スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選挙

今日は、2コマ目の「中国伝統文化論」で
「麻婆豆腐と香辛料」というテーマで発表をしました。
前回(中国の神話)同様、
この授業を取っていないとなかなか研究しないようなテーマです。(笑)

ところで、パワーポイントで授業のスライドを作るとき、
上に横線をシュッと1本引いて、講義の名前とページ番号を入れています。
これがあると見た目もシュッとすると思うし、
「あぁ、この人、できる人やな」と思われると思います。(笑)

変換 ~ 無題

変換 ~ 無題2

同じグループの2人のスライドは、僕が回収してひとつにまとめましたが、
そのおかげで(?)、
上がのっぺらぼうだった2人のスライドも、見事に見栄えがするようになりました。

3コマ目は「数理幾何」でしたが、特に書くことはありません。
この時期になると、どの授業にも慣れてきて(飽きてきて?)(笑)
毎度毎度おもしろい発見もありません……。
例外は「応用統計学」でしょうかね。(笑)

さて、選挙が今日告示されましたね!!
僕は山口県萩市民なので、どうすれば東広島市で(地元の選挙区の)投票ができるのかを
よく調べておきたいと思います。
(できるにはできるはずです)

ところで、山口県は自民党王国です。
去年の衆院選でも、4区中3区は自民党の候補が勝ちました。
高村元法務、防衛、外務相・河村元文科相、官房長官・安倍元官房長官、首相)
では今回の選挙はどうかというと、自民党には安倍さんの実弟である岸信夫候補がいますが、
民主党からは、俳優の原田大二郎さんが出馬しています。
原田さんといえば、好きかどうかまでは別として、
山口県民にはそこそこおなじみだと思います。
山本譲二さん、もしかすると川嶋あいさんもそうかもしれませんが、
夕方の人気番組「熱血テレビ」によくゲスト出演されています。
以前、「熱血テレビ」の現役の司会者である井上雪彦さんが急逝された時は、
それを初めて報じる熱血テレビに生出演され、
泣きながら追悼文を読み上げる姿に涙した山口県民も少なくないはずです。

だからといって、軽々しく民主党に投票してもらっては困るわけで、
原田さんは、人間としては応援しますが、候補としてはもちろん支持しません。

ところで、民主党は、原田さんを擁立する前に報道関係の女性の擁立を試みたそうですが、
それって誰なんやろう、ひょっとしてアナウンサーかな……と興味津津(?)です。
ある程度知名度のある人間でないと、岸候補には対抗できないでしょう。

あと、4月に東広島市で市議の補選がありました。
1の定数に対して2の候補者がいましたが、
同時に行なわれるはずだった市長選が無投票になったこともあって、
投票率は相当低いやろうなぁ……と思っていたんですね。
そしたら、ものの見事な低投票率をはじき出し、
けっこう大きなニュースになっていました。
まさかの8.82%です。
ちなみに僕は上に書いたように山口県萩市民なので、この選挙の投票の権利はなく、
言うまでもなく、投票には行っていません。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。