スポンサーサイト


キンキラキンのせんとくん

今日で金曜日の授業は最終回です。
2コマ目が「数理代数」。
正式に受講登録するか、単位不要にしておくか、かなり悩んだ科目でしたが、
ひととおり振り返って、受けておいてよかったなぁと率直に思いました。
まぁ、いずれにせよ毎週出席するつもりではあったんですが、(笑)
もし単位不要にしていれば、ここで「終了!!めでたしめでたし!!」となったところです。
正式に受講登録しているので、試験を受けないといけません。
計算してみたら、レポートの点数が40点中33点だったので、
試験で60点中27点が確保できるかどうかが争点となります。
与党と違い、試験で過半数が確保できなくても問題ないみたいです。(笑)

先生は、最後に
「美しい理論には対称性がある」
と板書して終わりました。
う~~ん、その言葉を真に理解することはまだできませんが、いい授業でした。

昼休みは、時々書く(行く)「ちょっとおしゃれな食堂」に行ってみました。
そうすると、店員さんの制服が紺のポロシャツに変わっていて、
(僕からすれば)よりおしゃれになっていました!!
この食堂への中四(中国四国)方式導入にあたっては強い反発もありましたが、
僕から見る限り、広大の食堂からナンバーワンを選べと言われれば迷わずここにします。
メニューが豊富だし、店員さんの対応も一番いいと思うんですよ。
(ここでいう「店員さん」にバイトは含みません。
バイトが働く夕方の時間帯に他の食堂に行くことはほとんどないので、
他の食堂のバイトがどんな態度で働いているのか知りませんから……。)

制服に関しては、聞いたところではうちの食堂ももうすぐ変わるとかですが、
今みたいに、コックでもないのに白い分厚い服を着なければならないのは
早くどうにかしてほしいです。
冬はそれでもいいですが、夏は暑すぎる……!!

3コマ目が「情報理論」でした。
中間試験の前には昨年度の問題が配布されましたが、
今回はそれがありませんでした。
で、中間試験について「思ったより点数が悪かった人がいるかもしれない」とのことでしたが、
僕は思ったより点数がよすぎて動揺した方なんですけど……。
期末試験では、100点中26点あれば単位がもらえます。
成績評価の基準がやや不明瞭なんですが、ひょっとしたら100点中6点でもいいかもしれません。(笑)

次のコマは一足早く先週で終わっていたので、空いていました。
この時間に何をしようかなぁと情報理論の授業中に思っていましたが、(笑)
「いっそのこと新幹線に乗りに行こう!!」と、半ば本気で考えてしまいました。
前に、僕の21歳の誕生日である4月14日にもやったように、【こちら】
「東広島→(陽)西条 経由:新幹線・広島・山陽」の切符を買えば、
乗車券・特急券・東広島駅まで、西条駅からのバス代をひっくるめて
2,530円で新幹線に乗って来れます。
別にその程度のお金には困っていないので
(そういえば広電のエアロキングの模型どうしようかなぁ)

一時は授業が終わったらトラベルセンターに走る気満々だったんですが、
まぁいくらなんでもちょっと急すぎるかなぁと思ってやめました。

でも、今こうして振り返ると、やっぱり乗ってくればよかったなぁと思っています。

授業が終わったら、ゆめタウンのフタバ図書に行きました。
昨日書いた川嶋あいさんの「そらいろ」ですが、
「CD付き絵本」かと思っていたら、「絵本付きCD」でした。
些細なことのようですが、この差は重大です。
つまり、本屋(書籍売り場)をいくら探しても見つかりっこないわけです。
昨日はツタヤの書籍売り場に行ったからなかったんでしょう。
フタバ図書のCD売り場に行ってみたら、何のことはない、2枚もありました。
ということでそれを買いました。

絵本は、以前のシングル「カケラ」に基づくもので、
CDはあいさんがアメリカに留学してリメイクした「カケラ」(英語Ver!!)などが入っています。
将来、子供に読み聞かせてやろうと思います。(笑)

夕方はバイトに行きました。
で、最後の後片付けの時に、

変換 ~ SBSH0193

キンキラキンのせんとくんの携帯ストラップを発見しました!!
正直、すごく欲しいです。(笑)
もし僕が「ある1人のお客さん」として食堂に行った時に見つけてしまっていたら、
間違いなく、……略……です。(笑)

そういえば、携帯にせんとくんのストラップを付けてくれている先輩、お元気ですか!?
ブログ見てくれてますか!?
コメントお待ちしてます!!

あと、1年生の10月にガイドの研修旅行で岡山大学に行きましたが、【こちら】
今度岡山大学のキャンパスツアーの学生ガイドがこちらに来てくれるそうです!!
先生から「~~そうです」と電話をもらったときは一瞬何のことやらわかりませんでしたが、
2年の時を経て、感動の再会です!!(笑)

ところがどっこい、考えてみるに、
今のガイドのメンバーで、当時のことを知る人が、すでに僕しかいないという事実。
もしかき氷の先輩が日本に戻ってこられてちゃんとそれまでにガイドに復帰してくれれば、
どうにか、当時のことを知る人が2人になるという話です。
たった2年でそこまで変わるものだとは……。(笑)
ただ、僕の見立てによると、
先輩はあぁ見えて(どう見えて?)けっこうあっさりしたところがあるので、
ガイドには復帰されずそのまま卒業……ということになる可能性が高いと思います。
こんなことをしれっと言う僕もあっさりしているのかもしれませんが。(笑)

最近、「しれっと」という言葉がお気に入り(?)です。
昨日も使ってますね……。

最後に!!
母校(高校)のHPはちょいちょいチェックしていますが、
今日見たら、夏休みの同窓会(特定のクラスのではなく、高校自体の)の案内が出ていました。
僕も十数年後にはこの会の幹事をやらないといけないんですが、
今年度の同窓会のテーマはこれこれです、という発表に続き、

---
(前略)
萩に生まれたことを誇りにおもい、さらに萩のため、また母校のためできることを、
できることからやっていきたい、という想いから
(後略)
---

という文章を発見。
あれ、な~~んか、今年の成人式で「青年の主張」の発表をした男性も
これとよく似たことを言っていた気がするんですけど……。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
