2010.夏 旅行記 2-2

2日目です。7時に起きて朝食会場へ。

この場所は修学旅行に行った人には見覚えがあるんじゃないでしょうか!?やっぱり、思い出の場所を訪ねるというのは楽しいものです。(笑)

そのあと、ホテルの送迎車でJR五反田駅まで送ってもらって、2つ隣の品川駅へ。別に品川駅に特別な用があったわけじゃないんですが、(笑)東海道新幹線の第2のターミナルので、ちょっと様子を見てみたいなと思い……。

そのあと、東京駅へ。別に東京駅にも特に用事はありませんが、昨日は結局東京駅の改札外を歩いていないので、構内を歩きがてらやってきました。あと、手持ちのオレンジカードがなくなりそうだったので、JR東海のみどりの窓口に行って「1,000円のオレンジカードを1枚ください」と言ったら、眞鍋かをりさん風の駅員さんは目をまん丸にして驚いていました。「オレンジカード」って、そこまでビックリなワードなんですね……。(笑)結局JR東海の窓口では買えなかったのでJR東日本の窓口に行きましたが、こちらではすんなりと買えました。

窓口の前には同志社大学の広告がありました。あの人は新島襄ですね。去年のガイドの研修旅行で覚えました。(笑)

「JR東海ツアーズ」の店頭には、せんとくんもいました。

で、東京駅を適当にうろうろしたら、ようやく仕事に入ります。(笑)

山手線で田町駅にやってきました!!田町駅の前に、

キャンパスイノベーションセンターという、各地の大学のオフィスが入っている建物があります。

ここで催される、17の大学が合同で開く説明会のスタッフでやってきました。ブースの準備をして、参加者の質問に応じつつ、途中でちょっと抜けて

近くの店にカレーを食べに行きました。食器が学食と一緒でした!!(笑)

あと、昼食を食べに出たついでに撮った写真ですが、

このあたりでは、新幹線が地上を走っています!!東広島駅も地上駅ですが……。(笑)

さて、説明会の会場では個別相談に並行して様々な講演が行なわれていますが、そのうちのひとつに、5つの大学の学生スタッフによるトークショー(?)の時間があります。それに参加することになっていて、あらかじめ与えられた質問事項それぞれについては、けっこう考えて回答をまとめました。その中で特に考えたのが、「最後に、これから大学を目指す人に激励のメッセージをお願いします。」という質問。よくあるメッセージを送って普通に終えることは絶対にやりたくなかったので……、

---
 どうせなら、他の人と被らないようなメッセージをお送りしたいなと思います(笑)。
 2008年の9月でしょうか、福田元首相が辞任の会見の最後に「総理の発言はいつも人ごとのように聞こえる」と新聞記者から指摘されたときに返した言葉を覚えていますか?

「私は自分自身を客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです。」

でしたね。後々大きな反響を呼ぶことになる発言ですが、私はこの言葉を座右の銘にしています。自分自身を客観的に見ることはとても大切なことだと思いますし、常に「私は周りの人とは違うんだ!」と思って生きています。そして、皆さんにもぜひ「自分自身を客観的に見る」ことと「『あなたとは違う』と思う」ことを大切にしてほしいと思うんですね。どんな大学、どんな学部が向いているのかを判断する。どんな科目が得意で、どんな科目が苦手で、これからどんな勉強をしなくてはならないのかを考える。すべて、「自分自身を客観的に見る」ことから始まります。さらにこれ、推薦入試やAO入試を受験する人にとってはより大切なことですよ。自分はどんなことが得意で、大学ではどんなことを研究して、将来はどうありたいのか。そのために、この大学に行くことにどんな意味があるのか。じっくりと、自分自身を客観的に見てください。そして、「私はこんなすばらしい人間なんです。周りの受験生とは違うんです。」と、面接官に堂々とアピールしてください。「自分自身を客観的に見る」ことと、「『あなたとは違う』という思いを持つ」こと。この2点をぜひ心がけていただければと思います。私の大学生活の様子や大学生活の楽しさについては、個別相談のブースに来ていただければいくらでもお話しします。
 そういえば、「あなたとは違うんです。」の発言を引き出した新聞記者は、広島県の地方紙である中国新聞の記者でした。今後とも、広島県を、広島大学を、どうぞよろしくお願いします(笑)。以上です。
---

と、バッチリ締めくくりました。これは自分でもかなり傑作のメッセージなので、今後、受験生に2~3分程度のメッセージを伝えなければならない時にはどんどん使おうと思います。(笑)

会場からの景色です。もっとも、うちのブースは残念ながら窓側ではありませんでしたが……。

説明会は16時に終了。ブースをたたんで、16時20分ごろに解散となりました。先生は飛行機で帰られるみたいですが、僕はもちろん新幹線です。(笑)

田町駅にて。繰り返しですが、新幹線が地上を走っていること自体は、僕には特別珍しいことではありません。(笑)

ここから山手線で隣の品川駅へ。帰りは品川駅から乗ります!!

食べるものを何も買わずにコンコースに入ってしまいましたが、コンコース内には大きな売店がなく、食べ物の選択肢があまりありませんでした……。

ホームには売店は一切なく、すごくがらんとしています。あと、上り(東京行き)のホームには放送はかかりません。そりゃまぁ確かに、品川駅から東京駅まで新幹線に乗る人はよっぽどじゃない限りいないと思います。僕ならやりかねませんが。(笑)

帰りは、16時57分発の「のぞみ53号」です。振り返ってみるに、せっかく東京に来たのにJR東日本の新幹線は撮れなかったし、山手線の1周もしてみたいし、やり残したことがたくさんあります……。

で、帰りこそ富士山が見えたらいいなぁと楽しみにしていて、新横浜駅まではちゃんと起きていたんですが、そのあとに長く無停車で走り続けた結果、見事に富士山を寝過ごしてしまいました!!見えたのかどうなのか、周りの人に聞きたかったくらいです。(笑)ただ、後方を振り返って空を眺めてみるに、これじゃ多分見えんかったろうなと思うので、見えなかったことにしておきます……。

ワゴンが回ってきたのでアイスを買って、さっき買ったパンとチップスターと合わせておやつです。

京都駅のホームに貼ってありました。13号車のレイアウト図です。JR東海は500系を追い出したおかげで東海道新幹線のすべての列車のレイアウトを統一できたので、こんな掲示もできてさぞ嬉しいことでしょう。(笑)ちなみに、かつての500系の13号車には19番の席が存在しました。

京都駅まで来てしまえば、その先には特に新鮮味もなく、

一気に広島駅まで来ました。(笑)それにしても、数時間前までは東京にいて山手線の電車を見ていたのに今は広島にいるなんて、新幹線ってすごいなぁと素直に感じる瞬間です。

このまま左側の電車で西条駅に戻って、2日間の旅行は終了しました。これから就活で東京に行くことも多くなると思いますが、今回のはいい下見になったと思います。(笑)