スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懇切丁寧

今日、2コマ目の「中国伝統文化論」の授業中に、
バイト先の食堂から電話がありました。
もちろん取れませんでしたが、
食堂から、しかもあんな時間に電話があるなんて、何の用事やろう、
ひょっとして
「アンタはもうクビや!!」
とか言われたらどうしよう、(笑)その時は
「えぇ~~!?それだけは勘弁してくださいよ~~!!」
「あかん!!クビや!!」
「そしたら明日からどうしたらいいんですか~~!!」
「しょうがない、許す!!」
「そこを何とか~~!!」
「許す、言うてるやろ!!」
というやりとりに持ち込みたいな、などと思いつつ(笑)
念のため昼はバイト先の食堂に食べに行きました。
そうすると、何のことはない、あるべきものが見当たらなかったがすでに見つかったのことで
クビじゃなかったので安心しました。(笑)

「カレーフェア」のアンコール企画である「セイロン風カレー」を食べました。
めちゃくちゃ辛い分です。
これに加えて、豚の炒め物とシュークリームも付けました。
ちょうどガイドの友達がいたので一緒に食べましたが、
相手もミールカードのユーザーで、そろって豪華でした。(笑)

で、セイロン風カレーなんですが、暑さには思った以上に辛さが応え、
食べただけなのに、かなり疲れました。(笑)

あと、改めて自分の食堂のおかずレーンの行列に並んでみて、
案外進みが遅いなぁと思いました。
僕は猛スピードでお客さんをさばいているつもりですが、
やっぱり並ぶ方は不満に感じることがあるんでしょうね……。

でも、自分でいうのもなんですが、
僕のお客さんのさばき方は相当早いと思います。
1度、1分間でお客さんを何人さばけるかコンテストをやってほしいくらいです。(笑)
何と言っても、僕の手にかかれば、おかずをよそった平皿が一瞬宙に浮くんです。

3コマ目は「数理幾何」。
最初に先生が「今後の予定」という話をされたんですが、
今日を含めて授業が3回あって、その次の週が期末試験というだけの話で、
あえて冒頭に時間を取って話すほどのものではなかったんじゃないかなぁと思います。(笑)

そのあと、生協の喫茶へ!!
夏になるとかき氷を出している店です。
喫茶のかき氷といえば、かの有名な「かき氷の先輩」のルーツとなっている、
非常に尊い存在であります。(笑)
で、今日はガイドの先輩とかき氷を食べに行ってきました。

ここに行くのは11ヶ月ぶり3度目。
1回目は【このとき】
2回目は【このとき】
この夏は初めてです。

上の記事を見てもらうと分かるように、
去年はオープンキャンパスの司会者同士の打ち合わせで喫茶に誘いました。
今年も、生協の利用を促進しがてら、(笑)
ぜひ喫茶でかき氷を食べつつ打ち合わせをすることにしましょう……。

あ、今年の相方は2年生かもしれん!!
その時は、誘う以上、おごってあげねば……。(笑)

変換 ~ SBSH0187

レモンです。
涼しい店内で、暑い屋外を見ながら食べるのもよし、
暑い屋外で、汗を流しながら食べるのもよし。(笑)

で、そのあと、東広島の郵便局の本局(ではなく本店と言うのだろうか)に行って
不在にしていて留め置きになっていた郵便物を受け取りました。

変換 ~ SBSH0189

不在者投票のグッズです。(笑)
ということで、その足で市役所へ。
不在者投票なんて初めてです。(そりゃまぁ、選挙権を得てからまだ1年ですし)

で、ロビーに入ったら、すぐのところで期日前投票を受け付けていて、
さて不在者投票はどこかな……と思いながらそっちをチラッと見たら、
係員さんが目ざとく「不在者投票ですか!?」と声をかけてこられました。
な、何で分かったんですか……!!

その係員さんに選挙管理委員会に連れて行ってもらって、投票を済ませました。
小選挙区・比例代表、それぞれどこ(誰)に投票したかを改めて書くことをしなくても、
皆さんにはすでにお分かりだと思います。(笑)

あと、そのついでにTSUTAYAと西条駅にも行ってきました。
TSUTAYAに行ったのは、
川嶋あいさんのCD付き絵本「そらいろ」が発売されたからです!!
多分東広島市で一番大きな本屋さんはあそこだろうなぁと思って行ってみたわけですが、
昨日発売されたばかりだからか、置いてありませんでした。(理由がそうであってほしい)

東京では、レギュラーラジオ「川嶋あい ON THE STREET」の公開収録を兼ねた
発売記念のイベントも催されていたようです。
あぁ、東京にいれば……。(笑)

ところで、「ON THE STREET」ですが、
萩にいる頃は毎週録音しながら聴いていました。
送ったメールが読まれたことも何度かあります。
「セルフライナーノーツ」という、
リクエストした曲のエピソードや意味を紹介してくれるコーナーがあって、
そこに「12個の季節~4度目の春~」をリクエストしたら応えてもらえたこともあります。
広島に来てからは音の入りが悪くて聴かなくなりました。
個人的には、エンディングの「川嶋あいでした~~。バイバイッ!!」が好きでした。(笑)

ところで、前回TSUTAYAに来た時は上のフロアが空でしたが、
今日行ったら、オフハウスみたいな店が入っていました。
けっこう大きめの店で、金券も取り扱っています。
できれば西条から広島までの回数券とか広島からの新幹線回数券なども扱ってほしいです。(笑)
で、その店の模型のコーナーでは、
10,000円くらいで、レールスター・つばめ・リレーつばめ・
ソニック(883系で、間に885系を青く塗り替えた車両を挟んだ7両編成)・白いかもめ
などが
並んでいました。
そして、さらに驚いたのが、広電バスのエアロキングの模型が4,500円で売られていました!!
広電バスのエアロキングと言えば、東京行きの「ニューブリーズ」用に導入されるも、
当該路線からは撤退し、昼行の松江行き「グランドアロー」に充当されているバスです。
3時間足らずの昼行便にも関わらず、夜行用の独立3列シートを備えた2階建てバスなんです!!
1度乗ってみたいなぁと思っていますが、そんなエアロキングの「ニューブリーズ」時代の模型です。
思わず衝動買いしそうになりました。これは欲しい!!

あと、西条駅ではみどりの窓口できっぷを買いました。
いくら何でも、今度の出張で使うグリーン車のきっぷを
他のきっぷと一緒に買って大学に請求するわけにはいかんでしょう……。(笑)

係員さんは「研修中」のプレートを付けた人で、
操作の様子をじっと見ていましたが、1度も画面の縁に指を当てませんでした。
やはりあれは、熟練した係員さんがリズムを保つためにする動作なんですね……。(笑)

ところで、西条駅に設置されているCMモニターでは
最近はICOCAのPRをしています。
イコちゃんのアニメなんですが、ストーリーがおもしろいです。
イコちゃんがICOCAを持って自動改札を通るんですが、
すれ違う女性に一目ぼれして、思わず振り返っています。
でも、ダメだダメだ!!と(?)首をぶんぶんと降っています。


変換 ~ SBSH0190

これが、イコちゃんが自動改札を通って女性にほれるシーン。
鋭い目をしています。(笑)

で、実はこのイコちゃん、どうやって進んでいるかというと、

変換 ~ SBSH0191

しっぽで跳んでいるんです!!!!
イコちゃんって、足じゃなくしっぽで歩くんでしょうか!?
このアニメ、けっこうツボです。

ちなみに、東広島に来たばかりの頃は、このモニターで「大阪ぐるりんパス」のCMを流していました。
「♪おおさか~~ おおさか~~ あれもこれもあんで~~
 おおさか~~ おおさか~~ ええとこやで、おいで~~」
というアレです。

ところで、大学と市街地(駅とかTSUTAYAとか郵便局があるところ)とは
山を1つ隔てていますが、
山を隔てると、小中高校生の姿をとたんに見かけるようになります。
で、見かけた小学生は青とか茶色のランドセルを背負っていて、
最近はそんな色があるんやなぁとビックリしました。
僕のランドセルは紺でしたが……。

終わったら大学に戻ってバイトに行きましたが、
そばにいたおばちゃんが、
「あっ、しまったしまった島倉千代子!!」
と、しれっと言っていました!!
こりゃビックリです。
ビックリしゃっくりごゆっくり、です。(笑)
まさかこれだけ身近に「しまったしまった島倉千代子」が分かる人がいたなんて……。

それから、さっきケンミンショーでやっていましたが、
熊本県の駐車場には、軽自動車を表す「軽」に車へんがないそうです。
ただ、熊本に限らず、絶対に萩でもその表記を見たことがあると思うんですが……。
というか、どこでだって、駐車場での「軽」は車へんを付けないものだと思っていました。

今日は話題が色々とありました。
本当はいつも、実際に書いている以上に話題があるんです。
実際に書く段になるときれいに忘れているだけで……。
で、今日は絶対に書き落としのないよう、
できごとを懇切丁寧に思い返してみた結果、こうなりました。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。