スポンサーサイト


計算機室に入り浸り

今朝は晴れていましたが、自転車がないのでバスに乗りました。
歩いて行ってもよかったんですけど、
その時間さえ惜しいくらい、課題に追われていたので……。

ちなみに、バスで、情報統計学の先生と乗り合わせました。

大学に着いたら食堂で朝ごはんを食べて、
計算機室に行って課題をやっていました。
通じる人には通じるだろうから書いておくと、SQLの演習です!!

で、2コマ目が「情報統計学」。(笑)
今日は、「クラスター分析」か「クラスタ分析」か、という話から、
「コンピューター」か「コンピュータ」かという話に飛びました。
最近のパソコンは「マイコンピューター」だそうですね!!

さらにそこから、以前「フロッピー」の正当な表記は
・フロッピー
・フロッピ
・フロッピイ
・フロッピィ
のどれかという議論があった、という話になりました。
些細なことですが、これは重要です。
いうならば
・よしピー
・よしピ
・よしピイ
・よしピィ

のどれが正当か、ということですから!!(笑)

授業が10分早く終わったおかげで、昼休みには実際の10分以上の余裕ができました。
食堂に12時に行くか11時50分に行くかで、待ち時間は大違いです。
で、ラーメンだけちゃっちゃと食べて、
昨日まで書いていた「文化交流論」のレポートを提出して、
計算機室に課題をやりに行きました。
3コマ目の授業がその部屋であるのでちょうどよかったです。(笑)

ところで、入学センターで週末に出かけることになった件ですが、
行けるスタッフが不足しているので誰か心当たりを当たってほしいと先生から連絡が来て、
昼休みにガイドのメーリングリストに連絡を出しました。
宿泊費・交通費がもらえて、手当ても出て、こんないい話はないと思うんですが
誰からも反応がきません。
「ゆかたまつり」(夏の大学祭)と重なっているからか、
単に僕に人気がないからか、どちらでしょうか。(笑)

で、3コマ目の「計算機演習」ですが、
プログラムを書いていて、うとうとしていたら、
手がバックスペースキーに当たったままになっていて、
せっかく書いたのが数行消えていました。(笑)

5コマ目の後にも、再び計算機室に行きました。
で、同じプログラムの友達も課題をやりにやってきたんですが、
来た時点では僕より進度が遅れていたはずの彼が
僕より早く完成させて帰ってしまった
のはちょいとショックでした。
節電のために自分の頭上にだけ電気を点けて、
1人さびしく課題をやっていて気付いたんですが、
20時を過ぎているので、入口が施錠されて誰も入って来れません。
ということは、何をしようと僕の勝手です。(笑)
そんなわけで、携帯に入れている音楽を大きな音でかけながらやっていました。
「12個の季節~4度目の春~」で景気づけです。(笑)

結局、21時30分ごろまで粘りました。
課題は8つあって、すでに6問まではできていて、7問目と8問目を考えていたんですが、
7問目はできたものの、8問目は完成できませんでした。
ただ、おしいところまではできとると思うんですよね。
部分点はけっこうもらえると思います。

ちなみに、8つの問題にはそれぞれ難易度が示してあって、
1問目から4問目が「並」、5紺目から7問目が「大盛り」、8問目が「メガ盛り」です。
学生スタッフで出張して受験生と話すとき
「諦めからは何も生まれない」ことを強く伝えていますが、
「メガ盛り」がおしいところまでいったならもういいことにしましょう!!

ということで、大学を出たのは22時でした。
勉強でこんな遅くまで大学にいたのは初めてです。
ガイドに関することでなら、25時までいたことがありますが……。

帰ったらご飯を炊いて食べようかと思っていましたが、
今日はすごく疲れていてそれさえおっくうだったので、
掘り出し物を求めて「ゆめタウン」に行ってみました。
500円の握り寿司(11カン)が3割引きだったので、
350円なら買ってみようかなぁとも思いましたが、
何のめでたいことがあったわけでもないのに握り寿司なんて食べなくてもいいですから、(笑)
88円の「すうどんでっせ」と「カップスター」を買って帰りました。
栄養のことを考えたらこんな食べ方は本当はいけないんでしょうけど、
今日はもういい!!と思って、
カップうどんとカップラーメンを一緒に食べるというある意味貴重な経験をしました。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
