています。【こちら】と【こちら
どちらもいいなぁと思います。

で、僕がこのCMを好きな理由ですが、
そりゃ新垣結衣さんが出ているからというのは当然だとして、(笑)
それ以外に、最後に出てくる、ホームで安全確認をしている駅員さんが
毎回すごくかっこいいから、
というのもあります。

授業の後、トラベルセンターに行ってきました。
試験はまだ始まってもいませんが、1ヶ月後には紛れもなく夏休みです。
そして、去年やり損ねた大大大旅行のための指定席の発売日が近付いてきました。
ということで、申込書をそろえて、期日前の申し込みに行ってきたわけです。
店員さんとはすっかり顔なじみで、今回申し込んだようなかなり変な切符(笑)も
気兼ねなく申し込めるというものです。
で、「去年もこの切符を申し込まれませんでした?」と言われました。
やっぱりこんな切符を買う人は他にいないんですね……。(笑)
のっぴきならぬ事情があって旅行をキャンセルしました、とは、何となく言えませんでした。

ところで、僕がこれまでにトラベルセンターでどれくらいの金額を支払ったのかですが、
手元に保管しているJRのきっぷのうち
発行元がトラベルセンターになっているものの額の合計に、
バス(高速バス・ツアーバス)や旅行商品、
併せて購入した同行する他人のきっぷなどの代金を考慮したところ、
確実に30万円は突破しています。
そのうちのほとんどを大学に請求していると思うので偉そうな顔はできませんが、
何とまぁ、ヘビーユーザーです。(笑)

そのあとはバイトです。
本来、月曜日はかなり忙しい日なんですが、
今日は大学内では月曜日だったにもかかわらず、バイトはヒマでした。
ということは、今日ちゃんと授業をされなかった月曜日担当の先生も
けっこうおられたんでしょうか!?(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
