2010.夏 旅行記 4-2

2日目です。アラームをセットして7時に起床……したつもりが、何とビックリ、気が付いたら7時30分になっていました!!普段のぐうたらな生活のツケというか、どうしてこんなことに……。(笑)

ひとまず、朝食会場へ。パンとスープのバイキングです。ちょうど「がっちりマンデー」をやっていて、エンディングの川嶋あいさんの「春の夢」が聴けたのでラッキーでした。(笑)

で、部屋に戻って、スーツに着替えました!!ネクタイを結ぶことにまだ慣れていなくて、ちゃんとネットで結び方を探して印刷してきました。(笑)本当はノーネクタイノー上着の半そでシャツで行きたいんですが、働く社会人と就活生じゃまた事情が違うでしょうから……。(とはいえ、上着の下は半そでです)

ホテルをチェックアウトして、地下鉄四つ橋線のなんば駅へ。ホテルは地下鉄御堂筋線の真上にあって、四つ橋線の駅まではけっこう距離がありました。四つ橋線の住之江公園行きに乗ったら次が大国町駅なんですが、何と(?)ホームを横切るだけで御堂筋線の電車に接続していました!!ということは、わざわざなんば駅で四つ橋線のホームまで歩かなくても、御堂筋線の電車に乗ってしまって、大国町駅で四つ橋線に乗り換える方がずっと早かったということです。勉強になりました。

住之江公園駅で南港ポートタウン線へ。東京のゆりかもめや神戸のポートライナーのような全自動の新交通システムで、それらと同じように海沿いを走ります。乗るのは初めてで、まぁ楽しかったんですが、しょっぱなの30分寝過ごしの影響をけっこう引きずっていて、内心かなり焦っていました。(笑)

中ふ頭駅で下車。

「インテックス大阪」で開かれる、リクナビ主催の「インターン★ライブ」にやってきました。昨日の名古屋と同じようなイベントですが、規模はこちらの方がずっと大きいです。また、名古屋のイベントと違ってプレゼンを聴くには前もって予約しておかねばならず、阪神電車と阪急電車を予約しておきました。ということで、まずは9時30分から10時15分までの阪急電車のセミナーを聴きに行きました。会場は400~500人くらいの椅子が用意されていたと思いますが、それは満席で、当日整理券や立席の人もいてあふれかえっていました。これだけの人が大なり小なりインターンシップに興味を持っているわけですが、実際に鉄道職のインターンシップに参加できるのは20人です。狭き門です。

このあと、10時45分から11時15分までの「インターンシップ基礎講座」、12時から12時30分までの「就活準備まるわかり講座」も聴きました。ともにリクナビの人からの講話ですが、共通の資料を必要に応じてピックアップしてしゃべっているようで、大学にガイダンスに来られた方から聴いた話(見たスライド)もいくつかありました。そりゃまぁ、各自がスライドを作っていて「人によって言っていることが違う」となっても困りますよね。

ちなみに、どちらも整理券が必要なセミナーですが、「インターンシップ基礎講座」は直前になっても空席があったので入れてもらえました。ならば「就活準備まるわかり講座」もそうだろうと思いきや、これは空席はわずかで、立席での聴講でした。30分なのでまぁ何とかなりますが……。

ところで、このイベントは前の週に東京でも開かれており、こちらにはJR東海・JR東日本が参加していました。本当はそれにも行きたかったんですが、すでにどちらのセミナーも満席になっていたので行くのを諦めました。当日整理券の配布がされることも知っていましたが、行ったはいいがそれさえ取れなかったりしたらどうにもなりませんし……。(笑)ただ、このイベントに来てみて思ったのが、当日整理券もけっこうな枚数があるし、仮にそれさえ取れなくても、立席での入場も黙認しているようなので、そこまであいまいな……いや、融通のきくものなら、東京にも行っておけばよかったと思いました。

13時になって、最後のコマに開かれる「インターンシップ選考対策講座」(これは事前予約はなく当日整理券のみ)の整理券を取ったら、しばらくヒマになります。

ところで、企業のブースを回るともらえる「クーポン」を3枚集めると、ソイジョイと引き換えてもらえます。昨日のカロリーメイトと同様、ソイジョイも初めて食べました。

さて、阪神・阪急以外に鉄道会社は来ていませんが、数多くの企業がブースを出展していて、

午前中の空き時間に、名前も知らなかった企業のブースに2つ行って説明を聴いてみました。選んだ決め手は「担当者のプレゼン能力」。失礼かもしれませんが、ブースを回っていると、大きな企業のようにたくさんの学生が集まっているわけではないけれど、どう見ても他にはないプレゼン能力を持った担当者が来ておられる企業がいくつか見られたんですよね。これはぜひ勉強したい!!と行ってみました。

ひとつは、東海地方の予備校。「進学塾」ではなく「教育塾」を目指しており、その「教育塾」とは具体的にどういった姿なのかを知ることができました。声の大きさや身振り手振りですごくわかりやすいプレゼンでした。もうひとつは、なか卯・ココス・すき屋などを経営する会社。おそらく全国的なものなんでしょうが、担当者は福岡から来られたそうです。大阪にだって人間はいるだろうに、わざわざ福岡からその方が来られたのは、そのプレゼン能力の高さを買われてのことだったんじゃないかなと推察します。残念ながら僕はどちらの企業にもエントリーすることはないでしょうが、このお2人の姿はずっとずっと忘れないような気がします。

話を戻しますが、13時になって「選考対策講座」の整理券をもらったら2時間以上ヒマになります。昼食をとろうと思い一度会場を出て、せっかくならその辺ですませずに楽しいところで食べたいなと思い……、南港ポートタウン線でコスモスクエア、地下鉄中央線で弁天町、と乗りついで、

弁天町で「くろしお」の通過を見送って、大阪環状線で西九条、桜島線、と乗りついで、

ユニバーサルシティウォークにやってきました!!「楽しいところ」とはここのことです。(笑)ちなみに、天保山マーケットプレイス(海遊館)とけっこう悩みました。

「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」が走っていました。こうしてボーッと眺めていると、ガイドの旅行でUSJに来た時によくこんなのに乗れたなぁと感心します。(でも、あの時乗っておいた3人は、乗らなかった3人より少し上にいると勝手に思っています)(笑)

で、シティウォークのマクドナルドでハンバーガーのセットを食べました。こんなところをスーツを着た男が1人で歩いていて、マクドナルドに入っているなんて、どう見ても場違いだったろうと思います。(笑)ちなみに、このときには上着を脱いで手に持っていました。本当はネクタイも外したかったんですが、下手に外してしまって元通りに上手に結べなかったら困るので、付けたままにしておきました。

ところで、ユニバーサルシティ駅まで乗り換えがうまいこと合わなくてけっこう時間がかかったにも関わらず、シティウォークでゆっくりしすぎてしまい、会場に戻るときにはかなりあせりました。ユニバーサルシティ駅に行ってみたらちょうど電車が出た後で、10分くらい待って次の電車に乗り、最終的に中ふ頭駅に戻ったのが15時40分ごろ。15時45分から16時30分までの阪神電車のセミナーを予約しているというのにこのざまです。(笑)会場まで全力で走って、セミナーの会場に着いた時には、ちょうど司会者が担当者の紹介をし終えるところでした。やれやれ……。

ということで、はじめは汗びっしょりでセミナーどころではなかったんですが、(笑)話を聴いてみて、インターンシップの日程が被っている阪神と名鉄とでは阪神にエントリーした方がいいなと分かりました。このどちらがいいかを見極めるためのセミナーなのに、それに遅刻してしまったりしようものなら、話になりませんね。(笑)

この後は、18時15分からの「インターンシップ選考対策講座」ですが、会場が広すぎてあまり前の方だと話が聴きにくいと阪急・阪神のセミナーで勉強していたので、ある程度人が入ったタイミングを見計らって入場してみました。ところがどっこい、最前列に1人分の中途半端な空きがあったみたいで、USJの「シングルライダー」のごとく(笑)最前列のど真ん中に座らされてしまいました。4~5列目に座るために見計らって入ったのに、なんたることか!!

で、このセミナーを聴き終えたらイベントも終了です。9時から19時まで、広い会場内を、時には会場外をも、(笑)歩き回って大変疲れました。

各方面へシャトルバスが出ています。大阪駅へはピストン輸送されるほか、出町柳・京都・西院・桂・南草津・三宮・六甲道・名古屋・金山・八事・藤が丘の各駅へも無料で送ってもらえます。200km東の名古屋まで送るなら、200km西の岡山へも送ってほしいんですが……。そうしてもらえれば、僕の交通費ももっと節約できたのに。

大阪駅まで戻るバスは、USJのけっこう近くを走りました。ちょうど「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」がピカピカと光りながら走っていて、遠くから見るそれは、とてもきれいでした。

大阪駅からは、大阪環状線・大和路線を乗りついでJR難波駅へ。ホテルに預かってもらっておいた荷物を引き取って、再びJR難波駅から大阪駅に戻ります。この区間(なんば~梅田)を地下鉄に乗ると210円しますが、JRなら190円で済みます!!その代わり難波でけっこう歩かないといけませんが、少しでも安くと思ってJRにしました。

で、大阪環状線に乗っている最中、たまたまブログ【ちょっと途中下車しませんか?】のおJはんさんからメールをもらったんですが、ちょうど新快速で大阪駅に向かっているところだそうで、このままいけば確実に大阪駅で接触します!!メールのやり取りを分析してみると、おJはんさんが大阪駅に着いたとき、僕は大阪駅の3つ手前の西九条駅でした。見事なニアミスです。(笑)ちょうど2人の乗り換え待ちの時間が重なったので、大阪環状線のホームでちょっと立ち話をしました。それにしても、こんなことってあるんですね……!!

僕の方は、昨日買っておいた昼特きっぷで入場し直し、新快速で京都駅へ。関西から広島へのツアーバスは、京都駅22時50分発・大阪駅0時発です。どちらでも値段は変わらないので、昼特きっぷの320円で、1時間10分ほどバスで余計に過ごせます。翌日が月曜である以上、少しでも長く寝たいわけで、あえて京都駅から乗ることにしました。

ということで、大阪駅までに少しでも寝ないと早く乗った意味がないので、どうにか頑張って寝ました。(笑)大阪駅からは隣の席が埋まり、消灯もされましたが、あまり寝られませんでした。車内履き用のスリッパを持参するなど、工夫はしているつもりなんですけど……。横4列のバスでぐっすり寝られるようになれば一人前だなぁと思います。

7時30分に大学に戻ってきました。色々な企業の話を聴き、また、多くの就活生の様子を生で見て、刺激の多い2日間でした。