スポンサーサイト


Direct

今日は授業が3つありましたが、特に変わったことはなく過ぎていきました。
水曜の授業はたいていそうです。(笑)

そのあと、次の出張の打ち合わせで入学センターに行って、
そのまま学割証を取得してトラベルセンターで切符を買ってきました。

ちなみに、今度の出張では、1日の間を空けてA会場とB会場に行きます。
A会場は東広島を基準にして東に、B会場は西にあります。
この場合、普通の人は、乗車券を
 西条←→A(往復)
 西条←→B(往復)

で買いそうなところですが、
A会場とB会場はけっこうな距離があり、
2地点を結ぶ乗車券の有効期間は3日で、もちろん途中下車もできるため、
僕は
 西条─→A(片道)
 A─→B(片道)
 B─→西条(片道)

で申込書を出しました。
これに新幹線の特急券もあるし、
乗車券の区間が、新幹線に乗る区間が複雑にからんできてややこしいので、
店員さんはけっこう困ったような顔をされていました。

ところが!!
発券し終えるのを待っていたら、

店員さん「ちょっとご相談なんですが。」
僕「はい!」
店「学割証を3枚いただきましたけど、これを2枚で済ませる方法がありますよ。
僕「西条からAと、西条からBの往復乗車券ですか?
  (心の声:それより片道3枚の方が安くなるんやけどなぁ~~)」
店「ではなく、西条からBまでの、A折り返しの連続乗車券です。
僕「……!!」

その手がありましたね!!
この発想はなかった!!
歴代の総理の言葉を借りるなら
「感動した!!」
「学ぶれば学ぶにつけ、乗車券の複雑さを知った」

という感じです。(笑)

今まで、トラベルセンターで切符を買う際
その切符に関する知識は同等か僕の方が上だったと自負していますが、
今回はボロ負けでした……。
連続乗車券……。初めて買いました。

で、そのあとに就活ガイダンスに行ってきました。
こないだ受けた適職診断テスト・性格診断テストの結果が返してもらえましたが、
仕事については、
僕の志向と似ている職種が
 1.医療事務・医療秘書
 2.流通・小売店店長
 3.農業法人従事者
 4.スポーツトレーナー・インストラクター
 5.アクチュアリー(保険数理士)
一方、志向と似ていない職種が
 1.建築デザイン
 2.プログラマ
 3.金融ディーラー
 4.素材系生産技術
 5.積算
だそうです。
何とまぁヘンな結果です。
医療事務・医療秘書って……。
そして、スポーツトレーナー・インストラクター、って……!?(笑)
一方、「志向と似ていない」の2位が「プログラマ」なのは納得です。
仮にも数理情報科学専攻の人間ですが、実はプログラミングは嫌いです。
あと、「積算」ってなんですか。掛け算をする人のことですか!?

一方、性格については、
僕の「強み含有率」は
 ・Direct(強い意志で自分の理想を貫く)19%
 ・Precise(隅々まで気を払い物事を的確にやり抜く)16%
 ・Lightning(ルールにとらわれず独創的な発想を生み出す)15%
 ・……
となっているそうです。
これは大いに納得です!!

で、具体的に「Direct」の含有率が強い人へのメッセージとして

---
ときにははっきりモノを言うあなたに戸惑う人がいるかもしれません。
しかし、それはあくまでつきあいが浅い段階での話。
建前と本音を使い分けることなどせず、
上下関係にもとらわれず「率直な」意見を述べることができる。
そんなあなたの一貫した姿勢は、やがて相手の信頼を得ていくはずです。

---

という言葉にものすごく感動しました。
まさにそうなんですよ。
僕は確かに「上下関係にもとらわれず」「はっきりモノを言う」人です。
そして、「戸惑う人がいるかもしれない」こともわかっています。
ただ、「つきあいが浅い段階」を抜けた人からは、「信頼を得て」いる自信があります。

よし、これからも、臆することなくモノを言おう!!(笑)

で、ガイダンスの後にバイトに行ってきました。

とにかく、今日は「連続乗車券」と「性格診断テストの結果」で頭がいっぱいです。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
