スポンサーサイト


何かわかります!!

昨夜は、久しぶりに日付の変わらないうちに寝られそうだ!!と思ったんですが、
「飛翔」の1年生が出してくれた記事に添削のペンを入れ始めたら
思った以上に時間がかかってしまい、結局寝たのは2時でした。

ところで、僕の添削はけっこう厳しい(つもり)です。
しかも、
「どういう意味?」
「他にない?」
「重複。どちらかに。」
「何?」
「もう少し整理してほしい」
「2位じゃダメなん?」(←これは書いてない)(笑)
などと、色のペンでバシバシと書き込んであるので、
返してもらう方は一瞬震え上がると思います。
別に僕は怒っているんじゃなく、
書き込みにかける時間の節約や用紙の余白の有効利用のためそうしているまでで、
返す時には一言断りを入れておかないとなぁとは思います……。

そう言えば、「蓮舫」って本名じゃなく通称なんだそうですね。
本名は「村田蓮舫」だそうです。
てっきり、「蓮」が名字で「舫」が名前かと思ってました……。(笑)

で、今日は2コマ目の「中国伝統文化論」と3コマ目の「数理幾何」がありました。
中国伝統文化論では、先週の授業(うちの班の発表)に出てきた
中国の山椒の実と山椒油(?)を先生が持ってきて、みんなで試食しました。
高校の家庭科で、人工甘味料の「サッカリン」を試食したのを思い出しました。

3コマ目の後、メディアセンターで「投票用紙等交付請求書兼宣誓書」を印刷して、
郵便局に行って速達で萩市選挙管理委員会に送りました。
不在者投票の手続きです。
それにしても、今回の小選挙区の結果はどうなるやら。
自民・民主・共産から1人ずつ出ていて、
共産党の候補が勝たないのはまず当然だとして、
自民党の岸信夫候補か、民主党の原田大二郎候補か、
どちらが勝つかはけっこう微妙なところだと思います。

そのあと、入学センターに行って週末の打ち合わせをしてきました。
学生スタッフがそろうかどうか不安のあった今回ですが、
無事、予定通りの3名がそろったみたいです。

で、あとの2人はバイト先の食堂のすぐそばの学部の2年生なんですが、
自己紹介で「○○食堂でバイトしてます」と言ってみたら、
1人は「あぁ、何かわかります!!」と返してくれました。
この学部から最近キャンパスガイドに入った人にも
最初に「あぁ~~、どっかで見たと思ったら!!」と言われましたが、
顔を覚えられるというのは嬉しいことです。

あと1ヶ月でオープンキャンパスですが、
今回も、全体説明(去年でいう「学長との懇談」)の司会の座を仰せつかっています。
で、先生いわく、もう1人はこの「あぁ、何かわかります!!」の人に目を付けているそうです。
ということは、週末の説明会の学生スタッフは精鋭ぞろいといったところですね!!(笑)

ところで、これにより、今年もオープンキャンパスでのガイドの活動にあまり顔を出しません。
それでもガイドの活動の時間のうち50%は顔を出すので、
去年(25%)よりは大幅に伸びましたが……。(笑)
一応、メンバーには昨日その旨を連絡して意見を求めたところ、
返信はすべて好意的な内容だったので、まぁいいんだと思います。
(ただ、返信は1通しか来ていないので、あまりあてにはなりませんが……。)(笑)

何か、キャンパスガイドの行事とその他の行事はけっこうよく重なる運命にあります。
そりゃまぁ、オープンキャンパスの時に入学センターの行事と重なるのは当然ですが、
3月にやった「春のウォーキングツアー」の時も、
日にちが確定し、ある程度計画も進んできたところで知り合いのZ会の方から連絡をもらって、
「(同じ日に)広島市で行なう東大・九大・広大合同セミナーでスピーチをしてほしい」と言われ、
正直、思いは相当揺れました。
東大や九大からも学生が来るそうで、しかも開場はかなり大きなホールで、
こんなに刺激的な行事(?)なんてめったにありませんよ。(笑)
結局そのお誘いを断って「春のウォーキングツアー」を担当して、
その判断は全く間違っていなかったと思っていますが、
できればまたそういうお誘いを受けたいなぁというところです。(笑)

あと、これも誰にも言っていませんが、
(ガイドの関係者が何人か見ているので、今、パソコンの向こうで「おっ!」と思ったはずです)(笑)
今年の大学祭の活動にも参加できなさそうです。
リクナビの主催する合同説明会が東京であって、
JR東日本・JR東海・関東の民鉄各社も参加するようです。
どちらを取るか大いに悩むところですが、
やはり、自分の進路は誰にも譲れません。

そのあと(入学センターに行ったあと)にバイトに行きましたが、
ふとお客さんを見たら、さっきの「あぁ、何かわかります!!」の人がさっそく来ていました。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
