スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駅へのアクセス

今日は新聞を買い集めようと思っていたので
大学に行く前に近くのセブンイレブンに寄りました。
そしたら、読売・朝日・中国新聞はあったんですが
毎日新聞だけなかったので、
まぁそういうこともあるだろうと思ってファミリーマートに行ってみたら
やっぱりありませんでした!!
さらに、その近くのセブンイレブンにもなく……。

大学の近くのコンビニといえば、これで全部です。
この次となると、自転車でさらに10分くらい走る必要があります。
どうしようかなぁ……とちょっと思いましたが、
何かの時には大手3紙は買いそろえないと気が済まないので、
一念発起して(?)ローソンに行き、無事入手できました。

変換 ~ SBSH0195

谷垣さん、すごくいい顔をされてます。

こういうとき、大学から自転車でスーッと行けるところに駅があればなぁと思います。
駅に行けば新聞は一式そろうし、
もしなければ、数百円で往復できるであろう近くの大きな駅に行けばいいんです。

たとえば、高校入学時の志望だった九州大学に進学していれば、
箱崎駅にすぐ行けるし、
万が一箱崎駅になければ、博多駅や香椎駅があります。
九州大学に次ぐ志望だった大阪市立大学に進学していれば、
杉本町駅は目と鼻の先だし、
万が一杉本町駅になければ、天王寺駅や堺市駅があります。
広大に次ぐ志望だった長崎大学に進学していれば、
近くに浦上駅があるし、
万が一浦上駅になければ、長崎駅があります。

広大に関しては、駅までに自転車で15分はかかるし、
もし西条駅になかったら、近くの大きな駅としては
往復1,140円の広島駅くらいしかありません。
大いに残念です。

で、悪いことに、ローソンから帰る途中に小雨が降り始めました。
雨は降るし、お腹は減るし(朝食はこの後学食でとった)、
箱崎・杉本町・浦上などのはるか遠くの駅にでも思いをはせないと
気分がもちませんでした。(笑)


授業は、2コマ目の「学問とのであい」と、3コマ目の「データマネジメント」でした。
そのあと、5コマ目に
学部主催の「理系学生のための就職オリエンテーション」がありました。
出ようか出まいか悩みましたが、出ておきました。

というのが、僕は「文系」「理系」と2つに分けられることにはすごく違和感があります。
僕は「理系」ではありません。「文系」でもありません。
あくまで「総合科学系」なのであって、
そんな環境の下、たまたま数理情報科学を主専攻し、
たまたま地域文化を副専攻しているだけ
のことです。

そんな学部が「理系」のためのオリエンテーションを主催するなんて
どう考えてもチャンチャラおかしいし、
僕とて研究職とか工業職に就くつもりもないので
ハッキリ言って不要かなぁと思いましたが、
「総合科学系」の僕には、「理系」のオリエンテーションも「文系」のオリエンテーションも
両方聴講しておく必要があるなと感じたので、参加しました。

ただ、マイナビの講師にあまりいい印象が持てませんでした。
話し方は上手だったと思います。
ただ、「的を射る」を「的を得る」と言っていたり、
先輩後輩との年齢差を「2上」「1下」などと言っていたりと、
学生の将来に影響を与える立場にあるという自覚の感じられない、
僕が面接官だったら話を聴くまでもなく落としてやりたいような人間
でした。
あなたみたいな人に
「肘をついて話を聴くな」とか「腕を組んで話を聴くな」なんて言われたくないし、
進路に関するガイダンスも開いてほしくありません。


そのあとバイトに行ってきました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。