スポンサーサイト


数学的帰納法

「今日はこれを書こう!」と思ったことでも、帰ってみたら忘れることがよくあります。
今日はまずその話から……。

水曜の書き忘れ。
1コマ目の授業で「ラテンアメリカ」が出てきたとき、
「新大陸」とプリントにメモしたんですけど、
昔から……それこそ高校時代くらいから……
「新大陸」と書くつもりが「新大阪」と書きそうになります。
これはホントに。

だって、「新」「大」「こざとへん」とくれば、続きは「反」しかないでしょう!!(笑)

あと、昼休みに、食堂で「博多ラーメン」を食べました。
で、時々、注文の順序と出てくる順序が入れ替わることがあるんですね。
例えば、「冷麺」→「ラーメン」の順でほぼ同時に注文が入れば、
確実に出る順は入れ替わります。
冷麺は、ゆであがった麺を少し冷やさないといけませんから。
そういうとき、おばちゃんは「ラーメンが先です~~」などと言って出されますが、
以前そういうシチュエーションに遭遇した際、「博多が先です~~」と言っていました。
それを言われた時に、ついつい、新幹線の駅(特に広島あたり)でよくある
「終点の博多へは、この次に出る「のぞみ○号」が先の到着です」
などのアナウンスを想像してしまうんですね。
(細かいことを言えば、博多着が先なら小倉着も先になるはずなので、
「終点の博多へは」と限定してアナウンスすることはないと思いますが)


結局のところ、おととい博多ラーメンを食べたこととは直接の関係はなく、
博多ラーメンを注文して出てくるのを待っている時に、
そういえば昔こんなことを想像したことがあったなぁ、と思いだしたんです。
「昔」書き忘れたことを「昨日」思い出して書こうとして忘れて「今日」書きました。(笑)

昨日の書き忘れ。
昼休みに、「冷麺ラリー」目当てで生協のレストランに行ったら
席に着くまでも席に着いてからもけっこう待つことになってしまって、
出てきたのが昼休みの終わる10分前、食べ終えたのが終わる5分前でした。
USJみたいに、1人利用のお客さんを優遇して入れてほしいなぁ~~)
それから大急ぎで学部に戻って教室へと急いだんですが、
うちのプログラムの授業は高層棟の6階~8階で開かれるものが多く、
昨日のも8階だったんですよね。
つまり、誰かとエレベーターで乗り合わせてしまったら、
高い確率でその人が途中の階で降りて時間をロスしてしまうわけです。
新幹線は、停車駅を1つ増やすことで所要時間が5分だか伸びてしまうそうですが、
エレベーターに関してもイメージは同じようなもので、
昨日は5階で降りる人と乗り合わせてしまったために時間をロスして
教室には10秒くらい遅れて入りました。
あの人と乗り合わせなければ、きっと間に合っていたと思います。

ここまでが書き忘れで、ここからが今日のことです!!

まず、朝は食堂に食べに行きましたが、
食べる前に正しく配膳し直して(合っているかどうかわからんけど)
納豆のふたを開けてタレをかけて、その写真を撮りました。
週末の出張に使うためです。(笑)

その後、2コマ目から4コマ目まで授業がありました。
4コマ目の「確率過程論」は、内容がすべて終わったので
1週早く今日でお開きになりました。
この授業、内容は興味深いし、先生も好きでしたが、
いかんせん、1コマに何度も当てられるのがとにかく苦痛でした……。
それから解放された安らぎ(?)と、
もうあの先生の授業は受けられんのやなぁという残念さが入り混じっています。

ちなみに、90分があっという間に過ぎる授業なんてなかなかなく、
たいていは何度も時計を見てしまいますが、
「数学的帰納法」で考えれば、
もし極めて短い時間(1分とか、1秒とか、この際0.1秒とかでも)の授業に
耐えることができるなら、
90分の授業にだって耐えられる、ということになります。
「数学的機能法」は高校の数学Bで習いますが、今一度復習しておくと、

自然数nに関する事項Pがすべての自然数nについて成り立つことを証明するには、
・n=1のときPが成り立つ。
・n=kのときPが成り立つとすると、n=k+1のときにもPが成り立つ。
(数研出版「数学B」より)

の2つが示されればよい、というものです。

要は、n=1についてPが成り立てばn=2についても成り立つし、
n=2について成り立つならn=3についても成り立つし……の繰り返し
です。

授業の時間に関して言うなら、
1秒の授業に耐えられるなら2秒の授業にも耐えられるはずだし、
2秒の授業に耐えられるなら3秒の授業にも耐えられるはずだし、
それを延々繰り返せば90分の授業にも耐えられるはずだ
、ということが言いたいんです。

そのあと、物を取りにガイドの部屋に行ってきましたが、
ちょうど今日の担当をした2人がまだ残っていたので、ちょっとお願いをしました。
バイトをしている時間に食堂に来てもらって、
1人にモデル、1人にカメラマンになってもらって、
僕がお客さんの対応をしている写真を撮ってもらいました!!
これも週末の出張のためですが、
キャンパスガイドや飛翔委員としての僕の写真はあるのに、
食堂のバイトとしての僕の写真がないことが今までずっと引っかかっていたんですね。
この機会にちゃんと写真ができてよかったです。
ただ、今日はあまり混まなかったのでおかずレーンの担当に入れなかったのが残念です。
どうせなら、おかずレーンでおかずをよそっている写真が欲しかった!!(笑)

さて。
今日の昼間に、玄関のカギがテンキー式に付け替えられました。
ということで、帰ったらあらかじめ知らされていた仮ナンバーで入って、
番号を設定し直しました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
