スポンサーサイト


1kgのオタフクソース

旅行記がいくつかできました!!

4-1
4-2

今日は、「文化交流論」のレポートを書いています。
6月1日から22日までの授業のうち1つを選んでレポートを書かないといけなくて、
こないだの「敦煌文献と大英帝国」のを選びました。
僕は、AO入試のときにこれに関する講義を受けて書いた小論文で合格したわけです。
ならば、基礎的な素養は持っているわけで、(笑)
レポートも一番書きやすいんじゃないかと思います。

それに、「敦煌学」は僕が初めて接した大学の学問なので、
こういう機会にはぜひ大切にしていかないと……。

あと、今日は外出しないつもりだったんですけど、
夜に食べるものが特に何もなかったので
(餃子ならありますが、昨日も食べたので……)(笑)
近くのスーパーに買い物に行きました。
で、15分くらいさんざん迷った挙句、焼きそばの麺を買いました。
結局はいつもどおりです。(笑)

ただ、今回初めて、1kgのオタフクソースを買ってみました。
期限は2013年1月になっていますが、これは僕が就職して1年目のお正月です。
実際はもちろんそんなにかからず、けっこうすぐに使い切ると思います。
焼きそばは週1恒例の献立ですから……。(笑)

それと、さっきガイドの後輩からメールをもらいました。
明日の担当になっている人ですが、

---
○○先輩(←「名字+先輩」にすごく弱い!!)(笑)

こんばんは。

今東広島に大雨警報が出ているんですが、警報が継続した場合にもガイドは行いますか?

雨でもいらっしゃる方はいると思うのですが、警報が出た場合は少し事情が違いますよね。
---

だそうです!!
っは~~、それにしても、ガイド歴3年目の僕としたことが
この点にはまったく気付かなかった!!
本当にまぁ、立派な後輩です。
こんな人の先輩でいられることはとても光栄です。

というわけで

---
はは~っ!!
○○さんはやっぱり偉い!!
そこまで気が回らんかった…。ありがとう。
(略)
---

と返信したら

---
テレビを観てたら広島県全域に警報が出てるようだったので、ふと大丈夫なのかと思いまして。
(略)
---

と、しれっと返してきて、(笑)そのあたりも素敵です。
以前、ガイドの人に「僕が総理ならこの人は官房長官」と紹介したことがありますが、
この言葉には2つの意味があって、1つは読んで字の通り、
もう1つは関係者にのみわかるネタです。(笑)

で、そんなことがあったのでちょっと調べてみましたが、
仮にこのまま警報が続いて、明日の6時になっても解除されなければ、
午前中の授業は休講になります。
10時になっても解除されなければ、終日休講になります。
できればこのまま続いてくれんかなぁ……。

それと、今日の「アタック25」を見た人いませんか?
最後のクイズですが、僕、分かりました!!
「ある都市」を答える問題で、
途中で志賀直哉が出たときには城崎市かなぁと思いましたが
(回答者もそう思ったようで、結局「城崎市」と回答していました。
ただ、自信なさげだったので、ちょっとおかしいなぁ……とは思っておられたんだと思います)
坂の上から見下ろした景色とロープウェイで、尾道市だ!!とわかりました。
もし僕が出ていれば、旅行がもらえたのに……。(笑)

そういえば、以前(僕が小学生の頃だと思う)、岩国市が答えだったこともありました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

焼きそばはソースじゃない味もおいしいと思うんだ。
それだけです(笑

No title

塩とかですか?
僕も好きです。
でもソースの方が好きです。(笑)
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
